【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

この間、東京まで新幹線でいくか飛行機で行くかを質問させていただいたものです。
色々考えた結果、1月2日から1月4日の二泊三日にすることにしました。
移動手段は新幹線にしたのですが、旅行会社から普通指定席はすべて埋まってしまっていてグリーン車しか手配できない、という知らせを受けました。
新幹線にあまり乗ったことがなく無知だった私は、ちょっと高くなってしまうけどそれしか席がないならそれでも良いかなと考えてしました。
ですが、調べてみるとグリーン車に子供は乗せるなや、静かにしている事が大前提などの意見がほとんどで、5才の上の子はそれほど騒ぎませんが、4才の下の子は5時間ずっと静かにしているのはちょっと難しいだろうと、思います。
かといって、主人が三連休を取るのは正月や大型連休でないと無理なので時期をずらすのはむずかしそうです。
旅行会社にグリーン車に子供を乗せるのはどうなのかという話をしたら、正月でグリーン車も子供連れが多いので大丈夫です、という話をされましたが・・。
正直心配です。
そこで、質問なのですが、やはり新幹線のグリーン車に子供を連れて乗車するのは非常識でしょうか。
乗るのなら、なるべく泣かないように、騒がないように、泣いたらデッキへ出るなどの工夫はするつもりです。
料金の関係上、飛行機は難しいです。
お正月に新幹線のグリーン車を利用した方、子連れは乗っていましたか?
グリーン車に子供を連れて乗ったという方の意見もお聞きしたいです

ご迷惑になるなら旅行の中止も視野に、また主人と話し合うつもりです。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、回答ありがとうございました。
    子連れでもマナーさえ守っていれば、グリーン車に乗っても大丈夫、と知りホッとしました。

      補足日時:2016/12/04 17:52

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まず、当たり前のことですが


子供を乗せてはダメという規定はありません

次に迷惑かどうか、これはまぁ流石に騒がれたら多少は迷惑だとは思うでしょう
でも、大体の人は子供だから仕方ないとかその程度しか思いません

これ、どんな場所でも同じだと思いませんか?
普通の電車でも、ファミレスでも、デパートでも
同じことです。
そんなに過剰に心配することではありません。

さて、あなたがネットで見た情報ですが、それはごく一部の心の狭い人の意見です。
こういう人が、保育園や幼稚園を作るなとか言っている人たちです。気にすることはありませんよ、こういう人はどこであろうと子供がいることが大嫌いなのですから気にしてたらキリがありません。

正直、子供が騒いでしまうのはどの場所であろうと迷惑になります、けどそれは仕方のないことだし、みんなそれを分かっています。
問題なのはそれを躾なかったり放置しとく親です。
あなたのように周りへの配慮を考えてデッキに出たりするなどしてくれるのであれば誰も気にしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
非常識だという回答が付くことを予想していたので、少しほっとしています。
確かに、色々な場所で子供が泣いてしまうことがありますが、みなさん温かい目で見守ってくれています。
子供が嫌いな方もいらっしゃいますよね。
実際、私も子供を生むまでは苦手でした。
なるべく皆さんに迷惑を掛けないように、工夫しながら乗り切ろうと思います。

お礼日時:2016/12/04 17:34

子供がグリーン車に乗せてはいけないってものはありません。


大変だが泣き出したら、デッキとかに移動するなら問題ないでしょう。

指定席でも、泣き出した子供をデッキにつれていっている親はいますから。(指定席のデッキにも、自由席に入れなかった人はいますけどね。)
出来るだけ、周りの迷惑にならないようにすればよいと思いますよ。
指定席で迷惑なのが、酔っ払いで車内で宴会を始める連中ですけども。(個人的には小さい子供よりもたちが悪い(それで席を変えてもらったことはある))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出来るだけ他の方に迷惑が掛からないように、色々工夫しながら乗り切ろうと思います。
新幹線内で、宴会ですか・・。
それはまた、色々と間違っていますよね。
酔っぱらっているから、なにか言って絡まれても嫌ですし・・。

お礼日時:2016/12/04 17:50

お母さん大変ですね!


普通の指定席ですら子供が騒がないように、気を使ってたお母さんを見ました。
非常識かどうか?
ぜんぜんそんなことはないです。
非常識なのは、子供が騒ぎ出しても知らん顔して子供に注意しない親の事です。
まわりの人に迷惑かけては駄目だと教えるよい機会だと思います。
いい子でいてくれたらおもいっきり誉めてあげましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
非常識ではない、といっていただいて、少しほっとしています。
子供がたくさんいる児童館でも期を使うことが多いので、新幹線だとなおさらですよね。
静かにしなければいけないことがあると教える機会になれば、とおもいます。
誉めてあげることも忘れないようにしますね。

お礼日時:2016/12/04 17:44

飛行機もそうですが、ビジネス、グリーン、と言うのは、ゆったりとした空間を少しお金をプラスして買うわけです。


そこへ走り回ったり、大声で話したり、泣きわめいたり、と言うのは考えものです。
子供に限った事ではありません。
貴方の子供さんが、本を読んだりゲームをしたりして、周りに迷惑をかけないのであれば全く問題ないと思います。
泣いたらデッキへ、と言うお考えもお持ちの様で、ちゃんとされた親御さんだと思います。
そう言う親御さんの子供さんなら大丈夫だと思いますよ。
ホント、グリーンに乗っても、騒々しい大人もいますからね。
もし、心に余裕があれば、降りる時に周囲の方に、ご迷惑をおかけしました、と一言あれば、なお善いかと。
私も、どこでもその一声は言う様にしてました。

楽しい帰省をお迎え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
そうですよね、ゆっくりしたくて高いお金を支払ってグリーン車に乗ったのに、子供が騒いでいたら腹が立つのも当たり前ですよね。
他の方が仰るように、静かにする場できちんとした態度が取れるように言い聞かせる良い機会になればとおもいます。
ご迷惑をお掛けしたしました、の一言は大事ですよね。
私も、見習いたいとおもいます。

お礼日時:2016/12/04 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグリーン車に子供連れで乗る人の心理と対処法

こんにちは。質問します。
先週、新大阪から東京に新幹線のぞみを利用しました。

普段は静かなグリーン車ですが、小さい子供連れの家族4人が、始発から終点まで同じ車両に乗りました。
正直、子供がうるさくて、たまに走り回り、時には泣きます。
100%ではないにしろ、グリーン車利用者は「静寂」「休息」「ゆとり」を目的にしていると、私は考えています。
注意しない私も悪いのですが、トラブルになるのも嫌なので、結局最後まで何も言いませんでしたが、
言いたくて言いたくて悶々としていたのは確かです。

この様な場合、

1.車掌に言うと、何か対処してくれるのでしょうか?。

2.しつけの良い家庭のならばまだしも、子供連れで騒ぐのが判っていて、あえてグリーン車を選ぶ親をどう思いますか?。

3.グリーン車利用者は「静寂」「休息」「ゆとり」を目的に乗車すると考えている私はおかしいでしょうか?。

4.そういう場面に出くわした方、どう対処されたか、教えてください。

時間のあるときでいいので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1,4 車掌に言って 席替わる(車両を変えることも含)
2, これは逆説的で そう言う親だから
 グリーン車に乗せるんだと思う。
 にしても 今の親はしつけが出来ない。
  どう思うかと言われれば 趣味悪い
 成金的?
3,正しいと思う
 私何ぞは 追加料金が要る車両は
 すべてそうだと考えてる
  新幹線普通席で 携帯メールのカチカチ音や
 パソコンキーボードも許せない。

 経験談だが かなり混んでる新幹線に
 ピーピーうるさい小鳥を持ちこんだ馬鹿がいて
 車両変えてもらった
 

Qグリーン車で子連れで乗ってくる人

冷たいと思われるかもしれませんが、あえて質問させていただきます。

グリーン車に子連れで乗ってくる方。
なぜそうするのでしょうか?

先日私は、新幹線で旅行に行きました。途中から子連れが乗ってきたのですが、それがもううるさくてうるさくて…虫唾が走りました。
案の定、途中から騒ぎ始めて…。親も注意してるかしてないか分からないような感じだったし…。
子連れのせいで旅行が台無しになりました。

そもそもグリーン車は、
・普段は味わえないゆったりとした雰囲気で旅をする
・静かな(多少の声はあるが)車両で旅を楽しむ
ためのものではないでしょうか?
そんな空間にわざわざ子連れで来る意味がわかりません!!

べつにグリーン車ではなくてもいいでしょう?
普通車両でもいいじゃないですか。
頼むから、ほかの乗客に迷惑をかけないでください。

子連れ特別料金でも払うように義務付ければいいのに。
そんな法律できてくれないかな~

それか、子連れ専用車両でも作ってほしい。
電車でもそうだが、騒ぐことを注意できない親は公共機関を利用しないでいただきたい!!

Aベストアンサー

確かに、お気持ちは、よーくわかります。
でも、お金払えば乗れちゃうのが現実。
あとは、マナー(道徳)だよりですよね?
法律は、現実問題難しいしね。もどかしい。。。

この質問を見て、飛行機だったらどうしているのでしょうね?
ビジネスやファーストクラスで子供が喚き散らしていたら、、、
CAは、どういった対応を取るよう、教育されているのでしょう?
まあ、おもちゃとかお菓子とかでなだめるのが、オチか?
それでもダメだったら、お母様と思われる人に、助け舟の視線を送る?みたいな。

子供は、泣き喚くのが仕事ですからねぇ。。。
少なくとも、喚き散らしているときは、親に子供連れて、通路でなだめてから戻ってきて欲しいですよねぇ。
こういったマナー、核家族化した現代、どうやったら伝えられるのでしょうね?
知らない人は、そう言う情報収集能も低いので、困っちゃいます。

デモするほどでもないしねぇ。
こういう問題が、実は煮え切らない、まさに虫唾が走るけど、どうしようもない、
出口がない、問題。
できることなら、誰かに注意してもらいたい。
私も、自分では注意できない人なので。
注意できる人になりたいけど、この程度だと、どうなのか悩んでしまう。
逆に、お金払っているんだから、権利よ!と言って逆ギレされそうな世の中。
あー、でもうるさい、せっかく料金払ったのに、最悪。泣き寝入りです。

確かに、お気持ちは、よーくわかります。
でも、お金払えば乗れちゃうのが現実。
あとは、マナー(道徳)だよりですよね?
法律は、現実問題難しいしね。もどかしい。。。

この質問を見て、飛行機だったらどうしているのでしょうね?
ビジネスやファーストクラスで子供が喚き散らしていたら、、、
CAは、どういった対応を取るよう、教育されているのでしょう?
まあ、おもちゃとかお菓子とかでなだめるのが、オチか?
それでもダメだったら、お母様と思われる人に、助け舟の視線を送る?みたいな。

子供は、泣き...続きを読む


人気Q&Aランキング