プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。自宅PCのHDD(C:)が、残り1%です。350Mを残すだけとなりました。先週の火曜日には残り4Gでしたが、1週間のうちにです。どんなことが考えられるでしょうか。もちろん、デジカメの画像、メールは別ハードに。キャッシュなどは削除してます。私の予想ではノートンシステムワークスかメモリ復活ソフトなんですが・・・。OSはXPで、Documents and Settingsが「13G」、プログラムファイル「3G」、WINDOWS「3G」です。革新的にハードディスクの空き容量を増やす方法か、考えられる原因があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

C:\Documents and Settings\togino\Local Settings\Temp

C:\Documents and Settings\togino\Local Settings\Temporary Internet Files
の容量はどんな感じでしょう?
あるいは
C:\Documents and Settings\togino\Application Data
の特定のフォルダとかですね。

togino の部分はあなたのログイン名です。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se277549 …
みたいなソフトを D ドライブに入れて、C ドライブの
各フォルダ状況を調べてみてください。

C:\Documents and Settings\ の 13G が大きすぎる
ような気がします。他の 3G はありえる大きさですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。おもしろいソフトもあるもんです。早速調べてそれからまた考えます。ありがとうございました

>>私の予想ではノートンシステムワークス

大きなファイルを何度となく保存と削除をしていませんか?
ノートンユーティリティ(ワークスの一部)に削除ファイルの
復活を行う為に、ごみ箱から消えていてもノートンのごみ箱には
残す仕組になっています。

ごみ箱を空にするだけでなくノートンのごみ箱も空にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。ノートンゴミ箱は常に空にしていますが、なぜなんでしょうか・・・。もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。