プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は、”山”の反対語は、”川”だったそうです。(もし、間違いだったら、指摘して下さい)
現代は、”山”の反対語は、何でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

海じゃないですかね

    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<海>
ですね。実は私も海かな、と思っていました。

お礼日時:2016/12/18 17:43

谷です。

昔から。。。
山、川、は合言葉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<谷>
ですね。私は、山(の近く)で生活したことが無いで、谷の連想がありませんでした。

お礼日時:2016/12/18 17:48

俺も海だとおもう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<海>
ですね。実は私も海かな、と思っていました。

お礼日時:2016/12/18 17:49







等々が対義語・反対語
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
野、谷、海など、一義的には断定できませんね。

お礼日時:2016/12/18 19:22

東京

    • good
    • 0
この回答へのお礼

?

お礼日時:2016/12/31 13:59

プレートテクトニクスの山の反対は海溝ともいえるし、高低で言うなら山と平地だし、グラフの山なら谷だし。



単純に個別の山となると、リンゴの反対語はミカンではないので、反対語は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<海溝><平地><谷>といろいろありますね。
ただし、文脈などを考慮しなければ、すなわち
<単純に個別>では><無いでしょう。>
ですね。

お礼日時:2016/12/18 19:31

登山愛好家がいうには「下界」らしいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
山登りにとっては、俗悪にまみれた
<「下界」>
になるのですね。

お礼日時:2016/12/18 19:38

>一義的には断定できませんね。


その通りです・・ので
質問をこれ以上続けていても
意味はもうないでしょう。

個人的には、山の意味の取り方にも関係するとすればの話 
平(+地)なんていうのも単純にありかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
状況次第なのでしょうが、
<平(+地)>
までもあり得るのですね。

お礼日時:2016/12/19 08:51

>までもあり得るのですね。



そこの山になっているところを平らに直して・・
という何かの山もあるよね
このような単音多義? が日本語の難しいところです。
(お節介回答すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三のご回答ありがとうございました。
<単音多義?>
として、やまをかける、がありますね。このやまは、山と漢字で表記されています。この山の反対は如何、と難しいですね。

お礼日時:2016/12/19 17:31

山を掛ける またはや山を張る・・この山の反対は如何、ですね


予想して準備をすること・・の反対はしないことですから
つまり・・出たとこ勝負

いずれ反対対義とは
簡単に言えば 凸と凹の関係でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お付合いを頂き、ありがとうございます。
山を掛けるの反対は、
<出たとこ勝負>
になるのですね。山は多義の意味を持っているのですね。

お礼日時:2016/12/20 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!