アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し変な質問ですが私は昔から恋人であっても友達であっても手を繋ぐのに気持ち悪いとか感じたり虫唾が走ります

ただ腕を組むのは全然平気です
むしろ腕は組みたいという感情にかられ同性の友達と遊んでいる時も腕を組んだりしています

これは私の中でどういった心理が働いているのか気になり質問させて頂きました。

一般的には手を繋ぐという行為の方がやりやすいという方が多いと思います。
ただ私は手を繋ぐという行為が生理的に受け付けないので恋人ができても手を繋ぎたくはないです。
特に恋人繋ぎは本当に無理です
手を繋ぐのが苦手でいきなり腕を組まれても男性の方はびっくりしてしまうと思います。

私の中の気持ちを理解できれば克服できるかなと思ったのと私がどうして手を繋ぐという行為が苦手なのか知りたくて質問させて頂きました。

ネットで検索したのですがあまり出てこないのと私がぴんとくるような答えが得られなかったので質問させて頂きました。

A 回答 (5件)

繋ぎたくなかったら繋がらなければイイ話


病気でもなんでもない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
元気付けられました。
無理しない程度に付き合って行こうと思います。

お礼日時:2016/12/27 14:24

こんにちは。



僕も虫唾が走るって程じゃないですけど、言われてみれば手を繋ぐ行為は苦手だと思いました。


手を繋ぐってなんだろ。


純粋に恋人みたいな関係で照れくさいと言えば可愛いんですが、以前、元彼女に手を繋がれた時。
なんだか違和感があって、握り返せなかったんです。


自分の中に恋愛、愛に対する歪んだ見方があるのかな?とも思うのですが……。
考えてみれば昔からお互いを愛し合うというのが気持ち悪くて仕方なかったんです。


腕を組む行為が愛し合うって言う動作ではない。とは思わないのですが、手を繋ぐ行為よりもどこか。
敷居が低い気がします。(ちょっと悪ふざけみたいな印象あるし)
※手を繋ぐ行為は純粋な恋愛であると感じます。


思いやりや相手を大切にする気持ちは大切だと感じますが。
恋愛は気持ち悪いと感じていたり、どこか嫌悪している為に僕自身は手を繋ぐ行為が嫌いなのかと感じました。


ご参考になればm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!
確かに私も人が愛し合うのは何か嫌な感じがすることがありました。
他の人がイチャイチャしているのをみても幸せそうだなと思えるのですが自分自身になると気持ち悪いと思ってしまいます。
愛とか恋とか存在しないとどこかで考えていてどうせ覚めるのに何をしてるんだと思ってしまったり、、
でもそれじゃ寂しいなと思ってしまったり、、
自分の心の中をきちんと考えて見たいと思いますありがとうございます!

お礼日時:2016/12/27 14:21

① 人と簡単に迎合し、同じことをすることに嫌悪感が働く・・のかも


② 手を繋ぐことに無意識の羞恥心が働いてしまう・・のかも
③ 手を繋ぐことよりも、むしろ腕を組む方に信頼関係の度合いが高いと思うような
  深層心理があるのかも

      (いずれも勝手な憶測のかもに過ぎません)

あるいは自認していない
潔癖症のため他人の手などに直接触りたくない・・とか(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に何個か候補をあげて頂きありがとうございます!
確かに手を繋ぐのに安っぽさがあるように感じます。
環境は恵まれて不自由なく暮らしていますが、親は喧嘩ばかりしているので愛とか恋は存在しないとどこかで考えていたところがあって深い繋がりで安心感を得たいと思うところがあったのかもしれません
③に近い心理はあったと思いました。
ありがとうございます

お礼日時:2016/12/27 14:17

私は自分の手が相手にとって気持ち悪くないかしら?


と気になりあまり手は繋ぎたくなかったです。

子供の頃フォークダンスで、男の子の手がべちゃべちゃしていて、気持ち悪く思ったことがあります。
大人になったら、自分が子供の頃感じたことを相手に思われはしないかと思っていました。
そういうトラウマではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!
トラウマは無いとは思いますが覚えてないだけでなにかあったかも知れません。
結構私自身トラウマで駄目になったものが多いので(笑)
親とかに聞いてこれが駄目なのはこんな出来事があったからなんだ
とかよくあります
機会があったら親に聞いてみます!

お礼日時:2016/12/27 14:13

それが個性だと思えば、それほど悩むことではないでしょう。



具体的に、手袋したら緩和されますかね?
だとしたら、潔癖症(病気ではない)のような何らかの心理的な要因かと。

掌あるいは指と指の間などに、性感に類するポイントがあるかもしれません。
個人差やその度合いにもよるので、他人には理解しがたい要因ではあります。
自分で触るより、人に触ってもらうことで判断できたりします。
(親しい異性がいれば、試せますね…)

黒板を爪で引っ掻くのが苦手な人もいれば、全然平気な人もいます。
それと同じようなモノと単に思います。

恋人であれば、そんなところも含めて何も問題なく理解を得られるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます!
試してみます。
もしかしたら少し潔癖なとこともあるかもしれないです...

お礼日時:2016/12/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!