アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえば足腰が使い物にならなくなってたら?どう生活しますか。
訪問介護は良いですね。お金はどうしますか。そういったサービスを毎日十分に使えるお金、自分ひとりだけで出せますか。

老人ホーム入りたい時は?電話一本してすぐ入れるんですかね。
施設の下見や契約内容、支払、入居時の荷物運び、など?自分で出来ますか。また何かサービス使いますか。お金足りますか。

老人ホーム入りたくても、認知症になってたら?
契約内容とか全て把握できますか。支払はきちんと出来ますか。というか保証人はどうしますか。



>考えてる。たとえば〇歳の時点で〇円の貯蓄があるとして、Aサービスを利用すると年〇万年。20年は続けられる。他にもこういうサービスがある。万が一の場合は最後の頼みの綱で遠い遠い親戚に連絡する。
>そこまで具体的な未来考えててもしょうがない。しかし貯金は頑張ってる。介助・介護サービスを思う存分使えるように。老人ホーム入るかどうかまでは考えてない。


とかなんでも良いので、聞かせてもらえませんか。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ところでなんですが、誰を後見人に推薦するかとか、ご自身で決めてますか?
    兄弟姉妹のお子さんとかでしょうか?
    それとも兄弟姉妹に誰かを推薦させる形でしょうか?(自分は選ばない)
    実際選任されるかは別として。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/05 19:52

A 回答 (9件)

たとえば足腰が使い物にならなくなってたら?


どう生活しますか。
訪問介護は良いですね。お金はどうしますか。
そういったサービスを毎日十分に使えるお金、
自分ひとりだけで出せますか。
   ↑
老人ホームですね。
訪問介護は、24Hだと、月100万以上
掛かりますよ。
老人ホームが一番安上がりです。
そのためのお金は、若い時から準備することです。



老人ホーム入りたい時は?電話一本してすぐ入れるんですかね。
    ↑
公営のホームは、百年待ちと言われています。
簡単にはいれません。
はいれても月10万はかかります。
民間のホームはもっと高額だし、健康診断とか
財産の状況など色々あります。
電話一本で入ることはできません。



施設の下見や契約内容、支払、入居時の荷物運び、など?
自分で出来ますか。また何かサービス使いますか。お金足りますか。
    ↑
自分で出来るうちに、手配することです。



老人ホーム入りたくても、認知症になってたら?
   ↑
認知症になる前に入るのです。
認知症になっても受け入れるホームもあります。


契約内容とか全て把握できますか。支払はきちんと出来ますか。というか保証人はどうしますか。
  ↑
契約内容を把握できるうちに、入りましょう。

保証人というのではなく、身元引受人ですね。
それをやっている団体があります。
100万以上かかります。


要するにお金です。
お金さえあれば何とかなります。

無いと悲劇になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanzou2さんは生涯独身希望・子無し希望者さんですか?
どういう予定なのかお聞かせください。

お礼日時:2016/12/12 11:49

自分はまだ先の話なので具体的にはわからないです。


わからないですけど、介護が必要になった時やもしも認知症になった時など要所要所の環境の変化について、いくつか準備や知識を備えているところです。

介護施設への入居はその時の貯蓄があるかないかや要介護度によっても、入居条件が異なりますので。
http://介護.xyz/

介護施設毎に入居条件が載ってます。
法改正などで、条件やサービスが変わってる可能性は多いにあるので、アンテナを張り巡らせてチェックしてます。

また自分の兄弟はまだ結婚してないので子供はいませんし、この辺りも変化に応じて考えていかないとな、と漠然と思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

老人ホームも当然ですが簡単ではないですよね。そういうところだからこそ厳しかったりも。
なので早い段階で考えても仕方ないかもですね。ルール変わったりしますし。
でも調べておくのは良いことですよね。凄いと思います。頑張ってください。

お礼日時:2016/12/12 11:48

部屋で孤独死、あるいは路上で凍死です。



真面目な話。
貯蓄がない、新たな収入を得られる力も無い、あるのは病気の身体だけです。
だから、残っている方法は孤独死と路上で凍死の二択しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死を先にかんがえ親族などあてはない、死後の処理は機関の人間という状況、ですね。
了解です。

お礼日時:2016/12/05 23:40

#4です



家族にも結婚している兄妹はいるんですが
子供もいません
そうなるとその身内にお願いするか
包括センターかケアマネ(多分ついて居るでしょう)に相談する形になると思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。より具体的で良いですね。
再度の回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/05 21:23

自分はまだ20代なので、具体的な介護サービスや老人ホームまでは考えてません。

調べたことあるのは、「どのようなサービスがあるか、老人ホームの入り方(基本編)」ぐらいです。ですので、「そのサービスは全国展開か、月の費用はいくらか」などまでは調べてないです。
60年先の未来にどのようなサービスがあり、制度がどのように変わってるか分からないので「考えても仕方ない」というのもあります。

孤独死も致しかたない方向で考えてはいるものの、結局は親族関係者に連絡がはいるのではないでしょうか・・・?そうするとそれはそれで迷惑になります。
ですから「すぐ死ぬから良いや」「孤独死するから良いや」など適当なことは考えてないつもりです。

サービスにしろ施設にしろ、保証人・月の支払い・荷物準備など一人では難しいのは事実です。なので兄弟の子供に頼りたいと考えてます。サービスや施設を利用する方向で、その手伝いをしてほしいです。
それを事前に、兄弟とその子供達には伝えておきます。認知症も警戒し、伝えることはビデオメッセージや日記などでも記録しておきます。
費用はもちろん出来る限り自分の金で。その為の貯蓄です。200万以下の年収ながら20代半ばで500万はこえてます。
終活も早めに用意しておきます。弁護士なども活用ししっかりしたいです。
葬式はしない方向でも構いませんが、するとしても小規模で良いです。墓も小規模。

迷惑かけない!と言っていたって、自分でコントールできやしません。結局は迷惑かける可能性はあるんです。ですから迷惑をかけるならかけるで、それを最小限におさえられるよう、対策を練ります。
また、お礼には乏しいかもしれませんがせめてもの気持ちとして、言われなくとも財産は兄弟の子達にあげます。所持品で金になりそうなものは売っても構いません。そこらへんも弁護士活用。兄弟や子供達ともよく相談し話し合いたいです。


これはあくまで、知識の乏しい現時点での考えですから、情報更新の為に定期的に調べたり、年齢が近づいてきたらかなり具体的なところまで調べたり、します。1案2案も考えておきたいです。
何より大事で今出来ることは、やはり貯金です。引き続き努力します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ先だから具体的なところまでではなくとも、おおまかな方向性を考える、自分で考える、というのは大切だと思います。
ここまで考えてる独身者、それも若者、をはじめてみた気がします。立派だと思います。
立場問わず貯金も大事ですね。頑張ってください。

お礼日時:2016/12/05 14:01

お墓もあるのと


ある程度の年齢になったら後見人を付けてもらい
家を処分して施設入所する予定です

家族はすでに施設での生活を経験しているので
将来は我が身、と思いながら見守っています
ただ自分が高齢者になり施設があるとは限らないし
入所も難しいかもしれない
これからの法律改正などを注目しないと
国のいいなりですよ
ま、自宅で孤独死でもいいんですけどね
役所に迷惑はかけますが
今まで税金の滞納も脱税もしていないので
後はよろしくという事で
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大まかな方向性を考えてるのですね。早めの対処は良いことですね。後見人も現実的。
時代もあるし、孤独死もやむをえないなら、仕方ないですよね。義務を果たしているなら、そこまで非難はされたくないですね。

お礼日時:2016/12/05 14:00

あなたには 100万年わからないでしょう。

    • good
    • 0

孤独死です。



自分が回りとの関係を絶ったのが原因での孤独死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独死まで考えているということは、葬式の費用や手配については考えてますか?
何か葬式サービス利用しますか?

お礼日時:2016/12/05 11:21

長生きしないように健康に悪くて美味いモノを喰う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりそこまで具体的には考えてないということでしょうか。

お礼日時:2016/12/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!