プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハワイ島でプリペイド式のSIMカードを購入して、以下の携帯電話を使用することが出来るでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

来年4月に親戚の結婚式で、ハワイ島のワイコロア地区に10日間ほど滞在します。
外国で日本の携帯電話(スマホ)をそのまま使用すると、料金がバカ高になるとのことです。
数グループで参加しますので、お互いの連絡手段が必要になります。

今、私の手許に3台のGMS方式の携帯電話があります。
この電話は、タイ王国やバリ島のゴルフ旅行の際に、現地でプリペイド式のSIMカードを購入して、仲間内の連絡用(通話のみ)に使用しています。

ハワイ島(コナ空港)のどこか、またはオアフ島の飛行場(乗り換え時間内)で、SIMカードを購入し、通話できるようにすることは可能でしょうか?

以上、何卒よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    手許にある携帯電話(通話用)は、NOKIA Model1208が2台とMOTOROLA WX160が1台でした。
    確か1台の値段が2,000円ちょっとだったと思います。

    GSMの周波数を調べたところ、NOKIAは、900/1800(ただしUSモデルは850/1900)となっていました。MOTOROLAは、900/1800でした。
    つまり、この携帯電話はハワイ島(アメリカも)では、使用できない!ということなのですね。

    こうなったら、現在日本で使用中のドコモのスマホがちょうど料金形態の2年縛りが切れて、来年の2月末までは解除が可能ということもあり、コレを国内でSIMフリーに変更し、アメリカへ持ち込んで、アマゾンで購入したフリーSIMを入れて使用するという方法でいこうと思います。

    たぶんこれでいいと思いますが、如何でしょうか?

    宜しくお願いいたします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/24 16:39

A 回答 (5件)

simはハワイ島ならコナ・コモンズの中にAT&Tの店があるようです。



アメリカはいまだにGSMが現役だと思いますので、タイの携帯でも大丈夫でしょう。ただし、以下の事を確認してください。

タイなどアジアのGSM携帯の周波数は900MHzまたは1800Mhz(欧州も同じ)なのに対して、アメリカは850Mhzまたは1900Mhzを利用しています。
私もタイ用の安いGSM携帯をもっていますが、私のはアメリカでは使えません。

ですので、欧州やアジアで購入した携帯だとアメリカでは使えないものがあります。

900/1800/1900MHzの周波数帯で使えるものをトライバンド、850/900/1800/1900MHzのものをクワッドバンド機と呼びます。
これを確認しないと使えるかどうか分かりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
GMSの周波数を調べて、SIMの購入を検討します。

お礼日時:2016/12/23 16:06

zip simを日本で購入して持ち込むのが良いと思います。

ホノルルで乗り継ぎの合間にアクティベートできて使えるようになります。
14日間のが良いでしょう。アマゾンで買えますよ。私はスマホに入れてハワイ島ドライブのナビ代わりに使ってました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01ESS9FUU/ref= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
GMSの周波数を調べてSIMの購入をしようと思います。

お礼日時:2016/12/23 16:06

私もSIMフリーのスマホをハワイやアメリカ本土で使っています。


お持ちのGSMの周波数ですが、アジアだと900MHzと 1800MHzですが、アメリカは850MHzと1900MHzです。4つ全部の周波数に対応していますよね? でしたらOKです。

ただ、ハワイは空港でprepaid SIMは買えなかったと思います。ホノルルのみならず他の島でも同じです。街の中のABCや7-11などのコンビニ、Wal-martやK-mart、またはAT&Tなどの phone storeにいかなければなりません。
コナ空港にニューススタンドはあるのですが、今年夏行ったときそこではprepaid SIMは売っていませんでした。
ですからいったんホテルにチェックインしてからか、直接でもいいですが、カイルア・コナのAT&Tの店舗に行かれるとか、ホテルのコンシェルジュでPrepaid simが買えるキオスクやコンビニを聞いてそこで購入なさるという形になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
GMSの周波数を調べて、SIMの購入を考えます。

お礼日時:2016/12/23 16:06

#1です。

こういう情報がありました。1年前の情報ですが参考にしてください。
http://hajimete.hawaii-g.com/sim-free-smart-phon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここから色々と調べてみます。

お礼日時:2016/12/23 16:06

私もSIMフリーのGMS携帯を海外で使います。

バンコクで使ったことのある端末をハワイ島でも使いましたので、物理的には可能です。
問題はSIMを売っているかどうかで、コナ空港にあったかなーという感じです。
オアフ島の街中なら確実なんですが、ホノルル空港内もあるかは私は記憶がないので、
その点を確認されるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
SIMの購入できるところを探してみます。

お礼日時:2016/12/23 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!