ショボ短歌会

国歌「君が代」に詠われている「さざれ石」が京都「双ケ丘」にあると聞きましたが、「双ケ丘」のどこにあるのか?知っている方があれば、その場所の詳細を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

京都「双ケ丘」の地名としての場所はここでは?


京都府京都市右京区御室双岡町界隈
https://www.google.co.jp/maps/place/%E5%8F%8C%E3 …

有名なのは京都だと下賀茂神社や護王神社だと思いますが、
全国にさざれ石で有名?な場所は沢山あります。
    • good
    • 0

本来は特定の石を指したものではありません。


以下参考に。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%96 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございました。
お教えのとおり、君が代に詠われている「さざれ石」は各地にあることは知っていました。しかしながら、私の「質問の表題」に「君が代に詠われている さざれ石はどこにあるのでしょうか?」と書きましたので誤解を与えてしまいました。さらに、誤解を与えましたのは、質問の説明欄に記載しています「・・・京都 双ケ丘 にあると聞きましたが・・・」の部分もそうです。この部分を「・・・京都 双ヶ丘にも あると聞きましたが・・・」とすべきところを言葉足らずにしてしまったことにあります。申し訳ありませんでした。改めて、「京都双ヶ丘」のどこにあるのか知りたいのですが・・・。知っておられる方がありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/12/26 21:15
    • good
    • 1

そのへんにあるけど?よく神社で飾ってますね。


http://w01.tp1.jp/~a108920920/hike/kaguraoka/kag …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!