プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですみません。
私、46歳、女。
二人の男と同時に付き合ってます。ずるい女だとわかってますが、けじめつけられず長い月日が経ちました。もういい加減に決着つけないといけないと思って、この頃ずっと悩んでます。
Aさんは47歳、独身、財産あり、一緒にいたら安定感がありますが、 真面目すぎて女心がわからないので、喧嘩が絶えない。
Bさんは49歳、バツ2、娘二人いますが、一人が結婚してる、もう一人は養育費終わったところです。財産がなく、将来の不安がありますが、 とてもロマンチックな人で、趣味が同じ、性格も似てて、相性がよく、一緒にいると穏やかな気持ちになります。
二人とも大手会社勤め、年収は年相応、タバコ、酒、ギャンブル、女遊びしない。
頭で考えたら、Aさんはいい結婚相手だと思いますが、一緒に楽しい日々を過ごせるのはBさんです。だけど、Bさんは、子供がいて、将来いずれそれが揉め事の種になるんじゃないかなと気になります。
どっちがもっと好き?というより、どっちと別れたらもっと心が痛む?と言う基準で判断した方がいいですか?
あなたなら、どうしますか?是非是非教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• どっちと一緒にいても短所ばかり気にして、 どっちを選んでも後悔するのが怖いです。自分から選べないから、誰かが先に諦めるのを待ってるのかもしれません。そもそもこの自分が一番いけないとわかってます。こんな状況で10年以上もズルズル続いてるうちに、この歳になってしまいました。今年仕事の都合で、環境が変わります、この機にけじめをつけようと思ってますが・・・

• なぜ最初言わなかったのがわかりませんが、今補足します。
    私、Aさんとの間、18歳の息子がいます。5年前、離婚しました。そのあと、養育費をもらい、子どもと二人で暮らしていました。離婚直後から、復縁しようと言われたが、来年子どもが大学に入ってから考えようと返答しました。
    Bさんにもプロポーズされて、同じく来年の四月までに返事すると言いました。
    子どもの受験だけじゃなく、自分も来年4月資格の試験と仕事の区切りがあります。
    全てのことを、それまでに整理して、片付けて、新しい人生が始めようと思ってます。
    自分の都合ばかりで、ワガママすぎるのがわかってますが・・・

A 回答 (27件中1~10件)

ざっと読みました。

これから二人で将来のための貯蓄できると約束できるならBさんでよいのでは?

収入もあってすぐ定年でもないんだし、今後の話もできる仲なのなら不安な財産の部分も素直に話して二人でこれから貯めればよいのでは?
目標貯蓄金額とか決め、彼のお子さんの話もしっかりすれば?

それに難色を示したらAさんと結婚すれば?
難色を示すって事は質問者様は今まで彼の都合がよいとこしか見てなかったって事で、それを知れてよいとだとも思いますしね。

BさんだけはAさんのこと知ってるんだし、まぁ相談しやすいところからすればよいかと。

Bさん選んでAさんの結婚断ったら養育費くれそうもないなら、お子さんが大学出るまでまた先伸ばしにすればよいのでは?

貯金なんて待てないと頭をよぎったならAさん。

私なら相手のようすも含めて考えます。
    • 1

回答をした者です。

気楽な投稿の場なので、突き詰めて、
意見することは場違いかもしれませんが、
最初に質問された内容から、あれこれ情報が付いてくるので、回答したものとすれば、
前にした意見が変わって来ますから、後出しでされるのは、回答者への礼儀としては避けられた方が良いかと。
最初の段階で一旦、この内容を締め切り、新たに質問をした方が、まとまりがありますし、情報がくるくる変わってくるので、以前の回答は意味がありません。
貴女が不倫していたかのような、内容になってしまいますので。
貴女の質問の真意は分かりませんが、
ご自身で、都合が良い方へ右に左に動くという傾向は、あなた自身をも苦しめる結果となるかもしれません。私自身は、優柔不断さによって、
かなり損をしました。
46才だとまだまだ人生はこれからですが、焦って
道に迷う事も避けたいです。
とりあえず、真面目に答える者としての意見です。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、優柔不断とワガママが自分を苦しめました。残りの人生のため、周りへの迷惑を最小限にするように、焦らず慎重に考えて行動をとります。ありがとうございました。

2回目の投稿です。

何だか、あなたの気持ちを考えると。本当どっちにすればいいのか。迷います。。
一生1人では、不安、でも、どちらかを選んでも、穏やかな生活はになるかどうか、女はいつでも女です。何歳になっても女です。
このまま、結婚と言う選択肢を取らずに、お付き合いを続けてみては?試験と書いてあったので、今後どのような生活の変化や、出会いがあるかもわかりませんし、お子さんが結婚されるくらいに、パートナーと落ち着かれたらどうでしょう。
答えを急がない方がいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただき、ありがとうございます。
実は、BさんがAさんの存在を知ってます。息子が大学決まるまで待ってるねと言ってくれました。プロポーズされたけど、私は一回失敗したので、二回目の結婚は慎重に考えたいと返答しました。そして、Bさんは、結婚はすぐじゃなくてもいいよ、でも来年の四月から、せめて子どものお父さんとの関係を切って欲しいと言われました。(もちろん子どものことでの連絡は普通にしてもOK)
ということで、もうそろそろ時間切れです。

私個人の意見ですが、男女関係のコアの部分は結局は他の人には分からないように、離婚の原因は貴女だけではないだろうし、背負う必要も無いと思います。

お二人の中の贖罪とか縛りを、むしろ貴女は安定と見て、今日までに至ったのかもしれません。考えてみると、生活を送れるなら、どのような関係もOKと思うんです。新たに進んだとしても、この縁は完全に断ち切るのには時間が掛かるだろうし。ですので、どのようにするにしても、自分の中に罪悪感を植えつけない事が楽に生きられるコツだと思います。誰にでも幸せになる権利は、有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暖かい言葉、目が潤んできました。
当初、私だって一回しかない人生だから、自分の幸せを追いかける権利があるという思いで、Bさんの愛情を受け入れました。でも、それから、自分を攻めながら、二択に悩まされる毎日でした。欲張りで、弱い人間です。

貴女自身が二人の事をそんなに好きではなく、46歳の女に後がない恐怖感で別れられないのでは、相手の事を心から信じられず、どちらかを選んで、選んだ方に捨てられたらどおしょうって考えてませんか?考えなくてはいけないのは、貴女自身の本心では?

二人以外に素敵な人が現れたら貴女は躊躇なく二人と別れるように思えます。
ズルい女ではなく、卑怯な女が貴女です。
    • 0
この回答へのお礼

率直な気持ち、Bさんが好きです。彼の離婚に、少し責任もあります。でも、彼と一緒になると、不安が多すぎて怖いです。
46歳の私、この二択とも捨てて、新の出会いがあるとは思いません。この私が言うのがおかしいかもしれませんが、惚れやすい人ではないからです。

お薦めの場所恐怖のセバスチャン

• 0

今年もあと少しで大晦日ですね。

オススメのカウントダウン場所があったら教えてください。
    • 0

とうぶん結婚しないで ずっと二股で還暦になったら結婚決めるとかどうですか?

• 0
この回答へのお礼

実は、二人にもずっと前からプロポーズされて、返事は来年の四月までにすると待っててもらってます。

一人は喧嘩になる、一人は子供がいてという男の人、どちらか選ばないと駄目ですか?

私はどちらも、貴女には一対一では合わない気がします。元々が男性が二人いて成立した仲ですから、選べません。
ご自身で選べないので、客観的にどう言うものか、質問されている気がします。そして、落ち着いた大人の恋愛とはいえ、相手に対しての情が感じられない気がします。
パッションです!パッション。

私自身は、喧嘩ばかりの男性は続きません。
そして、前妻の子供が優先の男性も、危険です。
そうなると男から逃げたくなる心理があるみたいです。

とはいっても、このままズルズルと将来がどうか定められないので、私個人の意見としては、新たな人を探すことが理想です。
何をおいてもこの人でなければという情熱がなければ、今まで通りの関係を続けられた方が、貴女にとっては楽かなと。
無理して、選ばなくても良い気がしますが。
少し、年末になって人間関係を整理したくなったのでは?
人生、上手く楽しんだ方が得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

go-goさんの言った通り、その二人がいて成立した仲か、何かがあったらもう一つの逃げ道があるから今までの困難を乗り越えられず逃げっぱなしか、わからないですね。
こんなに悩んで苦しんでるのも、自分の犯した罪へのpayですよね。

もちろんAダネ

• 0
この回答へのお礼