アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レーダー探知機を付ける人の気持ちがわからない。

あれって警察の交信などを検地して近くにいることを知らせたり、オービスなどを知らせてくれたりするものだと思っていますが、なぜ必要なのでしょうか?
必要といえる人は、道路交通法を守らないときがあると宣言しているようなものだと思います。
本音は守らない人が大半だと思いますが、建前を回答願います。


秋ごろにナンバーカバーが禁止になるようです。(透明でも不可)

ナンバーカバーは建前は虫除けなどと言いますが、犯罪に使われていた赤外線防止タイプと間違われてもおかしくないような(わざわざ犯罪者なのか?と勘違いされるような行為)カラータイプのものを装着する本音を回答願います。

A 回答 (6件)

機械に頼らずとも対応できる方には、不要であり無駄なものです。



[建前]
・緊急車両の接近を事前に知ることで、回避・車線提供を迅速にする。
・取締地点=事故多発危険箇所に対して、警戒意識を持たせる。

[本音]
・理不尽な取り締まりを回避するため。
・収入として事前計上している、取り締まりによる税収をなくすため。

円滑な交通や危険回避よりも、取り締まりを重視している点に首をかしげます。
少しは安全や交通のためになる活動をして欲しいものです。
明らかに危険走行をしている車両すらスルーしますから。

道路交通法は円滑で安全な交通の為にあると思います。
手段の為に目的を放棄する方針には賛同できません。
個人が行動で反論しても捕まるだけなので、表面上は従いますが。
権力って危険ですね。


長いこと捕まってないですし、
他車がいない時間は殆ど走らないため、レーダーもあまり役に立ってませんが。

ナンバーカバーされると必要な時に見えないため、廃止には賛成です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本音と建前、大変参考になりました。
そういった方向性で取り付けるのは賛成ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:46

最近の高機能のGPSレーダーだと、事故多発地帯だとか、このエリアの制限速度だとかを教えてくれる機能が付いているそうです。


その機能は、魅力的です。
…もっとも、レーダーはつけていませんけれど…取締の対策というよりも、それらの付加機能の方が興味があります。ちょっと、欲しい感はありますもん。

交通取り締まりは、レーダーなどで防ぎきれるものでもないと思います。
無線探知(カーロケ)にしても、電波探知にしてもさほどあてに出来るものでもないそうですし…。

情報源としての「おもちゃ」に近いと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そういった機能もあるんですね。
電子パーツのアクセサリー要素も強いということですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:43

 自分の車にはかなり高性能のGPSレーダーを搭載しています。


 一種の保険代わりと思ってつけています。
 オービスやパトカーの接近を知らせてくれるので重宝しています。
 人間にはうっかりがあるわけで、思わぬところで痛い違反金を
 払うよりはと考えています。
 また、警告されれば慎重に運転しますし、少しは安全運転にも
 繋がっていると思います。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流れに任せてうっかり違反してしまう状況ということがあるということですね。
安全運転につながるということは良いですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:41

>道路交通法を守らないときがあると宣言しているようなものだと思います。




100%道路交通法を守ってるドライバーはいません、何かしらの反則はしてます、黄色のセンターラインを越えたり、はみ出し禁止ですから右折で超えても駄目。停車や駐禁。黄色で止まれるのに速度を上げて突破したり、停止線手前で止まる車なんかまず無い。結局は見つかるか見つからないだけですね。

良いんじゃないですかね、反則ですから、目くじら立てるような事でも無いでしょう。反則は犯罪ではありません、単に道路交通法と言うルールを守らない反則行為です、サッカー等なスポーツと同じ、見つかればフリーキック・イエロー・レッド・車は反則点数と反則金です。
だからと言って容認する訳でもありませんが、その反則金で潤ってる所も当然あります。
事故に繋がるかどうかはドラバイーの技量ですしね。


確かにレーザー探知機は私は付けてます、結局は保険と言う意味ですかね、高速80でなんて走りません、100~130で飛ばす時は飛ばします。警察の取り締まりも陰険な取り締まりもあります、確かに速度を出す前提で付けてると言われれば、そう言う事かもしれませね、そこまで深く考えた事無かったですね。

でもレーザー付けてますが、ネズミ捕りしてる道路は走ってれば、何となく解かりますね、第六感とでも言うのでしょうか?この道路怪しい!!っと感じますねw
オービスはちゃんと前を見てればカメラがある事はすぐにわかります、ボーッとしてる時は見落とす事もありますね。


でもね旅行とか地方に行くと、道を探したり、場所を探したり、やる事多いですからね、そんな時はレーザーあるとちょっと助かり安心感ですかね、まあ結局速度違反を前提になっちゃうね。


>秋ごろにナンバーカバーが禁止になるようです。(透明でも不可)

こんなの不必要。
透明でも汚れて見えないのもあり、当て逃げ・ひき逃げを助長しますよね。
夜なんて見えない車多いですね。バカな車はナンバー灯も消してたり、変な色で全くナンバーが見え無かったりね。


結局は反則行為と言う事が甘いのかも知れませんがね。どうでしょうね。
40~50年前の速度規制ですから、上限速度を見直そうっと言う意見も出ているようですがね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、犯罪ではなく反則行為という認識が私にはなかったです。
反則をしないように警告を与えてくれる装置ということが建前ですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:39

スピード取り締まりに関して野生の感でかわしてきた私からすれば


野生の感が鈍い人が購入し取り付けるモノでしょう。

私の回りで取り付けている人は結構小心者が多いような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/20 13:32

自分もレーザー探知機やナンバーカバーについて否定的な立場ですが回答してみたいと思います。



レーザー探知機は必要かどうかで行ったら不必要だと思います。
いくら高機能でも実際の時にレーダーを探知できるかと言えば確率は低いと思います。

一般的にレーダーを付ける大多数の人は、
オービスの位置や取締りが頻繁にされる場所を知り、スピードオーバーなどへの回避を
目的として使っている方がほとんどでないかと思っています。

逆に不必要というあなたは絶対に法定速度を守っていますか?


ナンバーカバーについてですが、虫除けなどの汚れ軽減が本来の役目だと思っていますが、
お洒落として白という淡白な色ではなく、ボディ色に合わせるなどカバーを付けたい気持ちも分かります。
しかし、正式に禁止の通達が出た現在も使っている人は犯罪目的や常習違反者などあまり一般的な知識とかけ離れた人がほとんどだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
私は法定速度はあまり気にしません(守れていません)、場所に合わせた速度で走行しています。
不必要といっているのではなく、警察の前では良い子でいますと宣言している行為が気にならないのかな?とおもって、気持ちがわからないとしました。

お礼日時:2010/07/20 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!