プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日試験がありまして、見事に落としてしまいました。そこで、再試験に向けて勉学に励もうと思ったのですが、調べても分からないことがあってお手上げです。知っている方、ぜひ教えて下さい。

1.ヘンダーソン・ハッセルバルスの式とは?

2.骨の中心軸から(何かが)遠ざかる・近づく運動の名称はそれぞれ何?

A 回答 (1件)

教科書に載っていませんでしたか?


テストに出るくらいですので、載っていると思うのですが、、、
私の解剖生理学の本には、ヘンダーソン・ハッセルバルヒの式として載っています。
パソコンですので、式が見にくいですが・・・

pH=6.1+log[HCO3-]/[H2CO3]
この式のことを言うそうです。

2番目ですが、
骨を中心軸から遠ざけることを 外転
骨を中心軸から近づけることを 内転といいます。
たとえば、上腕を横に上げる(外転)
     わき腹に近づける(内転)です。
そのほかにも、
骨どうしの角度を小さくする 屈曲
        大きくする 伸展
骨の長軸に対し外向き 外旋
       内向き 内旋

などなどがあります。

一応教科書を見ながら、書きましたが・・・
間違えていることもありますので、ご自分でよく確認をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。私の教科書にはヘンダーソンの式は載ってなかったんですよ。講義中のプリントか黒板に書いていたのかもしれません(朝一番の授業だから遅れることも多々ありまして)。

本当にありがとうございました。再試験がんばります。

お礼日時:2006/02/17 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!