プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

声優を目指している者です。

初めまして。声優を目指しています。かなり独学で練習をしているのですが、本を読んで練習した方が良いでしょうか。

・泣き演技、叫ぶ演技は得意
・男声、女声が大体使える。
・感情移入は程々。
・走っている時の演技が苦手。
・声はハッキリ
・滑舌は中より少し上。
・肺活量があまりない。

この様な感じなのですが、アドバイスなどください。
それと、今中2なのですが、部活は演劇部に入った方が良いでしょうか。

よろしくお願いします。参考にどうぞ↓
http://nana-music.com/sounds/01fe6190/

こちらは生徒役を演じています。↓
http://nana-music.com/sounds/0159d29c/

質問者からの補足コメント

• 声優が大変なのは重々承知です。勉強もテストが80以上を目標に凄く頑張ってます。どんな些細な事でもいいです、アドバイスや声優についての情報を教えてください

A 回答 (2件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。

キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

運が良ければ声優にはなれる可能性はあります。
声優とは声優事務所に所属し協同組合日本俳優連合に登録しジュニアを貰えれば
誰でも仕事が無くても声優と名乗れます。

質問者様は女性の様なので
今求められている新人女性声優は
とにかく若い、(声優の中で)それなりに可愛い、スタイルがいい
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOK、イベント出演OK、グラビア、写真集、水着OK
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
演技力は2の次で棒読みでも可(音響関係である程度修正可能なので)とにかくルックスとスタイル重視になります。
但しアドリブの演技は出来なければいけません。
これも時代かなと思います。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。
女性の場合は年齢制限がつく場合が多々あります。
例えば18歳以下とか16歳限定とか。
但し2世声優やギャラの発生する仕事、子役・戦隊ヒーロー(ピンクとか)に出演してた
劇(アニー等)に出演経験があれば話は大きく違ってきますが、部活の演劇部程度では相手にされません。
後、Twitterのフォロワーが応募要項の規定の人数より上という条件が加わる場合があります。
最近、人気声優でもTwitterを開設する人が多くなったのはこの為です。

そして今の女性声優の旬は20歳位です。

今、新人声優の殆どが2世声優、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしています。
なので早ければ中学生・遅くとも高校2年1学期位までにデビュー出来ないと
上記年齢制限に引っかかって苦しいです。

声優になれたとしても事務所も慈善事業では無いので
野球のドラフトの様な感じでドラフト1位・2位と序列をつけ上位を中心に仕事を回して後は適当です。
その適当の中から売れたらそれをこき使って人気が落ちたら使い捨てです。
但し、2世声優や実績のある子役あがりの声優はこの限りではありません。
入る事務所を間違えると自称声優で終わる可能性が高いです。

基本、声優の仕事は音響監督にオーディションの話がいって
そこから各事務所のマネージャーに伝えられマネージャー(社長)が誰を出すか決めます。
オーディション等仕事は質問者様がこれに出たいと決める訳ではありません。
全てのオーディションが音響監督・マネージャーに伝えられる訳ではありません。

声優のマネージャーは芸能人と違って1人につくわけではなく
音響制作会社・音響監督・音響スタジオ・TV・ラジオ局単位でつくので関係する箇所の声優を
同時に数人~数十人纏めて担当します。
なので、運よく事務所に入れたら全てのマネージャーと先輩声優に顔と名前を憶えて貰うのが
最優先事項で最も大事です

新人で仕事を貰いやすいのは2世声優や実績のある児童劇団出身者で
経歴を持たない養成所上がりには中々仕事の話は来ないのが現状です。
養成所上がりで仕事が貰える人は殆ど、2世声優か児童劇団所属です。

経歴を持たない新人声優の場合2,3か月あるいは半年以上仕事が全くないなんていうのはざらです。

オーディションですが全て公平に行われている訳ではありません。
8割以上の確率で出来レースのオーディションが多いです。
声優は勿論知っている人もいるでしょうが大半は知りません。
原作物なら原作者が主要な声優を全部決めてしまう場合がよくあります。
オリジナルだと製作委員会の意見が尊重されます。
声優を選ぶ権利というか順番は
原作者>製作委員会>アニメ制作スタジオ=監督>音響監督といった感じです。
原作者から声優の要請・要望があればそれにそった形で役が決まります。
アニメのメインスタッフが決まる前にメインの声優が先に全部決まってるなんてよくあります。
当然、ガチのオーディションもありますがやはり人気・実力のある声優が強く新人が食い込むのは難しいですが
全く可能性が無い訳でもありません。

大手、人気の声優事務所の殆どは実績のない新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。
2世声優、児童劇団からの移籍は所属扱いが多いので扱いは別になります。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

ARは生き物です。
いきなり、通行人Aで出演している質問者様に
地球が笑ってる心の演技が欲しいとか
かぼちゃが悩んでる表情が想像できる演技が欲しいと言われて
考える時間は10秒程度でどのような演技が出来ますか?
もちろん、表情や口パクはありません、本番カット(BGのみの場合もあり)で
地球やかぼちゃが止め絵であるだけです。
この10秒の合間に前後のカットとの整合性、音響監督等の意思をくみ取った演技を考えしなくてはいけません。
リテイクが2回位続くと別の声優に交代です。
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
想定外だから出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

声優は孤独な職業です。
アニメで名前のある役は1つしかありません。
それを多い時で300人~で争奪します。
最早、周り全員が敵です。
心を許せる友達はまず出来ないですし
人気声優になれたとしても人気を長く続かせる方が大変です。
大半は短期で終わってしまいます。
声優名鑑という本がありますがこれに載っている声優で声優業だけで食べていけてる人は約0.3%位です。

女性声優の場合は人間関係が非常にややこしく且つ陰湿・上下関係が厳しく魑魅魍魎の世界なので
非常に高度且つ繊細なコミュニケーション能力も必須です。
声優同士で仲良さそうで仲が悪く共演NGとかそれでもユニット組まされて一触即発だったり
某大人気女性声優は雑誌の取材等には事務所の後輩を数十人引き連れて奴隷の様にこき使ってます。
AR時に難しい台詞の終わりかけに咳払いや台本わざと落としたりといった事もありますし
マイクチェンジのタイミングをわざとずらしたり邪魔したりといった事もあります。
で、BD特典等ではAR楽しかったですとか笑顔で言える図太さも必要かと思います
営業用とARの時と実際の本音が違い過ぎるので注意です

声優事務所・ARスタジオは東京に集約しています。
中学2年なのでなんとか間に合うかどうかですが
地方在住ならすぐにでも東京に出てきて最難関と呼ばれる事務所の養成所に入り
学業を全て捨てて特待生なり事務所に入る為の特待生同士のオーディションに勝ち上がる事です。
特待生になるとレッスン内容が本格的な物に変わる所もある為。
一発勝負でそこで落ちたら素直に諦める事。
もしくは東京の大手児童劇団に入団し台詞のある子役の仕事を貰う事。
専門学校は基本的に特待生になっても事務所の養成所に入れるだけの場合が多いので避ける事。
最難関で通用しない人が他の養成所等に通っても結果は分かりますよね?
地方の養成所や児童劇団は単なる金づるなのでダメです。

声優として仕事を貰える人と言うのは先ほどもふれましたが
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてからつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人は実績が無くてもなるべくしてなるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。
2世声優は特別扱いなので別です。

以上、参考になれば幸いです
    • 2

No.1です。

追記でもう少しだけ

養成所等にもし入ったら周りは皆敵です。
友達なんかはいりません、そんな仲良しごっこをやっていたのでは声優業は無理です。
レッスンは数十人単位で行うはずなので
良い講師や権力を持った講師が教えにきたら周りにどう思われようと媚を売りまくって自分をアピールして
エコヒイキして自分だけを見て貰うのも大事です。
こうことも本気で声優になりたいと思ったら必要な事です。

専門学校や養成所は地方もいれると百を超えます。
声優になりたいと思っている人は年約30万人。
そのうち行動を起こすのが年に約8~10万人。
規模を問わず事務所に所属出来るのが約1000人以上。
そのうち数年後に生き残ってるのは5人程度。
人気声優になれるのが1,2人いれば良い方。

質問者様は数ある職業の中から何故声優を選んだのか?
質問者様を採用する事に事務所にどんなメリットがあるか?
質問者様は声優になってどんな声優になりたいのか?
質問者様は声優になってどんな作品作りをしたいか?又はしたい?
質問者様は声優になって人物・動物以外のどんな役がどれだけ出来るか?具体的に
質問者様は声優になってどんなに苦しい時でも楽しく仕事をする事が出来るか?
声優として将来的にはどのような形で声優を続けていきたいか?
声優として質問者様が答えた将来的にどのような形で声優を続けていくにはどうしたらよいか?具体的に
目標としている声優はいるか?いるならその具体的な理由。
得意な言語はあるか?例えば英語が喋れる。どんな地方の方言でも喋れる。とか

これらの質問にきちんと答えられますか?

声優のギャラはアニメの場合最初はジュニアで1万5000円、そこから事務所の取り分と税金を引かれます。
また、ARスタジオへの交通費も含まれ、場合によっては台本を取りに行く交通費もこの中から捻出します。
TVアニメ一言でも、120分の劇場でARに2日かかって喋りまくってもギャラは同じです。
ゲーム等は一文字幾らもしくは一台詞幾らになりますが事務所の取り分と税金を引かれます。

運よくイベントやCDを出したとしても事務所の取り分が7割とかの事務所もあるので
今人気の声優でも声優業だけでは食べていけませんので
仕事の合間にアルバイト掛け持ち、内緒で結婚して養って貰っていることが多いです。

実績のない新人声優は声優業よりアルバイトの時間や給料の方が多いです。

ドラマや漫画・アニメと違って現実は凄く厳しいです。
アニメ・声優業界に夢見すぎると痛い目どころか取り返しがつきません
声優業界はアニメ業界よりも上をいく超ブラック業界なのを覚えておいて下さい。

本当に声優になりたいのか冷静にもう一度よく考えて下さい。
必ず成功する訳ではなく失敗の可能性が高いのでそこも含めよく考えて下さい。

以上、参考になれば幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。厳しい事も、本格的な事も教えてくださって、目が覚めました。私はこのまま声優を目指していこうと思います。苦しいのも、辛いのも覚悟の上です。回答者様のお考えを否定している訳ではありません。ただただ、自分の目指している物が高ければ高いほど燃えるのです。母にも言われました。「食べていけない仕事なんて目指すな」と。ですが、14年間生きてきた中で唯一何年もなりたいと思ったものなんです。どれだけ厳しい言葉を投げかけられようと私は目指そうと思います。残念ながら私の住んでいる所は東京ではありません。養成所は高校になってからかも知れません。回答者様から見ればなんて無知だろうと。厳しさを分かっていないのだろうと感じるやも知れません。天才が生き残れる業界、声優。私は決して天才ではありません。才能も、もしかしたら無いのかも知れません。努力はやるだけ無駄かも知れません。ですが、私はやります。誰がなんと言おうと。教えてくださってありがとうございます。参考になりました。精進して行きます。