dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あの骨の名前を教えてください。

しっぽの名残などといわれているお尻の上にあるちょっと突起した部分の名称です。

尾抵骨というのかな、とも思いますが、尾抵骨というのはあの辺りの骨全部のことでは?

突起部分の名称を知りたいのです。

A 回答 (3件)

尾骨になると思います。



尾骶骨(びていこつ),尾閭骨(びりよこつ)ということもあるようです。

参考URL:http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/osteologia/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 23:20

尾骨です。

「びこつ」と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 23:20

センビコツと言います。


漢字は確実ではないですが仙尾骨だったかな。
小学校の頃、転んでここを打って病院へ行った時に普通の人よりこの骨が私は長いと言われ「ゴクウになれる!!」と喜んだ覚えが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/07 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!