プロが教えるわが家の防犯対策術!

避妊薬アンジュ28 を服用しています。
実薬を飲んでるはずなのですが、生理がきてしまったような気がします…。
昨日と今日、血が混じったような茶色いおりものが見られます。
このまま普通に飲み続けても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

>旅行なのでどうしてもずらしたくて調整してたので、なんとか少量の不正出血で収まって欲しいんですが…(>_<)



誰が始めたのか判りませんが、安易にピルで生理をズラすと貴女のような目に合います。
折角の旅行中に出血をするような事になり台無しになります。

札幌のお医者さんが、詳しく説明されているので紹介しておきます。
参考URL
http://www.w-clinic-sapporo.or.jp/contents/m_mov …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2016/12/14 19:56

それは、薬の副作用による不正出血ですよ!


大量に出血しない限り飲み続けて大丈夫です。

アンジュ21錠/ アンジュ28錠の副作用情報です。
参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910BF3058_ …

副作用

副作用等発現状況の概要

本剤の承認時の臨床試験及び市販後の使用成績調査4,713例中693例(14.70%)に副作用が認められた.
主な副作用は,不正子宮出血(3.99%),乳房痛(1.70%)等の生殖系及び乳房障害274例(5.81%),悪心(4.88%),嘔吐(1.65%)等の胃腸障害264例(5.60%)等であった.
承認時:国内の臨床試験731症例中,解析対象は690例9,638周期であった.
副作用発現率は,29.42%(203/609例)で,主な症状は消化器症状17.54%,子宮・乳房系症状7.83%,頭痛7.83%等であった.
再審査終了時:使用成績調査4,023例中490例(12.18%)に副作用が認められた.
主な副作用は,不正子宮出血167件(4.15%),乳房痛50件(1.24%)等の生殖系及び乳房障害221例(5.49%),悪心117件(2.91%),嘔吐41件(1.02%)等の胃腸障害143例(3.55%)等であった.

「重大な副作用」及び「その他の副作用」の発現頻度は,承認時の国内臨床試験及び使用成績調査の合計より算出した.

アンジュはピルの中でも不正出血の副作用が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンジュは副作用が多いんですね…。
旅行なのでどうしてもずらしたくて調整してたので、なんとか少量の不正出血で収まって欲しいんですが…(>_<)

お礼日時:2016/12/14 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!