プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の骨には固有振動数はあるんですか?
あったら骨粉々になる兵器とかあるんですか?

A 回答 (7件)

固有振動数はあるのでは?


ただ、それを皮膚、脂肪などを
通しても確実のその振動数を骨に伝えるのが無理だと思うので
すっげー重い鈍器とかでぶん殴ったほうが早いと思います
    • good
    • 0

有るでしょう。


しかし、骨密度により 一定ではないので、兵器にするのは
またまだ課題が多すぎる と、思われます。

でも、何 考えてるの。
治療器具なら まだしも、殺人兵器だろ 異常ではないですか。
    • good
    • 0

そりゃありますよ


まあ、兵器として使えますが、人道的じゃないと、許可されないでしょうね。

ただし、超音波などを使って、敵の戦意を喪失させるという兵器は、もうありますよ
    • good
    • 0

電磁波でも細胞が破壊され死にます


オームも使ってたらしいです。

電子レンジが販売当初 死亡事故が起こりました
くれぐれも ペットを乾かすために入れないで下さい。
    • good
    • 0

>人の骨には固有振動数はあるんですか?



あるとは思いますが、一つではないし、さまざまな振動モードがあるので、特定の周波数で大きく共振させるのは難しいのではないでしょうか。
ある意味「固有振動数がたくさんありすぎる」といってもいいくらいかもしれませんね。

人の骨に限らず、建物も戦車も飛行機も、そして地球も、基本は同じです。
    • good
    • 0

No.5です。

骨ではありませんが、少し具体的な話を。

・可聴領域の振動数(つまり音)は、耳の鼓膜を共振させて「音」としての神経信号を生成します。
・可視領域の振動数(つまり可視光線)は、目の網膜の視細胞を共振させて「色」を含めた神経信号を生成します。
・赤外線の振動数では、皮膚の「水分子」を共振させて熱を伝えます。
・放射線の振動数では、軌道電子が共振して跳ね飛ばされて電離するので、生体の細胞や遺伝子にダメージを与えます。
    • good
    • 4

おはようございます。


固有振動数とか、よくわからないのですが、私は高校生の時に、両膝を同時に手術した際、下半身麻酔でしたので、カンナみたいなので骨を削りその振動を感じたことはあります。
どーしよもない回答ですいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!