プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月末か10月にタイ・バンコクへ旅行しようと検討中です。
1日は終日自由行動で観光、食事などが付いている4泊6日のツアーで行こうと思います。
(1)実際のところ、タイの物価はどんなものなんでしょうか?フリーの日にはタイマッサージなど体験したいと思っています。6日間でお小遣いはどのくらい必要でしょうか?(人それぞれとは思いますが…)
(2)アユタヤ料理とはどんなものですか?
タイ料理はおいしいですか??
(3)タイでオススメの観光地などあれば教えてください。
(4)英語は通じますか?
他の方が質問されているとは思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

旅行の楽しみ方は人それぞれなのでなるべく客観的に言えることだけを書きますと。



物価
これは100B=1000円だと思うのが分かりやすいです。駐在の連中はこの辺で判断しています。ただし、あくまでも生活者の感覚です。「あれはいくらだろう」と思ったら日本でいくらするかを10分の1にしたBになります。更に人件費が主なものはそれより安く、物が必要なものはそれより高くなります。日本人が不快に思わず利用できるレベルでの世界です。タイは階級社会なのでもっと下の世界もありますが、不快さをガマンしてまで安さを求めることになります。

(私は旅行者は欲しいものを買いとやりたいことをやれば良いと思ってます。ぼられてても金額によっては無視します。ネゴル時間とそのときの気分次第で得な方を取ってます。)

観光食事が付いているとなるとほとんど使うことは無いと思います。

アドバイスできることと言えば、「タイの工業製品は壊れると思って買え」です。普段から良く買って品質がすぐ見抜けるもの以外は、壊れても良いと思えなければ買わない方が良いと思います。
今までに東南アジア諸国で工業製品(鞄や服も含め)をいくつも買いましたが、一番故障率が高いのがタイです。(購入場所はどこでもその場所の一番のデパートです。タイなら東急、セントラルといったところです。)

料理については中部タイ料理ですね。
味はコメント避けます。好き嫌いありますので。

ただ、おいしい食べ方と言うのはあります。タイ料理は中国文化とインド文化の融合なのでそれにあった食べ方、つまりなるべく大人数で少しずつおかずを分け合いながら食べるようになっています。それ以外は日本のぶっ掛け系の食べ物と同じで個人食です。少量を何食も食べる料理なのでここは日本とは違います。

観光地
一日しか自由時間が無いといってる暇は無いと思いますが。。。。
お寺関係は観光で回るでしょうし、雨季なので遠くも大変だと思うし、休憩かねてスコタイホテルのエントランス見学兼お食事はなかなかかなあ、お金も使えるし(笑)

言葉ですが、基本的に通じないと思って行動してください。中流以上の大卒が働いているところなら言葉は通じるでしょう。ただし、その人が自分の仕事について知っているかは別です。ホテルのフロントが自分のホテルの制度を知らないなんてのはごく普通です。「自分がこう思う」のが正しいのであって、それ以外は受け付けないことが多いです。特に高学歴の場合その傾向が強いです。
どうしてもやらせたければマネージャを呼ばせて直談判します。それも声を荒げてやらないと通らないのですが、これを外国、特にタイ、でやるのは危険なことですので、言葉が通じることと意思が通じることは別だと思ってください。
(この辺は最近の日本も同じか(苦笑))

書いているうち長々となりましたが、この辺で。
ネガティブなことを書いているようですが、自分としてはタイが好きで20回近く行ってるはずです。この10数年でかなり変わりましたが、基本的は暮らしやすいところだと気に入っています。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます。heroherohuさんはバンコクにお住まいなんですか??もう一つ質問なんですが、ハードロックカフェはどこにあるかご存知ですか?ご存知でしたら教えてください。調べたんですが、イマイチわかりませんでした…(T-T)

補足日時:2004/08/08 22:57
    • good
    • 0

こんにちは


大体書いた事があるので、リンクの私の回答参照ください。
(1)物価に関してはこちら。
タイの物価と予算
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=949365
書いてあるようにホテル代を別にして貧乏コースで1日1500円もあればなんとか。
(2)アユタヤ料理というのは存在しません。タイ中部料理になります。アユタヤ名物という食べ物が何かあるかもしれませんが…思いつきません。
>タイ料理はおいしいですか。おいしいと思いますが、人によります。
タイの食事
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788659
レストランガイド1
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825759
レストランガイド2、マッサージ、エステ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839433
(3)タイでお勧め観光
タイ半日自由行動
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=729567
4泊5日
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825746
(4)観光で行かれる部分には(ホテル、観光地)英語は通じます。一般に日本よりは英語が通じると思って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POKEIさんの回答拝見させていただきました。とても参考になりました~ありがとうございました。すっごくタイ旅行が楽しみになりました♪

お礼日時:2004/08/08 23:05

>(1)タイの物価はどんなものなんでしょうか?


難しい質問ですね。
給料は10分の1、ラーメン1杯60~100円
CD750円、タバコ100円
生活に密着したものは安いですが、嗜好品
贅沢品は差が縮んできます。

マッサージですが、200~300バーツくらい
で見積もっておけばいいと思います。
(600~900円)

食事ですが、屋台なら1品30バーツ(90円)くらい
こじゃれた店だと1品100~200バーツ(300~600円)
くらいです。ガイドブックに載っているブッサラカン
などですと、日本と変わらないです。

女性でしたら、下着は安いです。
タイワコール、トリンプがありますが、
ショーツが300~600円、ブラは750~1000円
位です。屋台で買えば、4枚300円です。

リボンバックなどは、大きさによりますが、
300~700円くらいだと思います。

小遣いは買い物しだいだと思います。1日
1万で様子をみればどうでしょう?
少なめに設定し、足りないときは下ろす、というのも
手です。道路沿いに銀行、ショッピングセンターに
ATMがありますので、VISAカードがあればお金が
下ろせます。

>(2)アユタヤ料理とはどんなものですか?
>タイ料理はおいしいですか??
基本的においしいですが、
パクチー(コリアンダー)
ナンプラー(魚醤)
ココナツミルク
がだめなら、好きになれないかもしれません。
上の3点が入ってない料理もありますが。

アユタヤ料理は食べたことないです。

>(4)英語は通じますか?
観光地、ホテルではそれなりに通じます。

指差しタイ語、の本がありますので、携帯される
ことをお勧めします。一般編と食事編があったと
思います。

タイにもタイ語英語がありますので街中では
苦労するかもしれません。
タクシーは通じないと思った方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2004/08/08 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!