電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚半年の嫁です。
旦那の発言をどう思いますか?


前提として、旦那は同い年です。普段から仕事の帰りは22時と忙しい上、飲み会や趣味などで不在がち。まともに一緒に居られるのは週に1日あるかないかです。
私は結婚を機に引っ越し・転職しました。見知らぬ土地に初めての仕事で、最近こそちらほら友人が出来ましたが、旦那が心の拠り所になってる部分があります。

寂しさと嬉しさで旦那が帰宅するとペッタリくっついたり、週に1日の一緒に居られる日はこちらからエッチを求めてしまいます。
半年もこんななので旦那はハイハイ仕方ないね、みたいな対応です。
そんなある日エッチの事後に旦那が言いました。
「でもさあ嫁子、ベタベタするんじゃなくてちょっとは引くことを覚えた方がいいよ。そういうの有効かもしれないよ」

すごく悲しくなりました。
寂しくさせてるのは誰?
仕事は仕方ないけど飲み会や趣味などで私との時間が後回しにされてるの、つらいんだよ?
エッチだってあなたが疲れてて求めてこないから私から声をかけていた。女として飽きられたのではとすごく不安だった。
あなたは地元だからいいけど、こっちは友達を作るところからのスタートなんだよ?
これらを全て伝えましたが、また同じ言葉を繰り返されました。


とにかく上から目線と感じた私の考え方は間違っていますか?

A 回答 (10件)

上から目線ではないと感じました。


「結婚したら、こっちのもの」と言わんばかりの対応ですよ。
自己中もいいところ、貴女は我慢してるよ。
知らない土地に来て頼りは夫だけでしょ。夫が貴女をサポートする立場なのに何もしないのはおかしい。

このまま夫が変わらない様だったら、離婚を選択に考えたほうが良い気がします。
    • good
    • 2

上から目線と感じたなら、あなたが自分を下に置いたのでしょうね。


かわいがってもらえない可哀想な人。今は状況がら問っても寂しいのになんでわかってくれないのって。
旦那さんだけを頼りにすると、だんなさんだって負担が大きいよね。
さみしくさせてるのは旦那さんのせいでも誰のせいでもない。
あなたが心で感じていること。
だからそれはじぶんで満たしていくしか満ちることはないよね。
充ちた女性は男のほうから抱きたくなるよね。
魅力あふれてるから。ほっておけない。
自分をよーく眺めてみて、自分がやりたいことをやっていくことだね。
どっちがいい悪いなんてないからさ、お互いが満たしあえるといいね。
奪うんじゃなくてさ。今日も頑張る自分にハグハグ♡
    • good
    • 2

俺一個人としては甘えてきてくれる奥さんの方がいいな。

ウチの嫁はクール過ぎて...。
旦那さんが羨ましいなぁ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

●上手くわたし主導に持っていくには、具体的にはどのような行動をとったら良いのでしょうか?



 ↑基本中の基本ですが、家の中の気持ちのままに振る舞える家庭という空間は、妻が取り仕切る、というよりも妻の考えで家族のために自由に出来る空間です。

具体的にいうと「食事」「掃除」「セックス」です。これらを家を預かる妻主導で行うと、ご主人は家庭でリラックス出来ます。そして、妻のいうとおりに家庭で過ごすようになります。ただし、共働きとかそういう事情がある家庭はどうなるのか、等という問題を参加させていっているのではありません。あくまでも原則的なことを申し上げています。

食事はあくまでも健康を考えた上でご主人の喜ぶ物を作ってあげるといいです。掃除は、家の中が整理整頓されていると気持ちがいいのです。セックスは、ご主人から求められなくても妻が予測して、妻主導で始めるようにします。

こういう家庭ずくりは理想ですので私には出来ないとか出来るとかの問題ではなく、そういうものか、という理解から始めるといいです。前記の3つには、心と身体が同時に生きるという意味が含まれています。
    • good
    • 0

あなたの肩を持つのではありませんが、あなたが全面的に正しいのです。

今の考え方で進めばいいです。

あなたの肩を持つわけではありませんが、と書きましたが、肩を持ってしまいたくなります。理由ですが書き出しの文「新婚半年の嫁です。」これ、素晴らしい書き出し方です。いろんな新婚生活の状態と夫婦の実像、嫁の苦悩などを推測させる書き出しに肩を持ちたくなりました。

知らない土地での生活、慣れていないのに考え方を変えたフリ(考え方は変わらない)をしているとノイローゼになります。ご主人は、あなたを自分の物、自分が所有権を得た。と、いう考え方を無意識にしているのは明かです。家の中の生活はあなた主導でいいのです。もちろんセックスもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の環境で、旦那といると、次第に自分の感覚が麻痺してきているように思うこともあります。
ちょっと最近ノイローゼぎみにもなっています。
実家は遠くて気軽に帰れないし、友達もいない。。。
上手くわたし主導に持っていくには、具体的にはどのような行動をとったら良いのでしょうか?

お礼日時:2016/12/16 11:11

「上から目線」になってしまうのは 旦那の愛情<<あなたの愛情 になってしまっていて、


いわゆる「惚れたもん負け」状態になっているのでしょう。
家に帰れば「好き好き好き好き!大好き!」って擦り寄ってくる嫁がいるわけですから、
まぁ愛情はあっても危機感はだんだん薄れてくるのは仕方ないかなって思います。

せっかくちらほら友人もでき始めたようですし、
ここから1ヶ月程度は 旦那<友人 で予定を組んでみたらどうでしょうか。
夫婦になったとはいえ、
「ちょっとは引くことを覚えた方がいい」
なんて言う男が旦那なんですから、たまには危機感を覚えさせてあげれば良いと思いますよ。
甘〜いお菓子に少し効かせるスパイスみたいにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人優先にした場合、主人の飲み会を黙認することになってしまいます……。(お前も自由に飲みに行くなら、俺の飲み会にも口を出すなと言いそうです)

お礼日時:2016/12/16 09:47

間違ってないよ 旦那がオカシイよ 貴女が上手く操縦すれば 仕事以外で遅い時は 小遣いを こちらも貰う事に

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上手く操縦できる腕があれば良かったんですが…わたしも未熟でできてない状況です(>_<)
小遣いくれって言ったら激怒するかいじけるのが目に見えてます。

お礼日時:2016/12/16 09:48

老婆心のアドバイスです。



お辛いでしょうが、ここはぐっと堪え、あえてガラリと様子を変えて、クールな良い女になり、旦那様を慌てさせましょうよ。

今のご主人のあなたへの情熱は、もう冷めかけているかも知れません。
あなたが追えば追う程、あなたを詰まらなく感じ、うとましく思うのではないでしょうか。

それより手のひらを返したようにあなたがクールに構えてみたらどうでしょう。
旦那さん、驚きますよ。

恋愛や夫婦仲を長続きさせるコツは、追う目と引く目のバランスを取る事と、熱さと冷たさのバランスを上手くコントロールする事だと思いますよ。

うんざりさせるより、ハラハラさせて、ご主人を惚れ直させてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ハラハラですか…。以前、ベタベタを止めてあまり関わらないようにしたことがありますが、怒ってるの?と誤解されてしまいました。
ここ1ヶ月は見た目にも気を使ったり、数少ない友人と出掛けたりもしてますが効果ナシです、今のところ。

お礼日時:2016/12/16 09:52

間違っていませんよ



 なので、地元に戻って恋愛をやり直すのがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の人と結婚したら違ったのかな…と思うこともありますね(>_<)

お礼日時:2016/12/16 09:52

いやー、それうちの弟そっくりだわ…


つい最近、捨てられたよ彼女に。婚約までしてたのに。

質問者さんは間違ってない。そりゃーないだろ…
僕はあなたを支持するね。

失礼かもしれないけど、よく結婚したよ。
釣った後の魚状態だね。我慢し過ぎて胃潰瘍になるなよ!
その彼の性格は改善しないと思う。絶対に自分に非がないと信じ込んでるから。
うまーく息抜きする術を手を模索するといいよ。浮気以外で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り旦那は融通が効かないというか、自分は間違ってないというタイプです。
新婚なのにこんな感じになってしまい辛いです。離婚というわけにも行かないので、自分なりの生き抜き見つけるしかないですね。

お礼日時:2016/12/16 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!