電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しまして、ガス会社を呼んで、最初のガス点検してもらいました。
アパートの扉の隣に、ガスメーター等が入っている扉があります。
点検してもらった際に、その扉も開けて、ガスが止まった時の対処の仕方も教えてもらいました。

最後に色々書類を書いてガス屋さんは帰って行きましたが、ガスメーターの入っている扉は鍵がついていたのですが、鍵が開いたままです。
鍵も特に貰えませんでした。

この場合ガスメーター並ん入っている扉は、開いたままでも大丈夫なものなのでしょうか??

A 回答 (5件)

ウチのアパートも鍵はかかってません。

帰った時に、たまに扉が開いてることもあるけど、気にしたことはありませんでした。私のアパートは皆開いていると思います。今までトラブルはありません。私の方が呑気過ぎるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね!
気にしすぎたかもしれせん、、、

メーター点検でいちいち対応するつもりなら

管理会社に言えば渡してくれるでしょう。
留守でも検針できるようあけておく方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

鍵が付いておれば、検針やいざというときの閉栓等ができません。

いたずらを気にされているのかもしれませんが、あなたの理解では
鍵をかけるのが常識なんでしょうか?改めて近所なり、マンション等を
みてください、鍵などどこももかかっていませんよ。
(モニターされている機器も増えていますが、いたずらされたら怖いですね。
でもそんな殺人事件って聞いたことないですね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集合住宅に住むのが初めてでして、一般的にはどうなのかなあと気になり質問してしまいました。

他のすんでいる方は鍵が付いているのでしょうか?付いていなければそれで良いと思いますが、心配ならば管理人さんに確認されたら良いと思います。

多分ですが、空き室の場合は勝手にコックを開けられたりすると危険なので鍵をかけているのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空室の時だけ、鍵をかけるのかもしれませんね。

うん、大丈夫

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。