性格悪い人が優勝

彼氏あるいは彼女と一緒に、ある程度結婚を意識して一緒に住むことがありますね。
会社時代の話ですが、部下(女性)は彼氏と同棲していたんですが、ある時まわりにこんなことを言っていました。
“同棲が長すぎると、結婚できないって言うじゃん、どうしよう?”

さて、同棲の期間が長すぎると結婚したくなくなると思いますか?
そういう感じになりますか?
それとも、そんなことはないですか?

ちなみに、その彼女は結局結婚しました。

A 回答 (5件)

あまり、わかりませんが、男女は、例え結婚しても、数年で別れる人もいるから、同棲期間が長いほど、もし別れる運命なら、同棲期間中に別れる確率は高くなると思います。

むしろ、結婚しなくて良かった、という事になるのではないでしょうか。本当に結ばれるべきカップルなら、同棲したから、という理由で別れる事は無いと思いますので。
余談ですが、アメリカでは、同棲だけして、結婚に踏み切らない男性を、「牛乳がタダで飲めるから、牛を買う必要が無い」、と言います。つまり、同棲は、男性にはメリットがあるけど(責任は取らなくても、欲しいものが手に入る)、女性には不利だと言いますね。アメリカのQ&Aサイトでも、同棲している彼が結婚してくれない、と悩んでいる女性が結構います。アメリカでは、結婚すると、資産の半分は妻のものになり、離婚時も半分妻に持っていかれるから、男性は結婚にはおよび腰になる傾向もあるみたいですね。日本だと、離婚の慰謝料はそれほどでもないから、アメリカ人男性ほど負担は無いみたいですね。アメリカ人の男性が、結婚は男性には何のメリットもない、と叫んでいる投稿をよく見かけて、商業主義的なアメリカらしいなあ、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アメリカですか・・・
お金を超越したところに2人の(愛の)関係があるはずなのに、何だか寂しいですね。
仰るように、「結びつくべきカップル」は期間の長短関係なく結婚するのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 16:34

>人によっては、



男性より女性の方が、同棲生活の期間が長くなればなるほど
結婚に対する焦りが出てくるのでは、としておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そうかも知れませんね。
女性は準備期間と捉えるかも知れませんが、男性はそれで満足する印象があります。
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 16:28

>同棲の期間が長すぎると結婚したくなくなると思いますか?


>そういう感じになりますか?

私の妹は、同棲生活半年ぐらいで結婚しましたよ。
でき婚でしたけど(笑)。

でも、人によっては、同棲期間が長くなればなるほど、
何か、結婚に対する焦りが出てくるのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妹さんは半年でしたか・・・
同棲が数年に及ぶと、どうなるんでしょうね。
それでいいならそのままかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 16:27

子供ができるので、結婚せざるを得なくなります。


これは、大学生でも同じでしょう。(あの、山中伸弥教授でさえ、大学院生の時に、、、、、^^)

「失ったものは、、、何もない。 夢と希望の未来が開かれました」↓
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供が出来たら・・・そうですね。
普段のニャンニャンで妊娠しちゃったよりは、はるかにお互いの意思は固いです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 16:36

確かに、同性が長すぎるとお互いの分からなかったことまで見えてしまうのと、慣れによってお互いの気持ちに勢いが無くなっていく可能性はあります。



まぁ、人は色々ですのでそうならない場合もあるでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

慣れにともなって、新鮮さと刺激が薄れるのでしょうか・・・
その可能性はありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/18 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!