アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽用CD-RにWAVファイルを書き込みました。音楽用CDの書き込みモードを使い、プレーヤーも音楽CDとして認識はしますが、その後再生されません。
自分で以下の点は確認しましたが、他に確認すべき点があれば教えて下さい。
パソコンでの再生は可能、速度を落として書き込みし直すも変化なし、別のファイルを同じ手順で書き込みをしたら再生が出来たCDもありました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カーステレオはMP3/WMAの音楽ファイルと認識しているわけではないですよね?

そうであれば焼きも問題ないし、CD-Rもたぶん大丈夫なのではないかと思います。
おそらく相手のプレーヤーの読み取り能力低下(あるいはCD-R非対応)が原因ではないでしょうか。
CD-Rは普通のCD-ROMと比べて反射率が若干低いので、CD-ROMは読めてもCD-Rがだめということは起こります。(CD-RWだとなおさら)
CD-Rも製品によって多少反射率が違うでしょうからものによっては読める場合もあるでしょうが、そういうものを探してみても根本的な解決にはならないと思います。
いずれは(すぐではないだろうがあまり遠くない将来に)いま読めているCD-Rも読めなくなるだろうと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

オーディオCDとして認識していて、ファイルの拡張子も.cdaになっています。
やはりこうなるとプレーヤー側の問題でしょうか。読めるCD-Rがある以上焼きの問題かと思っていましたが、たまたま特定のCD-Rが運よく読めているだけという可能性の方が高そうですね。ご丁寧にありがとうございました。

>元データであるWAVファイルのサンプリング周波数は?

書き込みソフトで変換してくれそうですが…。

>速度を落として書き込み

メディアによっては速度落とすと失敗する場合があるそうです。
速度落とすと書き込み時のレーザー出力も落ちますので。
# ベリファイするでしょうから書き込みしたドライブでは読めたりする。
メディアに明記されている書き込み速度は守った方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

調べましたが、書き込み前のwavのサンプリングレート自体問題なしでした。
書き込み速度を10倍(ドライブの最低速度のようです)にしても最高速度にしても結局ダメでした。
台湾製メディアだからでしょうか。

CD再生できるカーステレオならそれでも確認はできそうですけど。

(音楽CDにしろMP3にしろそれなりに認識すると思うので)

もし特定のファイルに限ってというなら焼くときのソフトを変えて試してみてもいいかもしれないです。
CD焼きのフリーソフトはたくさんあるのでお金はかかりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

mp3再生出来るカーステでは当然のように読み込めました。CD-R対応のプレーヤーなので当たり前なのですが。
渡す相手が普通の音楽プレーヤーなのでいわゆるCDプレーヤーで再生確認したかったのです。

BurnAwareFreeで焼いて、昔の外付けCDドライブで焼いてみたりしたのですがダメでした↓↓

同じ手順でやっているのだけれどもその音楽ファイルに限って別の機器で再生可能な音楽CDができないということなのでしょうか? 

普通はプレーヤーの読み込みが不安定とか、焼くときのドライブ不調で安定して焼けていない、あるいはCD-Rの品質がよくなくて書き込み/読み出しがうまくできないとか原因は様々なので、それらをひとつずつつぶしていくしかないです。
PCでの焼きと読みだしは問題ないようなので焼くドライブが悪いとかCD-Rがダメの可能性は低いと思いますが、CD-Rの品質があまりよくない場合にドライブによって読めたり読めなかったりすることがよくあります。
ひとまず別にCDラジカセのようなものがあるならそちらでどうなるか確かめてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

同じ手順でやっているのだけれどもその音楽ファイルに限って別の機器で再生可能な音楽CDができないということなのでしょうか?
↑その通りです、わかりにくくてすみません。
手持ちのプレーヤーが、今回の物以外だとデータCD対応のカーステなどCD-Rに対応するように作られたものしかないので確認出来ない状態です。
やはり1つ1つつぶしていくしかないですよね、ありがとうございます。とりあえずまずはCD-Rを別メーカーにしてみます。

ファイナライズはされましたか?

• 0
この回答へのお礼

おそらくライティングソフトの方で勝手にやっているかとは思いますが、一応確認してみます、ありがとうございます。

元データであるWAVファイルのサンプリング周波数は?

音楽CDのサンプリング周波数は44.1KHzなので、WAVファイルのサンプリング周波数が違う(48KHzとか)場合、正常な音楽CDとして作成されていない可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルの周波数は全く見ていませんでした。確認してみます。可能性としてはそれが一番高そうです、ありがとうございます。