「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

スマホについて詳しくないモノです
外出先でグーグルマップの現在位置が上手く表示させず困っています
表示されないか間違っている場合が多いです
スマホ設定の位置情報はONにしてあります
ポケモンGOは出来ません

格安スマホにデーター通信用プリペイドSIM(アンドロイド)を使用していいます

なにか設定して上手く表示させる事は出来ないでしょうか?
上手くいかないのは端末の問題でしょうか?SIMの問題でしょうか?
グーグルマップが使いやすい端末やSIMはありますか?

アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

SIMが原因で現在位置が正確に表示されないということはありません。

あるとしたら主に機種(スマホ本体)に起因します。現在位置情報はスマホのGPSという機能を使いますが、人工衛星から発せられる電波を利用して現在位置を示すGPSと通信電波のアンテナの位置情報から現在位置を推定するA-GPSという2つの方式を使います。アンドロイドの設定の中の「位置情報」の設定項目を開いて「Wifiとモバイルネットワークを利用」と「GPSのみを利用」と両方を使うの3つを選択できる設定があると思います。グーグルマップ(最新バージョン)は両方を使わないといけない仕様になっていると思います。他の地図ソフト(例えば地図ロイドなど)で「GPSのみを利用」を使ってみてください。それで出る誤差は機材の能力なのでそれ以上改善することはありません。最近のいいものでは誤差10m以下になる場合もあります。ネットワークを利用する場合、場所によっては20m以上の誤差が出ることもあります。なお一般的に中華スマホと言われる機種はGPSの性能が悪いと言われています。
    • good
    • 0

通信用のシムカードだからでは?

    • good
    • 0

GPSが使えてないようでしたら


修理しましょう。

機種は?
    • good
    • 0

スマホ本体の仕様によるものが多いですが



必要な情報を、何一つ開示されてないので

原因の特定も推測もできません

なのでアドバイスは不可能です
    • good
    • 1

こんにちは



「格安スマホ」のせいでなく「GPSの特性」で位置を正確に表示できないことがあります。

周りにビルや山が多いところでは、GPSの衛星の電波をうまく捕まえられず、位置がずれすこともあります。

>ポケモンGOは出来ません
ポケモンGOもGPSを使っていますが、電波状態の悪いところでは、自分が停まっていても、キャラは勝手に動き回ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会頭ありがとうございます
確かに上手くいかなかった場所は京都の観光地や神戸の繁華街でした

お礼日時:2016/12/20 11:47

格安スマホだから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!