アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ONKYO CR-D2です。
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/disc …
取扱説明書では、スピーカ端子は、バナナプラグが使えると書いていました。
以下のバナナプラグを購入しました。
「Nakamichi 24K 金メッキ バナナプラグ」
https://www.amazon.co.jp/nakamichi-%E3%83%8A%E3% …
早速、スピーカ端子の後ろからさしてみたんですが、とても入る感じでなく、
バナナプラグが太すぎるように感じます。
もしかすると、バナナプラグにはサイズとか種類があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    無理矢理押し込もうとしましたが、アンプ側の端子が故障しそうなので、
    先っぽだけ、ラジオペンチ潰しました。
    そうすると、固いのですが、なんとか入りました。
    もう少し、抜き差しが楽なものなのかと思いましたが、結構、力が要ります。
    スピーカーコードを直接繋げていた前と変わった感じはしません。
    まあ、それほど音がわかるわけではないので・・・。
    みなさんありがとうございました。

      補足日時:2016/12/14 21:23

A 回答 (3件)

バナナプラグの太さは概ね4㎜と4.5㎜の二種類があり、長さも2㎜刻みで色々とあります。


こればかりはアンプ側の穴の大きさと手持ちのプラグの太さを実際にノギスで測ってみるしかないでしょう。大概は4.5㎜の物でも入るように設計されている筈なのですが……入らない物も在るんですよね。
あと、バナナプラグの中には抜けを嫌って太めに作られているものもありますが、その場合はプラグの膨らんでいる部分を少々潰して捩じ込む事になります。
お買い求めのプラグの評判ですが、……あまり芳しくないですね。粗悪品とは言いませんが、安物で製品にばらつきがある感は否めません。
接続方法としてはYラグほど確かな物ではないので、可能ならそちらの金具を使う事をオススメします。とはいえ、こちらもサイズが色々とあり、コケーブルとの接続も難しいんですよね(汗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、amazonのレビューをよくよく見ていると、私と同じような方がたくさんいますね。
ペンチで潰すとか・・・。
ナカミチというブランドはよく聞くので、安心して買ったんですが、やっぱり安かろう悪かろうということですかね。

お礼日時:2016/12/14 08:48

[バナナプラグ]を良く見ますとプラグの金属部分の中央部が膨らん


でいます。この部分が[バネの働き]をしています。

[バナナプラグ]を「スピーカ端子の穴」に強く押し込みますと、
プラグの金属部分が凹んで、ズポッと穴に入ります。

入りますとプラグの金属部分がバネの力で元の形状に戻り、スピーカ
端子の穴の接触部との接触が強くなります。
この状態で、接触抵抗の値がより小さくなり、良好な状態になります。
バネ部分は、この効果がありますので、ペンチなどで中央部を閉め付
けないようにしてください。

購入時の状態で、スピーカ端子の穴に強く押し込むようします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
・・・無理です。先っぽだけ、ラジオペンチで潰しました。

お礼日時:2016/12/14 21:16

もっと、ぐっと強く押しこんでください、プラグがつぶれて入るようになっていますから



でもまあ、8本並んだ形や大きさがバラバラって(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペンチで潰したりとか工夫して、入れてみます。
この商品、あまり評判よくないみたいですね。
オーディオはあまり知らないので、ブランド名だけで購入したんですが・・・。

お礼日時:2016/12/14 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています