骨についてレポートを書くのですが、何かお勧めの文献やホームページがありましたら教えてください。骨の病気についてではなく、骨そのものの仕組みなどを調べています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

純粋に骨だけのことが書かれた本はかなりの専門書になりますが、どの程度のレベルまで調べたいのでしょうか。



仕組みを詳しく知りたいのであれば解剖生理学関係の専門書をあたってみるのが良いでしょう。

 医学生物学関係の大学の図書館に行くといろいろありますが、関係者以外立ち入り禁止かもしれませんので、地元の大きめの図書館がよいのでは?

金子丑之助原著「日本人体解剖学(上巻)」(南山堂)
KAHLE/LEONHARDT/PLATZER著 越智淳三訳「解剖学アトラス」(文光堂)

・・・などは医学部学生向けの良書です。

 専門書までいかない程度であれば、
加藤征治・三浦真弘共著「おもしろ解剖学読本」(金芳堂)にも骨についておもしろく書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。栄養学系の勉強をしているので解剖学だとあんまりにも詳しくなりすぎてしまうので「おもしろ解剖学読本」の方チェックさせていただきます。

お礼日時:2001/06/26 20:15

レポートということでヒントだけですが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「オステオポローシス:骨粗鬆症」
これに関しては、いろいろな研究がされていますので面白いですよ・・・?

「骨芽細胞」「破骨細胞」・・・・等。

御参考まで。

参考URL:http://www.carestyle.com/dic/3f/a_gyou/a_gyou05. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速行ってみました。今回のレポートだけでなくて、いろいろなことにつかえそうで嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!!人体図

中学校の理科の宿題で人体図の絵を書いてこいとぃゎれました!
人体図といっても。。。私が書くのは心臓、腎臓、胃です★
人のものです★写真はいやなので絵でカラー、それとその例えば心臓はどんな働きとか解説付きがぁればぃぃです★
至急お願いします!!

Aベストアンサー

心臓
http://www.mahoroba.ne.jp/~morita/link1.html
腎臓
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/1/zu.htm

http://www.chiusang.com/diseases/
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238g.html

内臓のモデル
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/medical/organ.htm

下記で「心臓 働き」で検索
http://www.google.co.jp/

Q骨の一部分を調べて動物を確定したい

先日お菓子を食べていたら中から動物の脊髄らしき1個が出てきて、ショックを受けています。大好きでいつも食べていたお菓子なだけに大胆に入っていたこの骨は何の動物のものなのかとても気になるのです。お腹痛くなったわけじゃないのですが、つい骨が頭に浮かんでしまって気分がわるいのです。どこで調べてもらうと、私にとっていいのでしょうか、アメリカでいうCSIみたいななんでも解るところってありますか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確実にお菓子から出てきたのならメーカーに言えば対応してくれるでしょう。でも現物を渡して報告待ちではおもしろくないので

・消費者センター、保健所に連絡。これも現物を取られるのでおもしろくない。
・画像をどこかに載せてもう一度ここに載せる。
・博物館に持って行く。学芸員が外出している可能性があるのであらかじめ連絡してから。
・動物病院に相談する。ただし、一般的には犬猫以外わからないケースが多いので、わかる可能性は低い。

Q人体図

すいません、困っています。
会社で怪我をした場合、会社に怪我の場所を詳しく報告をしないといけなくて・・・、
白地図のような人体図がのっているサイトをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://blog.ken-oke.com/archives/cat_50033847.html

↑の1月29日付けの記事の「皮膚アレルギーのかたへ 」のところに、カルテ用みたいな人体図がありますが、いかがでしょう。

Q腱とは、骨とも筋肉とも、その材料が違いますか?

筋肉と骨をつなぐ腱について調べています。
これは、「結合組織」でできているから、筋肉のように伸び縮みはしない…」
という説明がありました。

なんとなく、「腱」は筋肉よりも、硬いイメージはあるのですが、

「では、何でできているのか?」

というと、わかりません。
骨と筋肉の中間といった感じでしょうか?

Aベストアンサー

身近な物で言うと、トリササミの筋ですね。
硬くは有りませんが、丈夫で伸び縮みはしません。
成分はタンパク質、今流行りのコラーゲンが繊維状になって隙間なく並んだ物が主成分ですね。

Q痛い所がわかる人体図ありますか?

痛む箇所で病名の候補などがわかる、人体図のあるサイトはないでしょうか??

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/

これとか。

Q骨芽細胞と破骨細胞について

骨芽細胞と破骨細胞についてわかりやすく説明してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 3週間くらい前に、NHKの「試してガッテン」という番組で、骨粗鬆症についてやったのですが、その時、骨芽細胞と破骨細胞について説明していたんです。ごらんにならなかったみたいですね、残念。

 もしかしたら、NHKのサイトあたりに、正確な説明があるかもしれませんが、ボンヤリと見ていた記憶によりますと、骨芽細胞は骨を造る細胞(85日?くらいかけてつくる)、破骨細胞は骨を破壊・溶かして(20日?くらいかけて溶かす)血管にもどす細胞ですね。字のとおりです (^_^; 。

 その番組で言っていたかどうかは記憶にありませんが、カルシウムは心臓を動かしたりさまざまな機能を維持するために、血の中に必要不可欠ですから、ため込んだり支出したり、調整が必要なため、どうしても両方の細胞が必要と言うことになります。

   余談ですが、なぜ、太古の魚に骨ができたか、議論はあるのですが、海から川へ
  移動してきた魚が、ミネラル不足におちいって、運良く獲得できたミネラルをため
  込むためにできたという説が有力なのです。つまり、骨は、できた当初から、造ら
  れたり溶かされたりする宿命にある部分なのであります。


 女性ホルモンが破骨細胞を抑えるので、本来女性のほうが骨粗鬆症にはなりにくいのだそうですが、閉経期になると、女性ホルモンも不足してきますので、破骨細胞の活動が活発になります。で、老齢の女性のほうが骨粗鬆症になり易いことになります。

 また、骨粗鬆症でなくても、上記の通り、骨を壊すのと造るのにかかる作業日数にかなりの差があります。女性ホルモンの減少による破骨細胞の活発化により、ほねの一部が壊されたままになっている・・・ 弱くなっている・・・ 場合があり、そこが、ほんのちょっとしたことで骨折を引きおこす原因地点になるそうです。


 ちなみに骨折ですが

 骨折を避けるために重要なことは、適度に、カルシウムを採ること、太陽の下で歩くこと(骨に負荷をかける)、ビタミンDを採ること、だと言っていましたねぇ・・・ 。

 あと、骨が折れやすいのは、自分で骨折したことのある人、親が骨粗鬆症だった人、タバコを吸う人、酒をよく飲む人、だそうです。最近はタバコを吸う女性も増えましたので、当選確実の女性も少なくないでしょうね。

 3週間くらい前に、NHKの「試してガッテン」という番組で、骨粗鬆症についてやったのですが、その時、骨芽細胞と破骨細胞について説明していたんです。ごらんにならなかったみたいですね、残念。

 もしかしたら、NHKのサイトあたりに、正確な説明があるかもしれませんが、ボンヤリと見ていた記憶によりますと、骨芽細胞は骨を造る細胞(85日?くらいかけてつくる)、破骨細胞は骨を破壊・溶かして(20日?くらいかけて溶かす)血管にもどす細胞ですね。字のとおりです (^_^; 。

 その番組で言...続きを読む

Q人体図の画像

卒業制作で必要なので人体図の画像を探しています。
http://health.goo.ne.jp/medical/mame/karada/jin016.html
できればこのページの画像を使いたいのですが著作権がかかっているみたいで困っています。
このページの画像は使ったらやっぱりまずいでしょうか?
学校の卒業制作でしか使用しません
画像はパソコンのみで使います。
著作権がかかっていない人体図の画像はありませんか?
できれば全体図(前・後)脳や肝臓、心臓などの臓器が詳しく見れる画像が必要です。
自分の力では探すことができませんでした。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

学校に図書館がなくても、お近くに市立や県立の図書館があると思いますから、そこで該当する書籍を探してコピーすればいいんじゃないでしょうか。
コピーするに当たって、司書さんに「卒業制作で画像を使いたい」と言えば、もし著作権云々で問題があるなら止められるでしょう。
司書さんは著作権について、ある程度知識があると思いますから、聞いてみるとよいと思います。

私は法律の専門家ではないので確実なことは言えませんが、一般的に言って、何かの書物から図をコピーして利用するのであれば、そのコピーした書籍の名前を明示しておけば問題はなかったはずです(ネット上の画像についても同じことが言えるかどうかが分からないのですが)。

「卒業制作」がどのようなものか分かりませんが、その図に対して、

『○○○(書名)』(××出版社、2009年11月刊)P.123より引用

という具合にキャプションを入れるとよいと思います。

Q尾抵骨? しっぽの名残という人間の腰にある骨

あの骨の名前を教えてください。

しっぽの名残などといわれているお尻の上にあるちょっと突起した部分の名称です。

尾抵骨というのかな、とも思いますが、尾抵骨というのはあの辺りの骨全部のことでは?

突起部分の名称を知りたいのです。

Aベストアンサー

尾骨になると思います。

尾骶骨(びていこつ),尾閭骨(びりよこつ)ということもあるようです。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/A02206001-002.html

Qレオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図

レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図の複製画が欲しいのですが、

どこで購入できますか?

できれば鮮明なもので、額に入ったものを求めています。

Aベストアンサー

オールポスターズ
http://www.allposters.co.jp/-st/Vitruvian-Man-da-Vinci-Posters_c83944_.htm

Q動物の観察 何か調べがいのあるものはありませんか?

理科の宿題で身近な動物の観察をレポートすることになっています。
項目としては
生活場所、食べ物、体の表面の様子、その他の特徴、呼吸の仕方、子の生まれ方、運動の仕方…etcです。
何か調べがいのある動物はないでしょうか?
犬・猫以外でお願い致します。

Aベストアンサー

単純に、「身近な脊椎動物」として考えると、
かなり色々な選択肢があると思いますよ。
かならずしも、飼育観察しなくても、野外観察や
資料を調べる、という事でよいのですよね?

・うさぎ
・ぶた
・うし
・うま
・にわとり、アヒル等家禽類
(これらは、牧場系レジャー施設や動物園等で観察も出来ますね)
・すずめ
・ハト
・からす
(野外観察&資料を調べる、というのがメインになりそうですが)
・キンギョ、フナ、コイ等
・グッピー等子供を産む魚
・その他魚類
・かめ類
・トカゲ類

どんなものに興味があるか、で「調べがい」がある、
と思えるものは違うと思います。

例えばうさぎ。絵本や昔話にも出てくる身近な動物ですが、
きちんと調べると、意外と知らない事が多いと思いますよ。
栄養分の少ない草をうまく消化する為に、「盲腸便」
という一部のウンチを食べる事、素早く跳ね回る為に
特殊な関節の作りをしていること。
ハトなども身近ですが、孵化したヒナには採ってきた
餌ではなく、「ピジョンミルク」という物質を与えます。
また、鳥は飛ぶために特殊な進化をしているので、
あらためて体の構造を調べるのも面白いですよ。

ご参考になれば、幸いです。頑張ってくださいね^^

単純に、「身近な脊椎動物」として考えると、
かなり色々な選択肢があると思いますよ。
かならずしも、飼育観察しなくても、野外観察や
資料を調べる、という事でよいのですよね?

・うさぎ
・ぶた
・うし
・うま
・にわとり、アヒル等家禽類
(これらは、牧場系レジャー施設や動物園等で観察も出来ますね)
・すずめ
・ハト
・からす
(野外観察&資料を調べる、というのがメインになりそうですが)
・キンギョ、フナ、コイ等
・グッピー等子供を産む魚
・その他魚類
・かめ類
・トカゲ類

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報