プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひきこもりの妹について
かれこれ高校中退でひきこもり、ニートを6年続け、私は将来をちゃんとしようと話しても、やる気がでても、だんだん不安がつきまとい、やる気がなくなり、なにもしたくなくなる。
2、3年したら死ぬつもり、こんな生活最初は学校が嫌でニート楽できると思ったが、同じ毎日の繰り返し、中卒の自分はなにも出来ない、自分ができないのは一番自分が分かっているから、しても無駄。ならしない方がいい。ほっといてくれ、といいきく耳を持ちません。
ほっといても状態がよくなるとは思えません。どうしたらいいでしょうか

A 回答 (4件)

病気の人の苦しみは見えないから、ほっといて、皆んなで温かく見守って

あげましょう♡家族の愛が伝われば、病気も良い方向へいくかも☆
    • 0

鬱じゃないのですか?

病院に連れて行きましょう。
明るくなったら起きて、暗くなったら寝る。と言う規則正しい生活をさせましょう。(寄り添う形でね。怒ったりしちゃだめよ。)
落ち着いて将来の話ができるようになると、学歴は夜間や通信があります。今でも親の世話になってるんでしょうから、もう少し面倒を見てもらいましょう。
まずは病院。
で、買い物とか外食とか、表に引っ張り出しましょう。
「死ぬ」とか言わなくなったら、将来の話をしたらいかがですか?
    • 0

ほっときゃいいんだよ。

見せ掛けほっときゃいいんだよ。
何か小物作るの苦手?
私が遣っても上手くいかないから手伝ってよ。的ナ何かがあればいいんだけど。
そういう人ほど 何かを見つけたら凄い集中力発揮するんだろうけど
きっかけがつかめないんだよね。
勉強なんて年取った方が分かるようになるし、年取ったって大学いける。
興味引くもの見つけてはじめは手伝わせてみたら?
自分で何かを作り出してネットで売る。
今ならかえって引きこもりの方が働きやすい世の中じゃない?
誰にも邪魔されず自分の手で生み出したものが誰の顔も見ずに売れて収入得られれば
活気付くかもしれないし。
手伝ってから始めれば それなりに食いついてくるんじゃない?
引きこもりの件は 色々言わないようにほっといてあげてね。
多分 本人が一番分かってて苦しいんだと思うから。
    • 0

ほっといてくれ

そうせんとお前のせいで溜まるパワーも溜まらんわ
    • 0