プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンの説明でBluetooth4.0対応って書いてあるんですけど Bluetooth3.0って無理ですよね?

A 回答 (5件)

4.0以降は3.0とは別物と考えてください。


マジで互換性はありません。

4.0でも3.0以前の機器と通信できるのはNo.3でも回答されているように3.0以前向けのサブセットを搭載しているためです。
そのため3.0以前の通信方式に対応する4.0以降の製品には、
「Bluetooth Smart Ready」
と書かれたロゴが付いています。
※一部には書かれていないものもありますので、必ず仕様を確認しましょう。

「Bluetooth Smart」
と「Ready」が無いロゴは4.0から追加された省電力対応のことなので、「Smart Ready」と「Smart」を混同しないように気を付けてください。
※4.0でも省電力に対応していないものにはこのロゴはありません。なので必ず仕様を確認しましょう。
    • good
    • 1

Bluetoothの互換性でVerを気にするは当然ですが



実際に機器を接続(ペアリング)できるか どうかは

実装されている「プロファイル」が合致するかに掛かってます


現在、利用しているPCの仕様をガン見して

「Bluetoothプロファイル」の項を見つけてください


可能であれば そこに記されているプロファイル一覧を

テキストで書き出しておく事を推奨します


そして自分が利用したいと思って購入候補に挙げたデバイスの仕様を調べ

搭載しているプロファイル一覧とPCのソレとマッチングを行い

漏れが無いかを「購入前に必ず」確認してください


説明書どおりにペアリングを行っても正しく認識されない場合は

大抵、片側のプロファイルが欠落して起こる現象です


そしてBluetoothプロファイルは

滅多な事では追加アップデートされませんので

その組み合わせでは「使えない」という

”お金をドブに捨てた行為”と同義ですから

そう成らないために 覚えておいてください
    • good
    • 0

4.xと3.xは、互換性がないが、デュアルモードなりで互換性を持たせている場合が多いです


よって、利用出来る可能性は高いです
    • good
    • 1

4.0は下位互換を保っているので、3.0とも通信できます(3.0モード)。

    • good
    • 1

ムリとは、3.0の機器を4.0のPCので使うのがムリという意味?


であれば、基本的にはそうですね。
ただ4.0「対応」ということは、もしかしたら3.0もつながるのかもしれません。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4055
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!