プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

B5で作成したMS Wordの資料を A4に一括で変換する方法はありますでしょうか?
文字と図が含まれておりますので自動的に、大きくしてくれる仕組みを想像してます。
もともとB5サイズで作成した資料が多数あるのですが、毎回B5用紙を用意するのが煩わしいので一括でA4にサイズ変更したい次第です。

A 回答 (2件)

> B5で作成したMS Wordの資料を A4に一括で変換

基本的にできないことだと思ってください。

Wordでは指定した用紙サイズに配置するものであって、配置したものを
自動でサイズ変更するようなものではないからです。文字サイズから、
図のサイズおよび配置などは、Wordの基準であるページ(段落の位置)
の左上の位置からの距離で指定されているといえるからです。

A4用紙に変更するということは、拡大率に応じたフォントサイズの拡大
及び、図などの位置の修正が必要になります。
個々に修正することになるので、大変な作業になります。
マクロで処理するにしても、様々な要素があるWord文書は複雑であり、
無茶な処理といえるからです。

資料が印刷を目的にするだけなら、印刷用マクロを用意するか、PDFに
変換しておいて、そのPDFファイルを印刷するほうが効率的です。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/office/ …

マクロの例:

Sub PrintZoomPaper_A4()
'
' A4サイズに拡大して印刷
'
  ActiveDocument.PrintOut _
  PrintZoomPaperWidth:=11907, _
  PrintZoomPaperHeight:=16839

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

PDF保存の時に A4サイズにしておくことが一番よさそうです。大変丁寧に回答頂きありがとうございました。

ページ設定はB5のままで

印刷時にA4で印刷する

変換やレイアウト操作など一切必要なし
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。現在はそのような操作もすることもあります。その操作そのものも無くしたいです。