プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳女です。

私はすぐ頭にきたりすると
感情任せに物事を発言してしまいます。
それで最近、男友達と喧嘩をしてしまいました。
こんな自分の短所が嫌で治したいです。
アドバイスを頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

腹が立ったら、しゃべる前に十数えなさい。


すごく腹が立ったら、百数えなさい。

トーマス・ジェファーソン
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短文なのに、重みがありますね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/11 09:31

t.oooommiさん こんにちは。



ちょっと真面目に回答したいと思います。(ちょっと難しいかもしれないけど 出来るだけ客観的に考えてみてください。(^_^)

t.oooommiさんんは、 ご自身の事をわかっていらっしゃいますよね。 怒りっぽい事も、我慢したくない(感情任せに物事を発言してしまう)事も。
解っているのに出来ない。これは 本当は そうはしたくないって事なんです。

★1 怒る事と言うのは ”反応”しているって事です。この”反応”が何を意味するかと言うと、他の人(友人)から触れられたくない事がご自身では解ってる。
 本当は解ってるのに認めたくない。だから 反応して自分の正当性を主張するわけですよね。 簡単に言えば プライドが高い。とも言えるのかもしれませんね。

頭に来てると言う事は 否定されたり(否定されたと思ってる場合)が多いわけですよね。だから頭にくるわけです。

それって いつ頃からですか? (t.oooommiさんのご両親って結構厳しい人だったんじゃないですか? お父さん、お母さんの事好きですか?)

何故 こんな事を聞いたかと言うと 自分と言うものは 大抵の場合ご両親からいろいろな事を学びます。t.oooommiさんの中に 沢山の 『~しなくてはならない。 ~するべき。』みたいな思うがあるのかなって感じるからです。

人間は 感情的な動物です。だから 怒ったっていいはず。 でも そんなご自身をご自身で否定されていますよね。 (人の事を否定する自分を肯定できないのは何故ですか? 自分は人を肯定するべき、 怒ってはいけない。って思っちゃうのはどうしてだと思いますか?   って事を考える事なんだと思います。


★2 我慢したくない事。もし ★1が解決できたなら 我慢したくない事は 特に問題ないかもしれないです。
何故なら 本来人は思う事を我慢せずに言う方がいいからです(肉体的、精神的な健康上)

 ただ ★1に全く思い当たる節がない場合、 ★2も見てみることが必要かもしれないですよね。

今までで生きて来て 我慢したくない事(我慢しない事)で どんな良い事がありましたか? (良い事なんてない。では無くて あるとしたら何かを考えてみてください。) ← まずは ★1の問題が解決してからでいいと思います。


それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に答えて下さり感謝します、ありがとうございます!
確かに私の頭では、ちょっと難しかったです。すみません。
けれど、プライドが高い、しなくてはならない、するべきだと思っているのは確かにあります。
怒るのも感情的にならずに、相手の意見、自分の気持ちを上手に伝えていけたらなと思いました。
ちなみに両親大好きです★

お礼日時:2016/12/11 09:43

深呼吸!


深呼吸を心がけてください(*´ー`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭にきたらまず、その場から離れます。返事も返さずに落ち着くまで待ちます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/11 09:33

感情任せに物事を発言すると何時か痛い目に合います。


私はそのようなことをされた為、家族とは疎遠になってしまいました。
それでも、感情任せに家族は過ごしているようです。
何かを失うような衝撃的なことがあっても難しいかもしれません。
でも、貴方はそれに気がついているのですから、そうならないように努力を続けられると思います。
大切なものを失ってからでは遅いので、日々の心がけが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
喧嘩して気づけました。今まさに痛い目を見ております。
代償は大きいですが、気づけました。今後に活かせればと思い常日頃から気をつけていきます。

お礼日時:2016/12/11 09:36

謗法の害毒に他なりません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当毒ですね。お互い何一つ良い事もなく、嫌な感じだけが残りました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/11 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!