電子書籍の厳選無料作品が豊富!

う〇こ座りの正式名称を教えて下さい。

医者に説明したいことの概要に入ってますが、言えません。(笑)

真面目に言うとどうなりますか?

A 回答 (13件中1~10件)

蹲踞(そんきょ)姿勢でいいと思います。

お相撲さんが腰を下ろして前かがみになる前の姿勢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行り廃れもあるけど、
やっぱり正式な日本語の方が、かっこいいですね。

お礼日時:2016/12/19 12:41

結論 画像が多く上げられていますが、「う〇こ座り」に焦点をあわせれば、「足幅を少し広げる」「つま先立ちではなく、べた足」「背中をちょっと曲げている」という条件が必要で、その点子供が取りやすい姿勢だと思います。

野球のキャッチャーの構えが近いと思います。
正式名称とは言えないので、わたしなら「野球のキャッチャーの構えのような姿勢(をしたら)」といいますね。
    • good
    • 1

「フルスクワット」でよほどの年配者でなければ通じると思います。

年配者には「そんきょ」で。
    • good
    • 0

このくらいのしゃがみ姿勢だと馬鹿にはされない。


蹲踞

https://www.google.co.jp/search?q=%E8%B9%B2%E8%B …
    • good
    • 1

「しゃがむ」を、軽蔑的に表現したのが「う〇こ座り」です。

不良たちが町中のかたすみでタムロしている姿を快く思わぬ人がそう呼び始めました。今は「う〇こ座り」そのものが無くなりつつあるので、それも古いことばになります。もっとも「しゃがむ」には、もっと高い姿勢(地上の物を拾い上げるような)も含まれているので、もう少し区別すれば「しゃがみ込む」ですか。
 なお、「体育座り」には二種類あり、体育館では尻をつけるが、運動場ではつけないことが多い。
    • good
    • 1

体育座りだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは、膝を抱え込む座り方で、

うさぎ飛びする時の、座り方というか。

お礼日時:2016/12/18 13:49

お恥ずかしいのですが、それしか出てこなくて…何の答えにもなっていませんでしたね笑笑

    • good
    • 1
    • good
    • 1

洋式便座にう〇こ座りをしますか?


トイレは和式です、と言えば解りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和式トイレが、由縁ですか?

お礼日時:2016/12/18 13:49

しゃがむ


ひざを折り曲げて腰を落とす。かがむ。 「道端に-・む」 [可能] しゃがめる

大辞林 第三版
参考になれば幸いです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!