プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏との今後について悩んでいます。

来年で付き合って1年になる彼氏がいます。
私26歳 彼氏31歳

最近デートしてても仕事で疲れているようで
あくびや眠たいと仕切りに言っていました
こないだのデートであまりにもあくびや疲れ顔
見ていて私といるのが不愉快なのかと思い
どうしたの?何か怒ってる?と聞いてしまいました。
すると、突然彼が「時々なんで付き合ってるのかなと思う時がある」と…

彼氏は私と付き合う前に6年ほど付き合っていた
彼女がおり別れて2、3ヶ月後に私と付き合い始めました。

よくよく話を聞くとデートをする日も自分の
都合にいつも合わせてもらっていて
今後、このペースで大丈夫なのかと思う時があると。
もし無理してるようならこの辺で見切りを
つけた方が良いのかと考えてたと。
彼氏いわく、前の彼女との二の舞になりたくない。
だらだら付き合って婚期を逃したことを。

でも私は好きやから別れたくないと言い
その日はもやもやしたままさよならしました。
毎日毎日考えてしまっておかしくなりそうです。

彼の気持ちは本人しかわかりませんが
私と別れたかったのでしょうか?
それとも今後の事を確認したかったのか
皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (8件)

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
相手と付き合いを続けるべきなのかどうか、あなた自身の心に問いかけてみると良いと思いますよ。じっくり考えてみてはいかがでしょうか。
聞きにくいかもしれませんが、それを聞くことで次のステップに踏み切れ、話もすすむと思います。
うまくいくことを願っています。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 1

率直な印象を書きます。


ガッカリな内容だったらごめんなさい。

書いてくださっている情報だけで考えると、
もう彼は別れる準備を始めているんじゃないかなと感じます。

「よくよく話を聞くと」以降の段落でちょっと意味が取れない箇所がありましたが、
ニュアンス的には「オレと付き合っててもオマエがしんどいだろ」という論調にしたいのかなと読めます。

オマエのために別れるという、男が責任逃れしようとする、よくあるパターンです。

「前の彼女はだらだら付き合って婚期を逃した」
と言っているようですが、
これも「オレとダラダラ付き合ってても婚期を逃すぜ」
あるいは「オマエとダラダラ付き合って婚期を逃したくない」
と言いたいのかなと。

本当に失礼な発言で恐縮ですが、
彼は6年間付き合った彼女の喪失感を埋めたくて、
あなたとの交際が始まったんじゃないでしょうか。
その喪失感が収まってくると、
「なぜオレはこの女性と付き合っているんだ?」という気持ちになってきたのかなと感じます。
男性側の身勝手な感覚だとは思いますが……。

あなたも気持ちを切り替えるべきタイミングではないでしょうか。
あなたのためにも、あまりいまの彼にこだわりすぎない方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのかもしれないですね
今度会うので話し合って来ます

お礼日時:2016/12/14 12:31

ダラダラ付き合ってるからでしょ?


結婚を考え始めたらどうですか?
その辺の話を出してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のことは好きだけど
結婚はまだ考えられないと
彼が言っていました。
彼のことがわかりません

お礼日時:2016/12/14 12:33

彼は相手の事を思いやるとか人の気持ちを考えない『自己中』と言われる人ですね。


あなたと別れたくは無いけど色々面倒臭いのでしょうね。
この人との結婚を考えているので有ればあなたの全てを犠牲にするしか続く方法はないと思います。あなたは愛を与えられる人でしょうけど、彼はあなたに愛は与えられない人、幸せにはなれないと思いますよ。
別れるにしてもお互い切り出さないタイプかと思いますがどうでしょうか?
自分を大事にして欲しいですけど好きだから辛いんですよね。
励ます言葉が見つからなくて申し訳ないのですが、彼の事を冷静に分析してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに辛いです
今度会うのでお互いの気持ちを
はっきりさせたいと思います

お礼日時:2016/12/14 12:34

> もし無理してるようならこの辺で見切りを


> つけた方が良いのかと考えてたと。

「もし(あなたに)無理をさせてるようなら・・・」
ってことでいいんですよね。

> 彼氏いわく、前の彼女との二の舞になりたくない。
> だらだら付き合って婚期を逃したことを。

このセリフをいい意味で受け取るなら、
「だらだら付き合い続けずに、すぐに結婚しよう!」
って意味になるのでは。

悪い意味で受け取るなら、
「あなたと付き合い続けても婚期は来ない(結婚はない)。別れて結婚したいと思える相手を探したい。」
とも感じられる。

> 「時々なんで付き合ってるのかなと思う時がある」

というセリフもあるし、あなたと付き合っていることを無意味と感じている?
あなたは結婚対象にはなりえない、現時点での彼女に過ぎないと考えてるのかも。

なんとなく、
『なんかいいな~と思った女性がいたから付き合ってみた』
だけのことで、特別強い恋愛感情は無いような気がします。

彼には優柔不断、無気力な部分もありそうなので、
あなた自身が彼との将来を考えたいなら、余計なことを考えず「いい意味」で解釈して
「だらだら付き合うと婚期逃しちゃうからさ、早くプロポーズしてね」
と、あなたが押して押して落とすこともできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。私に無理させているようならと言っていました。

好きは好きだけど今すぐには
結婚は考えられないと彼が言ってました。
今度会うのではっきりさせようと思います

お礼日時:2016/12/14 12:38

こんにちは。



彼はあなたに癒しを求めており、
あなたは彼に楽しみを求める。
そこにズレが生じているだけです。

>「時々なんで付き合ってるのかなと思う時がある」
彼は、今の付き合い方に何となく不満を持っています。
あなたのやりたいことを、彼に無理させているんですね。

たぶん、あなたと一緒にいるときは、デートではなくて
一緒にのんびりするようなことをしたいんだと思います。
その気持ちを理解してあげられれば、これからも続くし、
結婚もできると思います。
結婚しないのはそういう理由があるんじゃないかな。
あなたといると楽しいけど、疲れるから踏み切れないんですよ。

私もそうなんですが、彼女から楽しみを求められ過ぎると
息苦しいです。お笑い芸人でもエンターテイナーでもないので。

多分、今現在欲しいもの、求めているものが違うんでしょうね。
彼がいま欲しいのは、あなたの膝枕で眠る時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに一緒に居てて楽しいし
話してても楽しいと言っていました。
多分友達や上司と遊びに行くから
私といる時はホッとしたいのかも
しれないですね。

お礼日時:2016/12/14 13:29

31で、結婚は考えられない


とは、、、、、
早めに、さよならした方がいいですね。
    • good
    • 0

こんにちは。


仕事が忙しく恋愛自体に疲れてしまったのかもしれません。
彼の頭の仲で、誰とも付き合っていなければ寂しいけど楽かなとか考えていたかもしれません。
年齢からしても結婚していてもおかしくなく、子供がいてもいい年齢ですから自分は何をしているのかと
焦りの気持ちもあるような気がします。
結婚するにしても経済的なことや自分自身の心構えなど考えると不安な気持ちになり、アァー疲れると言った
精神状態かもしれません。
そのような彼の心境の時に、彼女からいろいろ言われると素っ気ない返事になることもあり、また心にもないことを
言ってしまって喧嘩になることもあると思います。
心配ですが、そっとしてあげることがいいかもしれません。
もし別れを考えているかいないかは彼自身でしかわかりません。
そこはあなたは辛い気持ちになるでしょうが、焦らずゆっくりと彼を見守ることしか出来ないですよね。
彼に大変のようだから、しばらく連絡を控えようかと言ってみるのもいいかもしれませんね。
耐え難きを耐え偲び難きを忍時かもしれません。
頑張ってください。
お幸せになるよう祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくほんとに疲れてるようでした。
周りの友達、部下も続々と結婚していて
焦りもあるんだと思います。
今度じっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2016/12/14 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!