この人頭いいなと思ったエピソード

麻薬問題で騒がれてる飛鳥氏が利用したタクシーのドライブレコーダーの映像を
『タクシー会社がマスコミに提供した』
として、タクシー会社が『謝罪』したそうです。

が、考えてみれば、ドライブレコーダーの映像をマスコミに提供したタクシー会社よりも、、それを情報番組で流すマスコミの方が『悪質!!』ではないのか!?

という気がします。

実際、情報管理という点では、タクシー会社よりも『マスコミこそプロ!!』の筈であって、だとしたら、より責められるべきはマスコミではないのか!?

という気がします。

で・・・

⑴より悪質なのはどっちだと思いますか!?

  ①提供されたドライブレコーダーの映像を放映したマスコミが悪質!!
  ②ドライブレコーダーの映像を提供したタクシー会社が悪質!!


⑵これって、『マスコミがタクシー会社に責任を押し付けた!!』と考えるべきではないのでしょうか!?

 ①その通りだ!! マスコミによるタクシー会社に対する責任の押し付けだ!!
 ②そういう風に考えるべきではない!!


⑶『タクシー会社は謝罪して、マスコミは謝罪しない』のはおかしくないでしょうか!?

 ①確かにおかしい!! マスコミこそが謝罪すべき!!
 ②おかしくない!! マスコミは謝罪不要だ!!


⑷我々、国民は、マスコミのプライバシー感覚に疑問を投げかける必要は無いでしょうか!?

①マスコミのプライバシー感覚に疑問を投げかける必要がある!!
②マスコミのプライバシー感覚に疑問を投げかける必要などない!!

⑸マスコミには再発防止の責任があると思いませんか!?

①ある!!
②ない!!

質問者からの補足コメント

  • 情報の取扱いに不慣れであろうタクシー会社が映像を提供したことを謝罪して、情報のプロのマスコミがそれを放映したことを謝罪しないなんて、『何かおかしい!!』と思いますけどね。

    尤も、情報の恣意的運用がマスコミにとっては『権力の源泉』である以上、彼らは決して情報の恣意的運用を辞めないと思いますが。

    皆様、ご回答、ありがとうございました。

      補足日時:2016/12/06 00:43

A 回答 (4件)

人の回答を勝手に曲解するな



そっちの方がよっぽどプンプンだ
    • good
    • 0

一般人だと、まずいと思う。


けど、ASKA(宮崎重明)被告は、有名人。
有る意味仕方無いと思います。
有名人のサガってヤツですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飛鳥氏が有名人かどうかではなく、『マスコミの責任』が『タクシー会社の責任』に『マスコミによってすり替えられてる』のではないか!?

という事なんです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 21:17

これは質問者の認識が大いに間違っていて、



日本のマスコミは自分たちで入手した情報は好きに報道していいんです
なぜなら「言論の自由」が保障されているので

なので、たまに勝手に個人情報を流されたとマスコミを訴える人がいるけど、そういうことにも徹底交戦して、自分たちの「言論の自由」「報道の自由」の権利を守らなきゃならない

ということなので、マスコミは悪くない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうルールが『マスコミにとっては都合がいい』って訳ですね。

だからこそ、一般の国民は『マスコミが主張する』、『マスコミにとって都合のいいルール』に疑問を投げかける必要があるでしょう。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 21:13

1)②



2)②

3)③それぞれで行う

4)対象がだれ?芸能人や容疑者なの?そうじゃなくて一般市民なら要注意だが
 顔を売ってナンボの人間なら制限されて当然
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういうルールが『マスコミにとっては都合がいい』って訳ですね。

だからこそ、一般の国民は『マスコミが主張する』、『マスコミにとって都合のいいルール』に疑問を投げかける必要があるでしょう。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/03 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!