プロが教えるわが家の防犯対策術!

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

A 回答 (6件)

免停&罰金覚悟で待ち続けているのですね(悲しい)


お盆休み明けにこなかったらセーフの気がします!?
根拠無いですが、5回光って通知が来たのは1回だけですが(20代前半の頃)先日友人が2週間でハガキが来ました、今は出頭ハガキが来るのは早いですよ!少し励ましたくなったので投稿しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やってしまった自分が悪いのですが、今はもうこないことをひたすら願う毎日です。

お礼日時:2005/08/12 02:07

個人が十分に特定できるような記念写真が取れていたら急ぐ理由もまったくないのでのんびり対応しているのでは?

    • good
    • 2

私の友人には8ヵ月後に通知が来た例があります。


ナビ席同乗していて私も気にしていたので良く覚えています。
期間が長くなった理由は聞いても答えてくれなかったそうです。理由なんて無いんでしょうね、きっと。

写真が鮮明で無く人着が特定できない場合は呼び出さない事もあるようです。
    • good
    • 1

 もう一度HCOです。

下記のページが参考になるようですが、ケースバイケースで何とも言えないのが実情のようですね。

参考URL:http://rules.rjq.jp/faq.html
    • good
    • 2

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。


 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだビクビクした生活が続きそうです。
やってしまった自分が悪いのですが来るならはやくきて欲しいものです。
今後はオービスに引っ掛からないよう控えめに運転したいと思います。

お礼日時:2005/08/10 23:43

六ヶ月くらいたってから通知が来た例も聞いています。


なにしろ相手はお役所。
締め切りを守らなければお客さんが逃げるという性格の業務ではないので、
のんびり処理する場合もあるかと思います。

あいにくですが、光らせた経験はありません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは安全運転でいきたいと思います。

お礼日時:2005/08/10 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!