アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の靴ひもが解けてしまった時、
彼氏がひざまずいて結んであげる行為についてどう思いますか。

それがレディファーストであり、マナーであると聞きましたが
日本では見たことがないような気がします。

他の国では当たり前の行為なのでしょうか?

女性はその行為をされると嬉しいものなのでしょうか?

いろいろなご意見をお願いします。

A 回答 (4件)

それが当たり前の国はアジアも含めてたくさん有りますよ。

そういう事が出来ないから日本人男性は海外女性から『冷たい』と言われるのでしょうね。
やり慣れて身に付いてしまえば『さり気なくてステキ』と思われるでしょうけど、日本ではなかなか浸透しないでしょうね。

ちなみに、私は嬉しくありません。
紐を結んでる間、手荷物を持っていてくれる方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性のご意見ですね。
参考になります。
日本では慣れるまでは難しそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/09 12:13

そういうマナーは、前世紀の遺物なのではないのでしょうか。



明治時代の鹿鳴館でダンスを楽しんでいたご婦人達が、着ていたようなドレスであれば、靴紐がほどけても、自分で結べない事もあるかも知れません。
そんな時に、エスコートのジェントルマンが靴紐を結んで上げるのが、マナーというのは分かります。

しかし、時代は流れて、現代は、スピード化、効率化が進んでいますし、男女平等の時代です。
女性の服装だって簡略されていますから、そういうマナーは、陳腐化しているのではないですか。

女性だって。。。
中には、「優しいのね。」と言って喜ぶ人もいるかも知れませんが、少数派ではないのか。。。
「靴の紐ぐらい自分で結べるわよ。馬鹿にしないで。。。」という人が大多数なのではないのでしょうか。

そいうマナーは、男尊女卑(否、女尊男卑かな?)の象徴のような気がしますが、如何でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/09 12:12

初めて聞きました。


それに見たこともありません。
レディファーストとはまた違うかと。
靴ヒモなんか自分で結んだほーがうまく結べるんじゃないですか?

韓国なんかは、女性の重くもないバッグを持ってあげたりとか、ビビンバを混ぜてあげたりとかするらしいですが、日本ではしませんよね。

日本の女性は、そんな余計なことしないでよ…て言いそうですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 12:12

それが、かっこいいと思われるらしいからやる。

では無くて、本当の優しさからの行動であれば嬉しいと思いますよ。
ただ、人通りの多いところで、人に迷惑になるようなところで突然されると、嫌だと私は感じると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
忌憚なきご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A