アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月頭に初めて出産予定です。
添い寝をしたいと思っているのですが、必要グッズについて教えてください。

今、キングサイズのベッドで夫と寝ています。
ベッドのサイドは何もなく、そのままでは落ちてしまいます。

今検討しているのは以下のとおりです。
・添い寝は赤ちゃん、私、主人の並び
・赤ちゃんは大人用ベッドにベビー布団を敷いて、敷・掛ともに赤ちゃん用を使用する
・ベッドガードを購入する

ベッドガードで検索すると、だいたい18ヶ月からになっており、
新生児期からの添い寝時の転落防止には向かないのかなと思い、悩んでいます。

何かいいやり方、おすすめのグッズがあれば教えてください。
ベッドインベッドは使用期間が短そうなのと赤ちゃんが窮屈そう、ずり落ちるという
レビューがあり、見送っております。
ベビーベッドを大人用ベッドの横に付ける案は、大人用ベッドでの添い寝がNGだった場合に
検討予定です。


初めてでわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アメリカ小児科学会は、『シッズ(乳幼児突然死症候群)』と『赤ちゃんの窒息死(睡眠関連死)』を防ぐためにも、「添い寝はダメ」と発表しています

http://pediatrics.aappublications.org/content/ea …
大人用ベッドの横にベビーベッドを置いて寝かせてあげるのが良いでしょう

こちらもご参照ください
ウィキペディア『乳幼児突然死症候群』https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E5%B9% …
    • good
    • 0

私も添い寝はやめた方がいいと思います。


ベビーベッドを大人用ベッドの横に付ける案ではいけませんか?
大人もうっかり寝返りもできませんし、ご主人もゆっくり眠れないでしょう。
大人が動いて赤ちゃんを起こしてしまったり、赤ちゃんも静かに眠れないかもしれません。
実際に添い寝をしていて育児に疲れ切って熟睡してしまい、という痛ましい事故も起きています。
ベビーベッドは確かに使用期間が短いですが、あれば昼間のおむつ替えなどにも便利です。
レンタルもありますし、机や収納棚に変形できるものもあります。
赤ちゃん用の布団におとなしく収まっているのはほんのひと時です。
どうしても添い寝したければ、ある程度起きくなってからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/15 15:57

新生児の添い寝は危険じゃないですか?


周りの方達はそうしてるのですか?

ある程度大きくなれば苦しければ自分で動いてなんとか出来るけど小さいうちはご夫婦がとても寝相が良いのでしたらいいのですが寝返り打った時に覆いかぶさる形になり潰してしまったり自分にかけていた布団や、くっつきすぎて衣類が密着し過ぎて赤ちゃんの顔に被ったまま気づかなかったら?と思うと恐ろしいですよ。

ベットだと落下の危険性もあるので柵を用意するより下かベビーベットで寝かせます。
とにかくうちは大きくなるまではベットには寝かせません。
せめて下でそれぞれの布団を用意して添い寝という形ではなく隣で寝るという形にされた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/12/15 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!