プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
 私は今度SolidWorks用のノートパソコンを買うつもりなのですが、ネットで調べていると
「OPEN GL」というものに対応しているグラボを積んでいる物が好ましいとありました。Geforce系の
Quadroが対応しているのですが、あまりに高く予算的に断念しました。
 そこでなのですが、ノートパソコンの予算11万内ならGeforce系とAMD系ならどちらの方が性能が良くなるでしょうか。
 回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ノートパソコンのグラフィックボードで、nVIDIA Quadro か AMD FireGL や FirePro ですが、それぞれグレードがあるのでどちらが高性能かは、具体的な製品名が判りないと何とも答えようがありません。

これらは、OpenGL に特化したもので、3D CG や 3D CAD の描画の精度の高さなどが特徴です。

nVIDIA GeForce や AMD Radeon は、Microsoft の DirectX に特化したもので、正確さよりはスピードの速さに重きを置いていますので、SolidWorks でも動くとは思いますが、最適ではないでしょう。

で、AMD Radopn のノートパソコン向けの Mobile Radeon を搭載したものは、見かけなくなっています。あったとしても選択肢が少ないと思いますので、nVIDIA GeForce にならざるを得ないと思います。GeForce 系でも OpenGL には対応していますので、それなりの描画はすると思います。

Quadro が最も適しているというページです。倍精度演算が問題のようです。
http://datsumayabeginner.seesaa.net/article/4215 … ← 3D CG の Maya についてですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!