電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、元住吉の北村医院さんで妊娠4週と診断して頂いた、30歳初マタニティーの者です!

住んでいる所は川崎市幸区で、最寄り駅が無いのでバスで通院するのですが、

・無痛や和痛分娩のある産婦人科
・その中でも安く出産費用を抑えられる病院

を探しています(´;ω;`)!!

北村さんの看護師さん?に、ここはお金高いですが払えますか?産後大丈夫ですか?等、色々言われて、家から通える距離なのと先生がとても良い先生に感じたので通院を考えていたのですが、

私は地元では無く、彼と私の母親は他界しており、父親達は静岡と千葉でバラバラで、私は実家も無いので里帰り出産も出来ません。彼とはお互いに1人っ子です。

その看護師さんが、私の持病もあり総合病院で診てもらうのがいいんじゃないですか?と、こちらも意識無く倒れてしまっても何も出来ないですし、本当に出産して大丈夫なんですか?経済的にと身体的にと、子どもの事考えられるんですか?と言ってきたり、他の発言でも結構驚かされましたが、

先生は大丈夫大丈夫って言ってくれて悩んでいます。

確かに良い病院で良い先生です。でも、確かに出産だけではなく産後もお金がかかるのと、引越しや結婚写真も後でと考えていて、抑えられるのであれば抑えたいと思いました…

都合の良い話しで申し訳ありませんが、インターネットで探しているものの値段が分からなかったり分娩方法が分からなかったりして、どこの病院が良いか分からず、
もし近くの方や、良かった病院がありましたら、先輩ママさん方に教えて頂けたら幸いです(´;ω;`)!!

どうか御回答宜しくお願い致します!!

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、北村医院さんでの分娩費用1週間のみで、安くて四人部屋75万円とのことで、それは自然分娩なので無痛・和痛分娩にするとプラスαということです…
    病院で違うのだとは思うのですが、無痛・和痛分娩の費用は10~12万円の分娩費用へプラス。区から出るのが42万円程度。
    分娩前の通院費用はまた別でかかるので、看護師さんは払えるのかと聞いたのだと思います…
    初診16000、尿検査とエコーのみ。採血せず。
    持病の薬も病院から妊娠したから止められたのだけれど、1週間断薬したものの体調が著しく崩れ彼が見ていられないということで、飲むのを再開。←これは問診票にも看護師さんにも伝えたけれど、先生からの薬の指示はなし。
    今週の土曜日に持病の病院の先生へもう一度話を聞いて貰いに&漢方薬などはないか等聞きに行って来ます。

    どこの病院で出産されて、そこを選んだ理由等を聞きたかったのもあり質問させて頂きました。

      補足日時:2016/12/06 02:19
  • 婚約者に、一生償うと、責任はとると、私の望むものは全てやると、
    だから中絶してくれと言われて婚約も破棄という話で、心神喪失です。答えてくださったのに、本当に申し訳ありません。産む病院を探していたのに…辛いです。

      補足日時:2016/12/07 19:46

A 回答 (3件)

そちらの病院は知らないのですが、大部屋75万〜ってすごく高いと思います。

二年前東京世田谷区で産んだのですが総合病院で大部屋50万円〜が相場でした。
NICU完備、ハイリスク妊婦管理できる国立病院でも68万〜ですし。その内の普通の総合病院で産みました。「本当に払えるのか?」と聞かれるのはその病院が相場よりも高いと病院側も自負してるから聞かれるのでは?費用抑えたいなら個人病院より総合病院です。

私も無痛希望でしたがいつでも対応できるわけでなく、麻酔科の先生がいる曜日限定でもしそれ以外に陣痛来たらできないと言われ、普通分娩しました。「無痛・和痛できます」としていてもそうした限定的なこともあるので問い合わせが必要です。
私が総合病院選んだのは腰が悪いからでした。妊娠初期に酷いぎっくり腰になりトイレにも行けず救急に行きました。
そこは産科がなく果たしてこの鎮痛薬は妊婦に使えるのか?!と慌てられたのが不安になり、妊娠中悪化してもすぐ対応できる整形外科と産科がある総合病院にしました。

持病の薬のことは先生に診察の時に直接自分から聞かないとだめですよ。自己判断で再開されたなら尚更。問診票、看護師に伝えるは補助的です、先生は見落とすことがありますから。大事なことは自分から聞くべきですよ。
    • good
    • 3

前南加瀬に住んでいてその時長男を出産しました。


無痛や和痛だと高くなると思いますけど?
あとやってる病院もすくないです。
無痛分娩をやってる病院から調べて選んだほうがいいとおもいます。
ネットでいくらでも調べられますので
    • good
    • 0

病院事情は分からないですが


出産費用はネットで書いてる所はまず無いです
通常どんだけ抑えても40万はしますし、帝王切開ならもう少しかかるのと入院期間も少し長いのでその分かかります
無痛分娩等はそれよりプラスなので
抑えようと考えるなら通常分娩が一番抑えれます
ですが私も持病持ちですが何か疾患があるとの事で、その場合総合病院で纏めて合わせて通院してほしいと言われる可能性もあります
連携が取りやすくする為です
4週だとまだ妊娠証明は貰えてない筈ですが
まだ分娩予約までは時間がありますし、保健センター等で母子手帳を貰う際に地域担当の保健師さんが決まります
その保健師さんに相談されてもいいと思いますよ
病院の方針で無痛を断る病院もありますし、予定通りいかないと無痛に対応出来ない、帝王切開も有り得ます
それもよく相談された方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!