アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オービスに撮影されたらどれくらいで通知がきますか?知っている方、教えてくださいませ。高速で、他県です。速度は、出してなかったので、気のせいだったかもしれませんが、固定の場所でもありませんでした。白く光ったような?3週間程すぎました。

A 回答 (5件)

それは夜の話ですか?


夜であれば、取締機・Nシステム・Tシステムなどの
カメラ部かストロボ部にあるガラスに反射した
自車のライト光だと思いますよ。

頻繁に自動取締りに引っかかっている知り合いがいますが、
すべて「撮影されたと自覚する程度に赤く強く光る」と言います。
機種によっては背面にあるパトライトがグルグル回るのもあるそうです。
なんでそんなに詳しいのかその知り合いに、どれだけ
国庫に納めているのが聞きたくなるくらいですが、
曖昧でわからず自覚しなかった事は「100%ない」そうです。

ただし、
会社の後輩にはHシステムに「気が付かないうちに」撮影された奴もいます。
西日でまぶしかった中で写されたようだ、と言っていました。

機能的には赤外線なので「目には見えないストロボ」で撮影。
ただそれだと、無自覚で高速走行を継続してしまい
本当に「集金のための取締り」になるので、
自覚させる機能が付与されているとの推測記事は良く見ます。
これは、
オービスというスチルカメラ式の自速機も、
HやLHなどのデジタル物も同じはずです。

撮影された場合、オービスで他県であれば一月くらい。
Hなどの場合には2週間で「お呼び出し」がかかるそうです。
ネットでは、半年後、という記事も見た事あります。

こういうのが気になるなら
常時録画式のドライブレコーダを
搭載してみたらどうですか?
こんなところに問い合わせする必要もなくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/16 14:46

早ければその週。


遅いと1ヶ月以上かかることもあるとか聞いたことがあります。


・・・余談・・・
高速道路なら2km手前から取り締まりの看板が立っています。
見落としたのですね。

カメラの直前になって急減速・車線変更する車もいるので取り締まり区間の走行には注意しましょう。
最近のカーナビはオービスの位置を知らせてくれるので、車にナビが非搭載なら携帯電話やスマートフォンのナビを利用することを勧めてみます。
(オービスの前だけ減速することを勧めているわけではありませんよ。危険な運転をする他車との接触を予想して運転する方法を勧めています。マジで)
    • good
    • 2

忘れた頃に来ると思いますが


そんなにもかかるかな?

20年程前に撮られて通知が来ましたが
間違いなく撮られた!と分かるレベルでした。私も他県なので行くのも大変でした。

行ったら何処のカメラマンが撮ったんだ?綺麗すぎる!て言うくらい完璧な写真を見せてくれました。ぐぅのねも出ないです。私じゃないなんてとても言えないですもん。

私は完璧に撮られたとわかりましたし、みんなそう言いますのでもしかしたら、大丈夫かも?気がするような感じじゃなく撮られた!て分かる感じだったと思います。光は赤いとも聞きますね〜。私は覚えてないですが。

このまま無事に何事もなく年を過ごせますように。

私も遠いお空で無事をお祈りします
    • good
    • 3

顔とナンバーが認識できないと通知は来ないようですよ オービス有りの掲示板を見て速度を落としたところで ちょうど撮影って感じらしい 

検挙が主ではなく 威嚇によるスピードダウンの効果の方が大きいって 白バイの人が言ってた
    • good
    • 2

もうじき・・?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A