電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年関西に戻ってから、和歌山でのエギング釣行が極端に増えましたが、実際のトコ、紀北、中紀でも周年アオリは釣れるもんなのでしょうか…??

聞いた話だと水温が下がり始めると南下するとか…

だとしたら何度くらいまで下がったらどこまで南下すればいいものか…

ポイントは皆さんの宝だと思いますので、せめてヒント程度教えて頂けると助かります。

「和歌山のエギング事情について」の質問画像

A 回答 (2件)

紀南地方でのアオリイカ釣りは10月から5月まで。

新子から全長1mを超える最大級までとなります。

年が開けるとエギでは難しいので野猿です。昼間のエギングは小物向きです。昼間に2kgを超えるのはほぼ野猿でしょうね。

日本海ですと状況は違うと思われます。太平洋は数がすくなく大きいのが釣れるとされています。野猿でも回遊している日にはいいけれどもそうじゃない日は全然ダメというのこともあります。

ポイント:南紀白浜の半島には磯釣り場がありみなさん野猿でやってます。エギングの人で野猿ほど釣るのはよほどの達人らしです。つまりよい磯釣り場やよい波止場や良い堤防ということです。磯釣りできる場所なら大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
南紀白浜の磯を探して行ってみたいと思います!

直接の回答ではありませんが、「和歌山のエギング事情」を知りたいのならお近くの釣具屋さんに聞くのがベストですよ。

何の為の釣りの専門店なのでしょう。ただ商品を売っているだけの店ではないですよ。普通聞きませんか? 
ポイントなども丁寧に教えてくれるはずですよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。和歌山の釣具屋にも行ってみますね!