プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな僕はちょっとおかしいでしょうか?
巷では、読書≒小説を読む、みたいな風潮が強いと思いますが、本にはそれ以外にも多くジャンルが有りますよね。
僕はどちらかというと小説の方が苦手です。
特に、ファンタジー・SF系やミステリー系は全然関心を持てません。

小説はあまり好きじゃない、とみんなの前でもし言ったら、なにか偏った人とか変な人とか思われるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • とりあえず僕は空想力に欠けるせいか、できるだけ現実に即したエッセイやらノンフィクションが読みたくなるのだと思います。小説でも、いかにも日常で起こりそうな話なら割とイケます。リアル感に欠ける物語は昔からどうも好きになれませんでした。どんなに周りではもてはやされていても。あと、語学は単なる趣味です 笑
    皆さまありがとうございました。

      補足日時:2016/12/18 23:11

A 回答 (3件)

>なにか偏った人とか変な人とか思われるでしょうか?



それはそう思う相手のほうが偏っていたり変だったりした場合でしょうね。

私も「マンガは読むけど小説はほとんど読まない」と言ったら、
活字だけの本をほとんど読まない人と思われたことがあります。
こんな難しい小説の本を読んでるんだぞ、のような自慢をされてしまいました。

そういう人は、学術的なことに興味ないタイプに多いみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「マンガは読むけど小説はほとんど読まない」

これだけだと確かに少なくとも日本人の多くは、活字本を読まないんだ、知性に欠けるなぁ… などと取ったりもするでしょうね。

本≒小説、と思い込んでいる人がやはり多い証左かと。
でも実は小説以外の本だってベストセラーにもなるし、相当に売れているのですがね。

お礼日時:2016/12/18 23:00

私も小説や物語より エッセイとか対談物とか他のジャンルの方が好きです。



好んで読むのがそういうものだ、というだけで何も問題ないと思う。

逆に小説系でも、ファンタジーしか読まない人もいるし、官能小説一辺倒の人もいるし(笑)

考えすぎですよ。

オールジャンルの人から 偏りは良くないな、みたいに言われたとしても 『なんとなくこういう物の方が読みやすくて手に取ってしまうんだよね~』と堂々としてニッコリ返せばいいです。
そういう事を言う人の方が偏った変な人だと思う。

本好きに垣根はないはずなので 読むジャンルは違っても、会話の中で相手を否定せず、その面白さや新しい発見を共有できたらそれはそれで世界が広がると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。あまり気にしないようにします。

お礼日時:2016/12/18 23:04

それも読書のうち。

たとえば、田辺聖子さんの本なんか、随筆はけっこう面白く読めますが、小説となると完全に女性向きみたいで、敬遠です。
SF、自分的には好きですが、日本の作者の分は、正直なところ玉石混合で、だんだん石の割合が高くなっているような、、海外の作品は、翻訳で良くも悪くもなりますが、これも、、
 
フィクションの小説より、書いた人の本音が見え隠れするあたりに食指がうごくのかな。

小説は好き嫌いが激しく、残念ながら、いままで良い本との出合いがほとんどない。ぐらいに言っておくのはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのように言うようにしてみます。

お礼日時:2016/12/18 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!