アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しいです。
正直、その親友は中学の頃不登校で彼女なんて出来ないタイプだろうな。と思っていたので...
本当は喜ぶべきなんでしょうがとても嫉妬してしまいますw
自分がどれだけ人の事を下に見ているかがわかりました...
相手の幸運などを素直に受け止めるにはどうすればいいですかね?

A 回答 (7件)

Mっ気があるのかなぁ ^^;

いかにも「叩いて下さい」的な質問だから、非難は覚悟だと思う。
それなりに凹んでみればいいさ。
卑しいのは、自分でも分かってるだろうしね。

そもそも自分と比べてしまうから、どっちが上だとか悔しいとか、そういった評価になる。
つまり、相対的にその時の自分の状況が悪ければこうなるし、自分が満たされていれば「やるじゃん」って祝福できたんだと思う。
比較の基準が自分だから、自分の位置を上げればいいのだし、その位置ってのは自分次第で上にも下にもできるんだよね。
それに、親友の隠されたポテンシャルから目を逸らして、ダメな部分ばかりクローズアップして見下していれば、ある分野で自分が上である事だけに注目して満足してしまう。。。
そういうスタンスでいたから「怠慢」って言われちゃうのは納得できるハナシだと思う。

自分自身が充実しなけりゃ、誰に対しても嫉妬するし、それは親友の状況とは無関係だ。
正直、現状では親友と呼べるほど親友ではないのだと思う。
親友度が上がると、相手を「認める」っていう固定要素が増すから、比較することはなくなってくる。
キミの親友は、キミがしてきたように見下して満足感を得ているかもしれないし、キミが充実することを本心から願っているのかもしれない。どっちだろうね?
いずれにしても、キミが頑張らなきゃ、ってこと。
キミはある程度自分を客観視することができるようだから、それほど難しいことではないよ。
充実なんて、結果は後から付くオマケみたいなもので、その大半は努力することだけで獲得できるんだから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。頑張ります

不登校だったから、引きこもりしてたからって何か原因があったわけで環境がかわればそれなりにやっていけますよ。

見下げて見てた貴方が成長してないんだね。じゃなきゃどんどん差が付きますよ。真の親友とは励ましあったり言いたいこと言えるのが親友です。相手から見たら親友とは思ってないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、対等な関係になれるよう頑張ります、ありがとうございます

底辺同士の争いだから悔しいのです。

両方がリア充で持っていないものが女だけであるなら
多少の嫉妬はあれど受け止めることはできるかと。

不登校で彼女ができない可能性の高い者を
親友のポジションに置いているあなたは少なくとも
学校には登校している程度で親友と大差ない存在かと。

彼女ができるって幸運などの概念で測るものではないです。
彼女ができる行動をとったからできたんです。
あなたは行動をしていますか?していないから幸運っていうのでは?
底辺の親友に女ができるわけがないから安心しきって
努力しなかった所に、親友に彼女ができた、
怠慢を認めないから、親友を認められないのです。

不登校の人とつるむのではなく、
彼女を当たりまえに持っているリア充層とつるんでいれば
嫉妬する必要はなかったのでは。
    • 0
この回答へのお礼

リア充ともつるんでいましたし、不登校の人ともつるんでいました。
行動することが大事ですね、ありがとうございます

人を下に見ているからではなくて、ただ単にうらやましいのでは?僕はそんなときには「うらやましい~」「ねたましい~」と声に出して言います。

本人にも言います。すると相手も笑ってくれるし自分も何だかすっきりした気持ちになれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

「羨ましい!どうしたら彼女できるの?いーなー」って親友の方に正直に言ってみたらどうでしょう。

「いーなー」を連発してれば良いのですよ。
    • 0

人を下に見るのはね、

自分の評価を上げる為の武器であって、貴方だって 明日 不登校になるかわからないのよ、てか、明日は我が身なの、不登校だったから、彼女できない ブサ面だから彼女できない そーじゃない
スポーツ万能で、クラブのキャプテンで、イケ面なら、
無条件にモテますが、、、
学生です。胸がキュンとする
気持ち 大事にしてほしい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

あなた、今頑張ってないでしょ?

もしくは、その頑張りが報われてないか。

今をしっかり生きれば、おそらく嫉妬する気持ちはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

頑張っていませんね...病気を治すことに集中しようと思います