電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
胎児の骨はどの部分が始めに形成されるのか気になり、調べてみたのですが分からなかったので質問させていただきました。
また、胎児の骨の画像が載っているページなどがあれば教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

最初に出来るのは軟骨です。

そのあと骨が形成されますが、最初は胸の骨のあたりでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E5%8C%96
http://ikujizubari.com/maternity/8-weeks.html
はっきりと部分の名前で言えないのではと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軟骨から形成されていくのですね!
確かに、はっきりとは記載されていませんね・・・。ですが載せて下さったURLの二つ目のページを読んでみて、軟骨が形成された後、背骨が発達すると記載されていたので、おそらく背骨ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/13 10:56

どの骨なら鎖骨。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/13 10:59

すみません。



うろ覚えなんですが、胎児の骨は背骨が一番最初にできるように記憶してます。

随分と昔なんですがNHKの教育番組で「驚異の人体」とい番組で取り上げられていたと思います。胎児の中で一番最初に作られる器官は「心臓」でまだ数ミリの大きさの時にできるみたいです。その後に脳ができて神経ができてそれを守るように背骨が出来て…って感じだったと思います。

なんせ大昔に見たものですから申し訳ないです。m(__)m;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背骨であっているようです^^詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/13 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!