【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

yahooオークションで支払ってよいか悩んでいます。
yahooオークションで2万円のチケットを落札しました。落札後のやりとりで、出品者からなぜか別のオークションを1円で落札してその代金として支払ってもらえないか、話がありました。この話に応じてよいか悩んでいます。応じた場合、何かリスクが発生しますでしょうか?出品者に意図を尋ねると「かんたん決済の差額の上限を確認したかった」とのことでしたが、これが本当の理由か疑問に思っています。何か隠された意図に心当たりがあればご教授頂ければと思います。

A 回答 (6件)

手数料逃れかな?


20,000円に対してだと、1,728円かかります。
1円落札であれば、54円(一律)になります。差額は1,674円。
出品者としては、その差額が惜しいのでは?
20,000円の入金を確認後、実際に落札された商品は出品者都合でキャンセルにでもするんじゃないでしょうか?
あくまでも想像ですが。。。
何かトラブルがあっても、1円に対する補償しか受けられませんから、お断りするべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり手数料逃れですね。ご指摘のとおり補償の問題がありますので別なオークションでの支払いはお断りしました。

お礼日時:2016/12/17 09:16

>この話に応じてよいか悩んでいます。



応じてはいけません。

>何かリスクが発生しますでしょうか?

あなたに実害はありません。

>出品者に意図を尋ねると「かんたん決済の差額の上限を確認したかった」とのことでしたが

そんなわけないじゃんw
単に手数料を払いたくないからでしょう。
それだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手数料逃れですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 09:18

自分ならマイナス評価になっても支払わない。


その出品者とは今後取引しない。
ブラックリストに追加する。

恐らくこの意味ですか?
A出品者=商品が無い状態で出品
B質問者様=Aの商品を落札。
A出品者=「手元に商品が無い。でも出品者Cからチケット届くから2万円払え」
C出品者=本人自体存在しない可能性が大きい。

=詐欺。

ーーーー

NO1さん、NO2さんがベストと思いますが、
自分の場合は、ネット商店でもありませんので2016年規約詳細は不明です。

また、「別のかんたん決済の差額の上限~なんちゃら、かんちゃらの件」ですが、
そもそも2万円の他人様の大金を自分のお金の様にぞんざいに扱う理由が不明です。
お金に対しても失礼すぎます。

ーーーー
自分も過去10回以上ヤフオク利用しましたが
・届かない
・偽物
・実物相違
も少なからずありました。
幸い、出品者本人と話を詰めて出来ましたが、
結果は想像どおりです。^^

自分の様には成ってほしくないですね^^
ーーーー
送信するメールの内容ですが参考までに載せますね^^

「この度は出品・落札ありがとうございます。
今までのやりとりを精査させて頂きましたが、
お逢いしたこともない他人様のお金を
ご自分のお金の様に扱うぞんざいさに、
出品者様の「信用度合」が全く図れません。

よってマイナス評価、落札取り消しとさせていただきます。
今後のご連絡は不要です。
では、失礼させて頂きます。m(_ _)m」
ーーーー
ただし、「落札取り消し=違約金○万円」などの記載がないこともご確認くださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 09:12

ふーん、やっぱりそういう「手数料逃れ」が横行してるのかー。


セコい人間はそういうことばかりに頭が回るわけですな。

ご質問者殿、後で出品者に「は?」とバックレられても何の文句も言えませんぞ。

いい勉強になりましたは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手数料逃れですね。納得です。ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 09:13

>別のオークションを1円で落札してその代金として支払ってもらえないか


>かんたん決済の差額の上限を確認したかった

落札者の言うことが、どういう意味のことかさっぱり分かりません。1円落札して2万円払え? 差額の上限? どういうことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容が分かりにくくて申し訳ありません。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/17 09:13

イレギュラーなことを受入れた場合、その後にトラブルがあれば、解決が面倒なことになります。


特に相手が詐欺を企んでいた場合には、ヤフオクも、「そんな取引をした貴方が悪い」とされて救済されなくなる気がします。
隠された意図も気にされているようですので、受入れないほうがいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご指摘のとおり補償の点が心配でした。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/12/17 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!