電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暴力をふるうとき、私は相手が死なないように大怪我しないように周りのものが壊れないように…と計算してからやります。殺意をもっているときは殺ってしまうと思うのでなるべく遠くへ逃げます。

えっと、普通、そうですよね?(;・∀・)

質問者からの補足コメント

• えー、補足します(^v^*)

知人で頭に血がのぼると物に当って壊してしまうという人が居まして。暴力衝動を制御できないのは相当やばくないか?という話をしたので御座います。

私はアラウンド30生きて参りまして、小学生時代から最後は5年ほど前まで、人を殴ったことは何度かあるので御座いますが。何れの場合も、相手や周りへの損害をきちんと把握したうえで、加減をしてお見舞いしてきたので御座います。加減ができないと判断したときには、直ちにその場を離れるように気を付けて生きてきたので御座います。

それが普通のことだと思ってたんだけどなー。
    ちがうのか(^v^*)(^v^*)(^v^*)

• しめます(^v^*)

A 回答 (21件中11~20件)

2度目のROKABAURAです。

>いろいろ見てみて(^v^*)
まだ見ろというのは事実だろうから見続けよう。

しかし 質問者はあえて空を見ようとしないようだ。
自分の上に落ちかかる瓦礫に 気づかず廃墟を歩く者の1人と思う。

30歳ということは ある程度大切なものが在るはずだが そろそろ青年を過ぎ 自分を肯定して貰いたくなったか。
しかし 自己都合ばかりを認めてもらおうとしても 多くの年若い者にさえ「そんなの通用するわけ無いだろ 大人になれよ」と言われるのは 当然だろう。

それが知人の話なのか 自分の話なのかはわからないが いずれにせよ似た者通しの世界にいるようだ。
「因果応報」を怖れ 天につばを吐き続け 猿山のボス猿と思いたがる人生を送るか。
・・・誰にも与えられず 幸せから遠ざかる道だな。

悪いこと言わないから よく自分の良心と話すことだ。
濁った目をした自分を鏡でよく見て 反省と感謝を考える。
人の心は誰かに救われるのではなく 自分で救うものだ。

届かぬかもしれんが石は投げておく。
少々業が深すぎるようではあるが 沈められる前に もしかしたら縄が切れるかもしれんし。

あ あと 傷つけられた者は 傷つけた者が忘れても その痛みを忘れることはないぞ。
踏んで歩く足には相手の手がしがみつくし 笑って話す頭の後ろでは憎悪の目が張り付いてるもんだ。
本人が気づかぬうちに穴に入っていくのは 多くはそのせいだ。
    • 2
この回答へのお礼

ぽえまー(^v^*)

ガキの頃にケンカをすると、自身の痛みで「これ以上すると死ぬな」と、「単発でもこれをすれば動きが止まる」というのを知る。

でもこれは高校生まで。殺意を持つほど精神病的ではないし、今ではアオい考えだったと反省するが、「鍛錬」だった。
大人になれば法と責任を知る。20代で結婚したが、護るものを持てば、拳は価値あるものにしか使わないし、好きな人に叩きまね程度、痛くも痒くもなく、心に痛みを感じるようにしか使わない。
すなわち、クズには加減さえすることもないということ。すぐ警察呼んで権力と法に相手してもらうわな。
だから、普通じゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

今平和だから僕は暴力なんてしないって思っているだけじゃないの?
私もひとまず平和だからヤル気なんてないけど、場合によっては普通にヤルと思う。

例えば娘が誰かに絞殺されたら犯人を殺しにいくだろうし、絞められてギリ助かったら殴る?どっかから落す?それくらいはやるかな。

そんなさ、日常的なガキみたいな理由で暴力ふるったりは、誰だってしないよ(;・・)

追伸、物を壊す友人に

「大人になれ」
と言ってやることです。

加減しようが、加減しまいが、たまたま運良く相手が警察沙汰にしなかっただけの話。

痛くなくても訴え、病院に行き診断を受けて警察に通報した時点で《犯罪者!確定!》

また、友人も訴えられれば《器物損壊》の罪で罰せられます。

今は、町のあちこちに防犯カメラが設置されていますから、検挙される率は上がっています。

ご注意あれ。
    • 0
この回答へのお礼

犯罪者になることは正直どうでもいいんだけど、私は友人に「大人になれ」なんて滅茶苦茶な命令したくないから、しない(^v^*)

普通 というか善を尊ぶ者は 暴力を手段としない。

ヤクザや諜報機関やマフィアにおける 拷問においてはそれらは普通の考えだろう。
目的は洗脳や自白 あるいは見せしめなので 命を奪うことではないから。
彼等は緻密に仕事をする必要があり 殺意も道具にしか過ぎない。

あるいは自宅で引きこもり 家族に当たるしか能がないような脛かじりや
自分だけが好きで 何も与えることの出来ないDV人間にとっても普通のことだと思う。
これは それしか思いつけない人間ってことだ。

どちらも在るべきではない という意味では共通するが 現実に在る。
しかし関わる世界は 悪魔と狂犬くらいの 雲泥の差がある。
    • 0
この回答へのお礼

すごい偏った考えしてるね、中学生たん?いろいろ見てみて(^v^*)

そこで、理性が働くのでしょうね。

これ以上やったらヤバイ。。。とか。

ただ、殺して、遠くへ逃げても無駄ですよ。

どこへ逃げても逮捕されます。

質問者様の文面で
「暴力を振るうとき…」
と、ありますが物質的な暴力も暴力ですが、言葉でも暴力も暴力とみなされます。

なので、軽くでも殴れば《暴行罪》、怒鳴り声をあげれたり、大きな音を立てて威嚇すれば《パワハラ》、蔑めば《モラハラ》等になります。

つまり、子供じゃないんだから感情を剥き出しにするな!ちゅーことです。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと読み違えてない?罪を負いたくないから殺さないんじゃなくて、殺したくはないから殺さないように逃げるんだよ。殴って罪になるのは別にいいやと思って殴るんよ(^v^*)

私の場合は覇王色の覇気を使うので、相手はソッコーで気絶します。

• 0
この回答へのお礼

気絶しちゃあつまらん(^v^*)

計算して暴力振るうってそうとうやばい人じゃ?

キレて殴ってしまう人もあれだけど、そういう人より理論的に
精神的には理性があって殴っているって・・・こわっ。
    • 0
この回答へのお礼

まじで!

一度、精神科に行った方がいい。

危ない。
    • 0
この回答へのお礼

行ったら問題ないて言われた(^v^*)

言葉の暴力の方がマシなのでは。

お奨めは出来ませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

普通ちがうのー?

暴力はいつもだめ

• 2
この回答へのお礼

うん(^v^*)