プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで、A1からA100まで全てに、10桁の自然数が入ってます。

この各セルの数字を、左側4ケタを消して、右側6ケタだけを残すようにしたいのですが、
書式設定や、関数など使って一括で一気にそのように変換する方法は有りませんでしょうか?


1234567890→567890
にするということです。

A 回答 (4件)

お疲れさまです。



 その様な場合はMid関数を使用いただければと思います。
  MID(<文字列> , <開始位置> , <文字数>)

 例えばA1に1234567890と入っていた場合
 
 B1に=MID(A1,5,2)&"-"&MID(A1,7,4)を入力すると
 56-7890がB1に表示されます。これを下にコピーいただければと思います。

 初めのMIdでA1の値を5文字目から2文字取り出します(56)
 次のMidでA1の値を7文字目から4文字取り出します(7890)
 この2つの数字をーで繋げていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^o^)

完璧です!

お礼日時:2016/12/04 09:02

余り必要性は感じませんが、式などでは作業行が必要なのでマクロ(VBA)の処理です。


--------------------------------------------------------------
Sub 桁変換()
Dim 行 As Long
For 行 = 1 To 100
Cells(行, 1).Value = Right(Cells(行, 1).Value, 6)
Next
End Sub
--------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

RIGHT関数で右側の6桁を取り出す。


A2:=RIGHT(A1,6)

1000000で割り算した余りを求める。
A2:=MOD(A1,1000000)

とか。
    • good
    • 1

お疲れ様です。



必ず10桁が入っている前提ですが
例えばB1にA1の値をとりだすときは、B1に=right(A1,6)
A1の値を右から6桁取り出す。
を入力し、これを下にコピーしていけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく分かりました。

もし分かればなのですが、追加質問で
取り出した6桁の数字を「12-3456」のように、左から3つめにハイフンを入れれるようには出来ますでしょうか?

書式設定で、ユーザー定義に「00-0000」と入れても取り出したB1の方ではうまくできませんでした。

お礼日時:2016/12/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!