プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の年賀状にカラスのイラストを描こうかと考えたのですが、カラスはやはり不吉なものとして駄目でしょうか?
後、天狗の場合はどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、八咫烏の場合も教えて下さい

      補足日時:2016/12/21 15:30

A 回答 (8件)

いいえ??不吉に描けば不吉でしょうけど。

    • good
    • 0

カラスでも烏天狗でも八咫烏でも


上司とか目上の人に対してのものでなければ
そこまで気にすること無いと思いますけどね

私はどれが来ても面白くていいとおもいますよ

カラスについては分かりませんが
烏天狗は信仰の対象でもありますが妖怪としても扱われているので微妙ですね
八咫烏は完全に信仰の対象ですから問題ないのでは?
マスコットキャラクターやエンブレムに使われるぐらいですからね
    • good
    • 0

八咫烏に限らず、普通のカラスも古来日本では「太陽の使い」として神聖視されていたのですが、


現在では「ゴミを漁る害鳥」というイメージが強く、年賀状のイラストにはふさわしくないと感
じる人のほうが多いかと思われます。
天狗に至っては、そうした新年や太陽に関連する伝承なども無く、ただ「なんで天狗?」と首を
傾げられるだけではないでしょうか。
    • good
    • 3

昔子供のころ田舎ではカラスが泣くと誰かが死んだのだと言われました

    • good
    • 2

八咫烏は神武天皇の道しるべ、吉祥です。

しかし近年ではキリスト教の影響で不吉としている人も多い。日本では黒も白も神の使いなんですけどね。
迷信やデタラメを真に受けてる人が多いから避ける方が賢明だと思います。但しわざわざ使って、相手の出方を見るという手も無いとは言えませんね。
    • good
    • 0

あのね。


何でカラスをチョイスするのか、それが年賀の挨拶に相応しい意味、意図を表現して描くならいいと思います。
不吉の象徴として描く、表現が至らないなら、遠慮した方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

受け取る側がどう捉えるのか判らない場合はカラスのイラストは止めて於いた方が無難でしょうね。


八咫烏も神の使いのように捉えてくれれば良いのですが、単に足が三本のカラスとしか捉えてくれない可能性が有れば
八咫烏も止めた方が良いでしょう。
年賀状って今では縁起物と言う感じもしますからね。
高齢の方ほど気にすると思いますよ。
天狗は年賀としては使わない素材ですね。
老若男女どの世代が見ても直ぐに干支に繋がるイラストの方が良と思います。
日本郵便でも無料のイラストを公開していると思いますから、参考にはなると思います。(笑)
    • good
    • 0

受け取る側次第です。



って…もしかして…来年が「酉」だから烏???
烏じゃ無くても良いのでは???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!