アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的と言えば基本的なんですが。

会社で今まで手書きで作成していたフォームの決まった書類を、今度はPCで文字入力出来るようにしたいと言われました。

要するに履歴書のような枠の決まった書類をサイズと座標を合わせて画面上で文字を入力し、未記入のフォームをプリンターに入れて印刷した時、枠の中に印字された文字が入るようにしたいと言うことです。

年賀状程度の印刷ならできますがそういう高等技術はどうやったら良いのかさっぱりです。

ご説明頂くか、手順をわかりやすく解説したHPがありましたらご紹介下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

No.1 e0_0e_OK です。

では、スキャナーとか専用ソフトを買わずにお金をかけずに外部用紙に文字を印刷するテクニックです。多少の手間がかかります。

・wordで横40文字×縦50行程度の様式に適当な間引きで数字を入力して一旦プリントします。
・これを外部用紙に重ね合わせて位置決めと微調整を行って座標を定めて試し刷りします。多分1回だけでは完成しません。
・何回も試し刷りして完成版にします。(5回くらい試さないと満足な物が出来ないかも)

・なお excel でテクニックを積めば word よりもぴったり版が出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっと。出ましたね。力ワザが。
実はその方法は考えましたがあまりにも面倒くさいので自分の中で却下してしまいました。
実行してる行動力のある方っているんですね。お金で何とかしようと考えてしまう自分はまだまだです。

お礼日時:2009/06/20 01:13

 はじめましてDataWorksです。



 私も結構以前にはなりますが、クライアントさんから依頼されて同様のソフトを探したことがあります。
 フリーも含めてかなり探したのですが、最終的には市販ソフトをご購入いただきました。↓(下記URL)

 私がその当時使ってみたのは、参考URLの「すごピタ!」の前バージョンの「文字ピタ!」というものでしたが自由度はかなり高かったです。
 その当時は、産廃の(お役所の様式)伝票や宅配便の伝票などで便利に使っていました。

 スキャナで書式を読み込んで、当該箇所に文字を入れる枠を自由に設定していくイメージです。
 お値段はそこそこですが、使い回しは効きますのでご検討されてみては如何でしょうか?
 やはりこの手のものは、市販ソフトになってしまうのかな?とは思います。すごピタ!の方は、売れている実績があるのかテンプレート集なども発売されているようです。

 価格.comでは見えなかったのですが、Amazonではこれくらいでした。↓

 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82 …

 また、こちらは私自身は使ったことがありませんが、同様のソフトだと思われます。(すごピタ!よりはかなりお安いですが。)↓

 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83 …

 ご参考まで。

参考URL:http://www.objectiflune.co.jp/sugopita+index.con …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみましたが・・・やっぱりちょっと高いですね。
しかし、似たソフトがほぼ1/3の値段で売ってると言うのが不思議です。使い物になるかどうかは使ってみないとわからないですね。

お礼日時:2009/06/20 01:10

微妙に行の間隔やフォントの大きさを変えていくしかありません。


ただ、フォームによっては、WordよりExcelの方がよいこともあります。
Excelでビジネス文書を作ろうという解説書は、家電量販店の書籍コーナーに行けばあります。わからなければ、お店で聞けば、教えてくれるはずです。

他の回答者へのお礼で、Word、Excelじゃダメと書いていますが、他者からもらった用紙をプリンタにセットできないんでしょうか?
もし、違うというなら、もっと正確に条件を書くべきですし、どういう解決法が理想なのかをご自身で書くべきです。

それができないなら、お金を払ってあとは、MS社の認定資格を持っている人を雇うなり、ITソリューションのコンサルタント会社に頼んで、会社まで来てもらい、現物を見せるしかありません。

この回答への補足

回答者様が仰ったのはエクセルで同じようなフォーマットを作りそこに書き込んだらどうですかと言うような内容だったと思います。

用紙自体が指定されていますのでフォーマットを1から作るのはNGなのです。

補足日時:2009/06/20 01:06
    • good
    • 0

adobeのacrobat9を使うと、専用用紙をスキャンしてPDFフォームに


変換できるみたいです。

# 実際に使ったことがあるわけではないので、参考情報としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます

お礼日時:2009/06/20 01:05

そんなややこしいことしなくても



word でも excel でもフォームだけの空ファイルを作成しておいて、必要な時にそのファイルを開いて入力してプリントしたらいかがですか。

この回答への補足

そういうやり方で良い書類もありますが、先方が指定した用紙でなければ駄目なケースではその方法はつかえません。

その場合はどうしたら良いでしょう?

補足日時:2009/06/08 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!