プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンケートです。年代・性別を書いていただけると嬉しいです。

信頼している人が、自分にしてくれた親切が、
自分にメリットはあるけれど、どうも法的には抵触しているようなものでした。
(多分、罰則はない。注意される程度かな?)

多分、特に困る人も発生しないのでは?と思われるのですが。
この親切は、何も言わなければ、このまま継続される類いです。

さて、あなたなら、
・今後は断る。モラルの問題・心の問題でモヤモヤするから、など
・断らない。誰にも迷惑かからないなら、いいんじゃない。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました。
    自分の判断に自信がなかったわけではありませんが、皆様のベクトルが完璧に同じなので、改めて意を強くいたしました。

      補足日時:2016/11/29 14:47

A 回答 (4件)

断わります。

道義的に良くないと思われる場合も同じく断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
法的、だけじゃなく、道義的にも!ですね!

お礼日時:2016/11/29 14:43

怪しいと思った時点で、はっきりと断ります。



具体的な例として、メキシコから出稼ぎに来ていた女性に、週に一度、掃除をさせてやってくれ、と頼まれたことがありました。不法滞在者なのですが、メキシコに残してきた子供たちに送金するため、口コミで、次々に、雇い主を探していたんですね。道義的には、貧しい人たちを助ける、という名目がありましたが、その当時は、私自身も、米国で、まだ、市民権もとっていませんでしたし、危ない橋は、渡りませんでした。

現在は、市民権がありますが、それでも、断ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
例示されたのは罰則もありそうな明らかな違法行為ですね。
やはり、合法的であることは大切ですね。

お礼日時:2016/11/29 14:45

>具体的にどんな事なんか全然わからないので何とも言えませんが


これに同意です。

最初質問を読んだときはお金の譲渡とかを想像し、No.1の方へのコメントを読んで医療行為等を想像しましたがどうでしょう?
想像するものは人によって千差万別です。

>さて、あなたなら、
法的に問題があると思うなら、心がモヤモヤするので断ります。
法的に問題がないと思うなら断りません。
つまり、
>どうも法的には抵触しているようなものでした。
をはっきりさせてそれに従う、といったところですね。
万が一にも自分が処分を受けることになったら困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
モヤモヤ、というのは心の声ですものね!

お礼日時:2016/11/29 14:44

>多分、特に困る人も発生しないのでは?と思われるのですが。


困る人がいるから法があるのでは?

具体的にどんな事なんか全然わからないので何とも言えませんが

私はありがたいけど悪いことだからやめてもらえる?
といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>困る人がいるから法があるのでは?

厳密にはその通りだと思います! 理由のない法はないですから。
資格のある人しかできない事を、テクニック上は習得している資格のない人が、ちょびっとやってくれた、的な…
資格のある人のところに行くべきだったのに行かなかったから、資格のある人に不利益が発生、と言えば、そうも言える…
でも、別に最初からそのサービスを受ける気はなくて、勝手に親切してくれた、という感じです。

お礼日時:2016/11/29 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!