MP3形式でおダウンロードした、お気に入りの曲をCDRにしたところ曲間に
早送りのような「ピュッ」という短いノイズが入ります。
 装置はプレクスターのCDRWで16倍で書き込みました。8倍でもほとんど同じでした。
メディアが安物だからでしょうか。秋葉原で10枚400円弱で買ったDELTAとやらの700MBです。ソフトは ソニーのCDRWに付いていた Prassi PrimoCD というものです。

何が原因でしょうか、また防ぐ手段はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

CD-Rに焼く際、MP3のままデータCDにしました?


それとも、WAVEに直してから音楽CDにしました?

もし後者なら、一度そのWAVEを直接PC上で再生してみて
下さい。同じ個所にノイズが入っているなら、デコード
のやり直しが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PrimoCDは、MP3を入れると自動的にWAVEにして音楽CDにしてくれるようで、WAVEを聞いていませんでしたが、やってみたところ同じところにノイズが入っていました。これは、デコードのやり方が問題なのでしょうか?

お礼日時:2001/06/27 01:35

まず最初に環境書かないとわかりません


プレクの16倍って事はATAPIでしょ それだと、ある程度昔の機種だと仕方ないんだよね
本体 or マザーボードが書かれてないから何ともいえないけど前に使っていたSONYのCD-RがSCSI接続でATAPIにしたらよくないとかじゃないのかな? SCSIとATAPIの構造の違いで現在はかなり改善されたけど、昔のマシンにつけるとノイズ処理考えてなかったから乗っちゃう事が多いんですよ
これは、ドライブ・メディアの問題じゃないんですね
それと、トラックのはじめと最後はノイズが乗りやすいんですよね それなので、古い機種使っているならあきらめる必要があるかもね

それと、下の人が書かれているけどWAV形式にエンコード後PC上で聞いてみた
? 聞いてのノイズが乗っているならその部分を編集ソフトでカットしちゃえばいいと思うよ フリーで探せば結構あるようですしね
それがめんどくさいなら違うエンコードソフトでやってみては?
いろいろやっていれば何とかなるともうけどね

ノイズはメディアの相性にもよりますよ~ 上にも書いたとおり最初と最後は乗りやすいし、やすいからと言って店頭で日に当たりまくっているようなメディアは焼けても正常に焼けなかったりします
これは、日の光を焼く方の面でない方で受けていてもやすいメディアは透けるほど薄いので影響を受けます
それなので、メディアを買うときはその辺も気にしてみてください

それでもだめならmp3制作者に聞いてみれば?
こういうところで聞くのだから違法アイテムではないんだろうしね

プリモCDだけど、自分は使い勝手がいいようには感じないです
プレクの16倍を買ったのならB’sが付いているはずだからそっち使ってみれば?
ソフトによっての相性もあるからね(動作確認は動作の保証のみであり確実にバックアップが行えることを保証してはいないため注意が必要)
最初に付いているソフトはこの辺も考えられているから重要です

最後に、サンプリングレートの確認をしてみてね(本当は最後に確認するべきではないけどね)
44KHzなら問題ないけど低かったらしょうがないでしょう
その足りない周波数がノイズとしてでる場合があるためです
MPEG2オーディオ形式のMP3の場合だとエンコードソフトがMPEG2オーディオに対応していない場合だとノイズが乗ったりもします

この辺を調べてみてね~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WAVE編集ソフトをダウンロードして、ノイズのカットに成功しました。
便利なソフトがあるのですね。

お礼日時:2001/06/27 02:30

あ~…それは、おれも昔、体験した事あります。


何が原因だったのか忘れてしまいましたが、メディアのせいではないです。
なんだったかなぁ~…別のエンコードソフトを使ってみたらどうでしょう?
多分、CDの楽曲データをMP3に変換した時にノイズが入ってしまっている可能性が高いです。
    • good
    • 0

8倍でなく、4倍で焼いた場合はどうか?


DAを焼くときはなるべく遅く(4倍以下)した方がベスト。またDAを吸い出すときも同様。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチック・コリア「スペイン」は

チック・コリア「スペイン」の最初のテイクは何に収録されていますか?
事情があって急いでいます。ご存知の方、よろしくお願いします。

また、よく「アランフェス交響曲」がイントロに使われますが、これは何か関連、意味があるのですか?

Aベストアンサー

No.1さんの書かれるとおり収録アルバムは
Light as a Feather
http://www.amazon.co.jp/Light-Feather-Chick-Return-Forever/dp/B0000046YK

この曲にアランフェスのBマイナーが入っているのは?というのを、チック・コリアのインタビュー記事で読んだことがあります。覚えている限りですが・・・
 『その曲が作られたのは、マイルスのバンドから独立したあとReturn to Foreverとしてバンド活動を始めた頃。又奥さんと出会ったばかりの時だったので、よく家に戻って休憩を取っていた。ロドリゴのアランフェスは良く知られているように、特に第2楽章のBマイナーはとても美しい曲で、それを弾いているうちに・・・やがて"スペイン"になっていった。なのでレコーディングの時には、インスピレーションを貰ったその曲を入れた。』ということだったように・・・記憶してます。

以上、ご参考までに。

QCDR、最大何MBまで書込み可能?(700MB?)

840MBあるファイルをCDRに書き込みたいのですが、
今もっとも容量の多いCDRって何MBですか?

また、CDRを焼く機器でDVDRにふつうのデータって書込み可能なのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足ですが、
99分メディアは約800MBです。(890MBの物まで見たことがあります)
書き込み可能なドライヴは↓で解説していたりしますが、現在ではかなり多くのドライヴが対応しています。

DVD-Rに書き込み・・・
使用機種は?
まぁムリでしょう

参考URL:http://homepage2.nifty.com/h344/99burn.htm

Qオーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

オーケストラの曲で、バイオリンのソロがある曲を教えてください!

私は中学校のオーケストラ部でコンミスをやっています。
バイオリン歴は11年です。
今度発表する曲を探しています。
バイオリンのソロがある曲はありますか?
コンミスとして1度やってみたいのです。
ソロの長さはどれくらいでもいいです。
映画音楽でもクラシックでもいいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

有名なところでは、ブラームスの交響曲第1番の第2楽章とか、リムスキーコルサコフのシェラザードに、有名なバイオリンのソロがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=Yfjb0C3htHM
http://www.youtube.com/watch?v=s_pkRH2DZuw

Q外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブかノート用CDRWドライブ

ノートパソコンでDynabook 4050X OS 
Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1
両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。
使えるとしたらノート用CDRWドライブと
どちらがいいですか。

Aベストアンサー

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn Proof」がある)のあるドライブがいいですよ。

オススメは,PCカードのUSB2.0インターフェイスを介して,USB2.0対応の外付けCD-RWドライブを使うことです。とりあえずUSB2.0/1.1対応ドライブを買っておいて,後でUSB2.0インターフェイスPCカードを買い足すという手もあります。Windows98ではUSB2.0で使えないインターフェイスカードもあるようなので,USB2.0インターフェイスPCカードを買われる時は,Windows98でもUSB2.0が使えるかどうか確認して買ってくださいね。

> Win98を使っていますが外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えるのでしょうか。

Dynabook 4050XはUSB1.1ですので,外付けUSB2.0/1.1両対応CDRWドライブは使えますが,USB1.1での動作となりますので書き込み速度は遅いです。また,バッファアンダーランエラー防止機構がついているドライブでないとエラーが出る可能性があります(最近のドライブには付いています)。書き込みで失敗したくなければ,バッファーアンダーランエラー防止機能(メーカーによって呼び名が違うが,「Just Link」とか「Burn ...続きを読む

Q国民的バイオリン曲

メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲みたいに有名なバイオリンの曲が知りたいです。誰が聴いても「あ!聴いたことある」というような曲です。&、音大生以上のレベルの難しめの曲で探してます!エルガーの愛のあいさつや、タイスの瞑想曲みたいな技術的簡単なのじゃないのがいいです。

Aベストアンサー

誰でも知ってるということなら
サラサーテの「ツィゴイネルワイゼン」

QDVDのライティングで、4倍も8倍も速度が変わってない気が。むしろ4倍ですらないかも。

最近8倍対応のDVD-Rを買ったので、「B's Recorder5.0」で約4G分のデータを8倍速で焼いてみました。
しかし、いつも4倍で焼くときと同じくらいの時間かかりました。約40分程度です。
ここで、8倍速でちゃんと焼けているのかという疑問を感じました。

友達に相談したところ、「4倍でも40分はかかりすぎ」と言われ、さらに「8倍なら5分くらいで焼けるはず」とも言われました。
今40分で焼けているので、もし1倍で焼いているのであれば8倍で5分と言うことなのでつじつまが合います。
ライティングソフトではちゃんと4倍、8倍と指定して焼いてるはずなんですが何がいけないのでしょうか?

ドライブはLGのGSA-4160Bです。12倍まで対応しています。
いい情報ありましたら、提供よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに8倍速で40分は掛かりすぎです
通常なら1倍速で1時間
つまり4倍速で15分8倍速で10分前後です
5分と言うことはありません
8倍速で焼けていない原因として
メディアはきちんと8倍速対応のものを使っていますか?
メディアが台湾製などの粗悪品ではありませんか?
もしドライブが外付けならでUSB1.1で繋いでいませんか?
内蔵ならきちんとDMAに設定されていますか?
PCのスペックが低すぎませんか?

Qバイオリン初心者お勧めの曲

最近、全くの音楽経験0の状態でバイオリンを始めました。
基本的なことは楽器店のサービスで2回レッスンが受けられるので、そこで教えてもらおうと思うのですが、自分としてはまず初めにバッヘルベルのカノンを課題曲に設定したいと思っています。(とても好きな曲でバイオリン演奏にも向いていると感じるため。)
初心者でバッヘルベルのカノンは無理がありますか?
また、バイオリン初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。(できればクラシックで。)
回答お願いします。

Aベストアンサー

カノンもとっても良いと思いますけど、
ビブラートがかけれないと、自分の理想に近づけるのが
難しいかもしれません。
クラッシックでということだけど、
一番なのはやっぱりキラキラ星じゃないでしょうか?
アレンジもできるし、弾いてて楽しいと思いますよ。
おためしあれ

QPXInfoで、プレクスター製ドライブの使用時間がみられません。

他社のOEMドライブではなく、純正ドライブ(712A、716A等)なのですが、書き込み時間を調べることが出来ません。

PXInfoをダウンロードして、実行しても何もおこらず終わってしまいます。
プレクスターのツールで情報を出力すれば同じように見られるとネットで見つけたのですが、空のテキストファイルが出力されてしまいます。

何が原因なのでしょうか?
OSはXPhomeです。

Aベストアンサー

パソコンのチップセットやUSBブリッジ経由の接続、PXInfoのバージョンなどによってはうまく動作しないことがあるようです。
http://ysscdr.web.fc2.com/px750a/px750a_djou.htm
http://bbs.kakaku.com/bbs/01257710705/#6731455

Qバイオリン発表会で弾くオススメの曲を教えて下さい

バイオリンを大人から始めて2年目になります。
発表会で弾く曲を探しているのですが、何かオススメがあったら教えていただきたいです。
((バイオリンソロ+ピアノ伴奏(無でも可)))


大体のレベルとして、バッハの二つのバイオリンのための協奏曲レベル まででお願いしたいです。

・華やかで明るい曲
・短調だが躍動感のある曲
対極ですが、この二つのような雰囲気の曲が好きです。

細かい希望を言えば、
音程が取りやすくて、ポジション移動が少ない曲がありがたいです・・・(^^;


有名どころの発表会曲はある程度調べたので、ちょっとマイナーな感じのを教えて頂けると嬉しいです^^♪
もし出来ましたら楽譜の入手方法も併せて教えていただけると助かります。


どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ジブリ映画「耳をすませば」のバイオリンでカントリーロード弾くシーンが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=E_rlJbwsbs4&feature=related

この曲を弾いてみてはいかがですか?

Qメモリ256MB2つと512MB

メモリ256MB2つ積むのと512MB1つとでは
スピードはどうなんですか?
あまり変わりませんか?

Aベストアンサー

デュアルチャネルが有効にできるなら ベンチマークでも誤差程度。
体感差はありません

とはいうもののWindowsXPでは512MBでも不足気味になりますので積めるだけ積んでおきましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報