はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

実際の所、医者との結婚に憧れる女性は多いのか知りたいです。
私の知り合いで昔看護士をやってた方がいましまたが、彼女曰く「医者との結婚なんか考えられない」とのことでした。
彼女は医者が好きじゃないとのことです。
みなさんどうですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

憧れません。


好きなった人がたまたま医者ならしょうがないですけど。
医者だから結婚したいとかはないです。

学生時代医学部の友人(男)はいましたが、いろんな話を聞いていると・・もう世界が違い過ぎます。普通の感覚じゃできない仕事だと思います。よって、価値観も違ってきちゃうと思います。
もちろん医者ってすばらしい仕事だと思いますが。この世になくてはならないものだし、ほとんどの人がお世話になる人だから悪口は言えませんが・・・。
まぁ経済力は魅力的です。身内に医者家族がいますが実に裕福な生活を送っています。
    • good
    • 1

うちの母から、昔、見合いで医者と不動産屋の息子の縁談を断った上で、凡人だった父を選んだんだ、という話を聞かされていたので、


漠然と「結婚って人柄なんだな~」と思い至るようになりました。
実際、うちの両親は結婚30年たった今でもラブラブですし、当時凡人だった父も今は会社社長です。どうなるか分からないものです。
私も凡人の旦那と結婚しましたが、目先の見栄とお金だけじゃ結婚なんてできません。
    • good
    • 0

性格によると思います。


今までの経験から、医者や歯医者は変わってる人が多い気がします。
また、素敵な人で仕事熱心であれば、とっても忙しいですし・・。
なのでまったく憧れません。
    • good
    • 0

20代半ば女。


皆さん同様全然憧れません。
私が子供の頃は最近の様にマスコミ等による医者叩きはあまりなく、ドラマ等でも医師との結婚が憧れや高いステータスとして出ており、ずいぶんとチヤホヤされている職業なのだなと冷めた目で見ていました。というのも父方の祖父が外科医で、父は普通のサラリーマンを経て会社経営の普通の人で祖父は医者として父を継がせなかった人なのです。
なので、医者がどれほど人間的魅力に欠けるのかという事を祖父伝いに父から聞かされてきたのでその影響が強いのです。
マスコミでも叩かれている様に、ただ単に医師の子として生まれたからとか、たまたま勉強が出来たからとか、女にモテたい、金持ちになりたいという理由で医者になるという人が多く、高い倫理感と使命感を持って患者の命を救わなければならない人でなければならないのに、そうでない医者が多すぎると言われて育ちました。
他の回答者さんも言われている様に患者を見下し、医者の言う通りにしていればいいという人間性の医師が多いそうです。看護士も見下しているそうです。その様な先入観を持って見てしまうので、結婚はおろか、医者にかかりに行くのもなるべく避けたいと思う日々です。

ただ実際に友人などでも、医者とも結婚に憧れる子はいますね。ただそういう子は肩書きと結婚したがっているような子で、ブランド好き、肩書き大好きな子です。総合商社や大手マスコミ、都銀勤務官僚等の男性に目がなくまたそれまでは関心がなかった人にもそういった肩書きが付いた、またはそういう肩書きと判明した途端に手のひらを返したようにその人に近づこうとします。また逆に肩書きのない、社会的地位の低い人には判らない様に、冷たくしたり、影でいじめたりするとても腹黒い子が多いです。
医師も腹黒くて肩書き狙いの女性に策略結婚させられる苦労を持ってらっしゃる人達のひとつなのかも知れません。
    • good
    • 1

長所はなんといっても、収入の高さでしょう。

腐っても医者。リスク
もありますが、確かに年収1000万円以上がごろごろしています。
平均年収が500万円のこの世の中(600うんじゅう万円というのは、
高いひとにひっぱられているそうで平均的な数値は500をきるそうです)
1000万円の年収はどのように考えても魅力的です。お金に苦労して
いる女性、生涯お金で苦労したくない女性は、非常に魅力的ではないか
と。

短所は場合によっては、過酷な労働状況であることですが、これとて
基本的にはサラリーマンの比ではありません。あと人間性もひとにより
けりで、サラリーマンで性格が悪いひともいっぱいいますよ。

そういう意味で、多数派は、基本的に魅力的にうつると思います。
かなりお若いか、恋愛に夢見る夢子ちゃんだと、魅力なしとでも
いうのでは?
    • good
    • 0

男性ですけど、女医さんとの結婚の機会は2度ありました。


人間のお医者さんと動物のお医者さんで、前者は友達付き合いでは面白かったのですけど、同い年の私に対して上から物を言うというか、あれをしなさいとかこれがよいとか、親しくなればなるほど、ちょっちょっと勘弁してくれという気になって、ある段階で縁を断ちました。
後者は動物園の獣医さんで、時間が合わずにすれ違いが多くなって、消滅しました。
友人で女医さんと結婚して子供が生まれるとすぐに離婚した者もいて、結婚式では美人でいいんじゃないと思ったけど、結果的に一人娘で我侭で、種馬代わりにされたと今では懲りたようです。
職業よりも人間性で、好きになった方が医者なら踏み切りますし、そうではなければ引きます。

女性の場合医者嫌いは割りといて、親しい方の娘さんは医者とは結婚しないといっていました。
理由は父親が脳外科医で、病院の裏の職員宿舎で育ったのですけど、夜中に叩き起こされて出て行くのを見て、嫌だったようです。
結局本人は医者になりましたけど、ご主人は教師です。
    • good
    • 0

25才営業職女です。



お医者さん、憧れないです。
医者になる過程も、病院も、すごく特殊な世界だし、変わった人が多いという先入観があります。
医者の嫁になったら近所や友達からも「エリートと結婚してラクしてる」「肩書きで結婚相手を選んだ」「さぞいい暮らしをしているんだろう」という目で見られそうで、それも重いです。
へたにお金を持っているとそれを狙った女性にモテそうだし、心配が尽きないので嫌です。
    • good
    • 0

私は子供の頃から親に「結婚相手は医者と弁護士はダメだ」と言われてきたせいか、憧れはありません。


父に言わせると「性格に問題がある。他人を蔑む人が多い」そうです。

自分で考えるようになってみると、父に言われたこととは別にお医者さんと結婚したら大変だろうなーという思いが先にたちますね。
総合病院に父や祖母が入院したときを見ても、勤務医なんかは給料も安いそうですし、もしたくさんもらってるとしても本当に忙しくて大変だなー、ご苦労様だなーと思いました。
    • good
    • 0

憧れません。



結婚相手は、
人間性によります。
職業で選びません。

病院や科や勤務年数にもよりますが、
実際、医師はすごく過酷な仕事です。

それだけに、
抱えているストレスも凄いし、
パートナーがそれを支える器が無いと、
家庭が壊れそうな気がします。

研修医ともなると、
殆ど家に帰れませんよね。

病院で起きた事を多少なりとも
引きずりますよね。

引きずらないのが
プロと言いたいでしょうけど、
病院で起きた事、
それをどうでも良い他人事として
平然としている(引きずらない)医師は、
それはそれで人間として怖いです。

看護師さんは、
色々な面から医師を見ているのでしょうね。
知人の看護師も、彼氏としても「医師は嫌だ。変態が多い」と
言っています。

その病院では、医師同士で結婚するか、
女性の医師は、違う職業の人と結婚する事が多いそうです。

第一、
憧れだけでは結婚生活は成り立ちませんよ。
    • good
    • 0

全く。

医者という職業には憧れますが,医者をしている人に魅力を感じるかは別な話です。

医者をしている人の経済力には憧れるかも。

憧れると言うのは異性でも同姓でも憧れるということで,結婚とはまた違う話ですよね。彼が社会的にどんな高い地位にいても,どんな高い所得を得ていても,人によってはケチかも知れないし,お金があっても自分が幸せになれるかは別の話です。実際,医者という男性と結婚して幸せな家庭のイメージを掛けるかだと思いますが。
男の人に,美人との結婚やスタイル抜群の女性との結婚に憧れるかと聞いてるのと同じことだと思いますが,うんと言う人もいれば,そうでない人も。女性でも同じくらいの割合ではないでしょうか。

でも,好きな人が医者なら更に好きになるかもしれないですね(笑)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

医師の奥様の美人ってどのくらい美人さん??

くだらない質問で恐縮です。
お医者さんの奥さんは美人でないとなれないよね~、美人さんはいいなぁ、とブス友達とため息をつく今日このごろ。

さて、実在する医師の奥様がたや彼女様方の美人度って本当のところ、どのくらいなのでしょうか?

美人にも段階があって

1・クラスや職場で中の上レベル(これは自称含めてたくさんいますよね)
2・クラスや職場で1番レベル
3・学校一・会社一の美女
4・地域で評判の美女
5・芸能人レベル

と分かれると思うのですが、実在する医師の奥様と彼女様はどのレベルからですか?

ちなみに自分の周囲の医師の奥様がたは最低でも2・以上の方でした(笑)。

Aベストアンサー

父が医師です。
母は医師の奥さんとなるわけですが…

娘の私から見て母は年齢より若く見えます。
美人より可愛い感じです。
性格はおっとりな方で良妻賢母ですね^^
裏表もありません。
同性の友達も多く、父の職場の人にも慕われてます。
母は世間で言うお嬢様に部類されるかもしれません。
うーん…
番号で言うのは良くわかりませんけど^^;

Qモテない医者っていますか?

医療機関に勤めている29才独身♀です。
別の病院の医師と出会い少し前から交際を始めました。
その人は約10才年上で大きな病院にお勤めなんですが、
話を聞いてくと、まだ女性と深く付き合ったことが一度もないそうなんです。
学生時代から勉強と研究ばかりしていたそうです。
特別話下手とか容姿が悪いわけではなく、
むしろ結構な男前だと思うんですが…(欲目ではないと思うんです)

周りには若くてかわいい看護師さんがいっぱいいますが、
言い寄られたこともないそう。
とにかくモテないと言っています。
自分が看護師に対する態度が悪いのかもと言っていますが、
それにしても私のような小さなクリニックに勤めている者からすれば、
大きな病院の中堅のお医者さんといえば、みんなから狙われてしょうがないのでは!?
というイメージがあります。

その年で独身、しかも医師なのにモテないとは何かしら欠点があるのかな…
と無駄な推測をして若干不安になってきています。
そろそろ結婚適齢期で少し焦っているからかもしれません。
私自身ははっきり言って容姿が良い訳ではないし、年も離れているのに
なぜ私なんだろう、なぜ院内で見つけないんだろうと
疑問がいっぱいです。
周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、
医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか
性格のいい医者を見たことがない、と否定的な意見が多いのです。
そんなこともあり自分の気持ちがまだ固まっていないので、
一般的な意見で構いません、お聞かせください。
モテない医者もいるもんですか?

医療機関に勤めている29才独身♀です。
別の病院の医師と出会い少し前から交際を始めました。
その人は約10才年上で大きな病院にお勤めなんですが、
話を聞いてくと、まだ女性と深く付き合ったことが一度もないそうなんです。
学生時代から勉強と研究ばかりしていたそうです。
特別話下手とか容姿が悪いわけではなく、
むしろ結構な男前だと思うんですが…(欲目ではないと思うんです)

周りには若くてかわいい看護師さんがいっぱいいますが、
言い寄られたこともないそう。
とにかくモテないと言っていま...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係の知り合いから聞いた話が根拠ですが…。

>周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、
>医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか

高確率で正しいアドバイスですね。

しかし、絶対的なものではないです。医者にもまともな人はいますし、どの医者もいずれは誰かと結婚するでしょうから。

ただし、多くの医者は、沢山の女性と遊んだ後に、誰かと結婚する(結婚した後も遊ぶでしょうが)わけですから、捨てられる女性の数と、最後に結婚できる女性の数の比がどうかは、簡単に想像できますね。つまり大部分は最後には捨てられます。

あなたはそのお医者さんの言うことを、信じているわけですが、それは一種の賭けですね。

>性格のいい医者を見たことがない、と否定的な意見が多いのです。

何をもって性格が良いというかにもよりますが、人間ちやほやされて、収入も過分であれば、いずれ驕り、尊大になる人は少なくないでしょうね。

>モテない医者もいるもんですか?

はっきり、いません。どんなに不細工で、性格が悪く、マザコンであっても、ブランド物に目の無い、もしくは贅沢な暮らしや社会的ステイタスに憧れる女性が世の中にいる限り、医者はモテます。見かけがよければ、言うに及びません。

>その年で独身、しかも医師なのにモテないとは何かしら欠点があるのかな…

まず、「モテない」は、99.9%嘘です。あなたを何かの目的で安心させるためですね。

次に、仮にひどい欠点があっても、モテるわけですから、その年で独身なのは、少なくともその期間ずっと女遊びをしていたからに決まっています。(もしくは同性愛。)

ご質問文からは、怪しさプンプンですね。理由があって独身なら、それを説明すればいいのに、「モテない」を理由にしてるところなんか。「勉強と研究」というのも怪しい。どんなに「勉強と研究」に忙しい男性でも性欲はありますから、どこかで処理しているはず。モテる立場にある男性なら、どうやって処理してきたかは明らかですね。その男性の言われるのは、「勉強と研究」に忙しいから、ご飯食べたことがないと言っているのに近い。

その男性としては、あなたと結婚する気がゼロなのか、数パーセントぐらいあるのかはわかりませんが、過去のデータベースと比較してあなたでは不十分と思えば、自分はもっと良い女性と結婚できると思い、捨てられることになるでしょうね。

これは、別れたほうが良いことをアドバイスしているわけではありません。客観的な確率的判断を提示しているだけです。世の中、宝くじに当たる人だっているわけですから、遊ばれること覚悟で、続けるのもよいでしょう。ただあまりのんびりしていると、損かもしれないですね。

以上、私見ですが、この回答をご質問文に書かれたお友達に見せてご判断いただけると、確度は高くなると思います。

医療関係の知り合いから聞いた話が根拠ですが…。

>周りの医療機関に勤めている友達に相談すると大抵、
>医者はやめておいた方がいい、遊ばれて捨てられるだけとか

高確率で正しいアドバイスですね。

しかし、絶対的なものではないです。医者にもまともな人はいますし、どの医者もいずれは誰かと結婚するでしょうから。

ただし、多くの医者は、沢山の女性と遊んだ後に、誰かと結婚する(結婚した後も遊ぶでしょうが)わけですから、捨てられる女性の数と、最後に結婚できる女性の数の比がどうかは、...続きを読む

Q医師はどんな女性と結婚していますか?

医師はどんな女性と結婚していますか?

知り合いの女性(OL)は、現在研修の彼と医学部のときから付き合って丸4年になるそうですが、
学生時代から付き合って結婚するパターンってどれくらいあるのでしょうか?

働き出してからだと忙しくて出会いがなかなかなく、職場結婚ばかりと聞きます。それかお見合いか・・・


実際のところ、医師はどんな女性と結婚しているのでしょうか?
また、学生時代から付き合っている彼女と結婚する確立はどのくらいあるのですか??

Aベストアンサー

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業者は絶対にだめ、って人もいるそうですが、このあたりは
その人の考え方によるとおもいます。


それと医師で普通のルックスをしてるならもてるし世間体とかも気にするので、
見た目は普通以上にきれいで、人に紹介しても恥ずかしくない上品な方を選ぶことが多いですよね・・

ひとついえるのは・・
見た目も内面も良いステキな人は、学生のときからつきあっている相手と早く結婚しちゃうみたいですよ!
一概には言えませんが、残ってる人は仕事最優先で恋愛は後回しの仕事人間か、
内面に難ありなのでかなり晩婚だったり、ずっと独身の人多しです。

更に言うと、学生時代からの彼女と研修医時代にさっさと結婚しちゃうか、晩婚か、
ずっと独身か、の3パターンに分かれます。
学生時代からつきあっていて、研修医時代に結婚しないのであれば、たいてい1年目~5年目くらいはかなり激務になるし、もてる人はそれなりに誘惑もあるので、学生時代からの恋愛を続けるのはかなり
難しいですよ。そのお友達も、結婚したいならさっさと若いうちに決めてしまうべきだと思います!
参考までに。

医師で親しい友人がいますので回答します。

友人:医師(20代男、親と兄弟も医師)は、看護師との結婚は絶対にだめで、逆に
看護師以外なら、OLでもなんでもいいそうです。
彼曰くわりと、家族に医師が多い人はそういう考え方の人が多いといっていました。

親兄弟が医師ではない人はこだわりがなく、普通の会社員と結婚する人もいれば
看護師や薬剤師と結婚する人もいれば、開業業を希望されている方は、資産のある家の娘さんと
お見合いされる方もいれば、人それぞれみたいですね・・・
人によっては、同業...続きを読む

Q医師の妻(35)です。医師の性欲について。

医師の妻(35)です。医師の性欲について。

40代後半の医師と結婚(相手は再婚)しました。

知り合って2年半くらいですが、結婚する前も、時間があれば
すぐホテルに行ったり私の部屋でHしたりしていました。
今も毎日です。

夫は内科医で、乳房健診やOLなどの新入社員健診もするため、
女性の裸は見慣れています。巨乳大好きです。

診察中に欲情するわけがない、と夫はいいますが、
夫はエロ動画も大好きで、特に
「淫乱診察室」という動画を隠し持っていることはショックでした。

また夫は「君が毎日満足させてくれたら、絶対に他ではしない」というので
毎日応じているのですが、
これまで患者や看護婦とも付き合った過去があるので
「浮気予防のための夫婦間SEX」という感じで
しんどいときもあります。
愛されているのか、性のはけ口なのか、どっちなんだ!と
思うときもあります。

医師は変態が多いとききますが、毎日の診察で
性欲をがまんしているから反動があるのでしょうか。
医療関係の方にご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

あなたは医療ないし医療隣接の仕事の経験はないということですね。

とりあえず言えるのは、この世界はどの人も抱えるストレスが半端ではないです。後主人が勤務医なら尚更です。またこの世界、勤務先が大規模になるほど抱えるストレスも大きくなると云われています。後続的かつ慢性的な人手不足・時間を問わない急患対応・患者と家族の過度な期待や如何にも無知な評論・エンジェルさんとの向き合い・・・これに頭脳と肉体両方をフルに動かさないとならない。それでも時に感じる無力感。ストレスが溜まらないわけがありません。
問題の根源はそこではないですか?だとしたら、奥様であるあなたはどうしたらいいでしょう?それが答えですよ。正直言って、日頃の診察で云々とか、ビデオを持っていたから云々じゃないんです。

わかりますよ。
私(20代の女です)自身が、疲れたりモヤモヤしたりストレスを抱えたら、恋人と性を貪り合って一時の逃避しようとしたり解消しようとします。彼も同業なので、彼が私にそう当たってくることもあります。
でもそれは互いに愛情と信頼があっての話なので、私は自分が性のはけ口になっているとは思いません。いや、仮にはけ口であったとしても、それならそれでもいいです。それが彼の心の安寧に繋がるなら、私は喜んで彼に自分の体を投げ出し、好きにさせるでしょう。それが恋人である私の役割です。そして恋人である私にしか担えない役割です。

結論として、失礼ながら今一歩ご主人の仕事への理解が及んでいないような気がします。「浮気予防のための~」とお書きですが、或いはセックスというものに関しあなたは淡泊ないし受動的なのかも知れません。そのへんのズレが、問題の根幹部分であるように思います。
ただそうは言ってもそこはやはり私もこれで一応女ですから、苦痛なセックスを甘んじて受け入れろとは申しません。しかし何か代わるものは必要でしょうね。それは例えばご主人がお帰りになった時の、あなたのちょっとした笑顔や労いの言葉といった程度のものでも充分なのかも知れません。

あなたは医療ないし医療隣接の仕事の経験はないということですね。

とりあえず言えるのは、この世界はどの人も抱えるストレスが半端ではないです。後主人が勤務医なら尚更です。またこの世界、勤務先が大規模になるほど抱えるストレスも大きくなると云われています。後続的かつ慢性的な人手不足・時間を問わない急患対応・患者と家族の過度な期待や如何にも無知な評論・エンジェルさんとの向き合い・・・これに頭脳と肉体両方をフルに動かさないとならない。それでも時に感じる無力感。ストレスが溜まらないわけ...続きを読む

Q彼氏は医者です。 彼氏の両親医者。 兄弟も医者。 結婚できないよね。 私 賢くないよ

彼氏は医者です。

彼氏の両親医者。
兄弟も医者。

結婚できないよね。
私 賢くないよ

Aベストアンサー

彼氏があなたで良いと言っているんだからもっと自信を持ちましょう♪頑張ってね~♪

Q結婚を前提にお付き合いをしていた医者の彼の親に反対されています。

結婚を前提にお付き合いをして3年になる彼の親(母親)に結婚を反対されています。
私は、三流私立四大卒中小企業のOLで、彼は、国立医学部卒の現在勤務医です。
彼との出会いは、遡る事、私がまだ高校生の時でした。
私の同じ高校の先輩の友達だった彼と出会い、それから彼の方からたびたびお誘いがあり、高校3年生終わりの時に告白されました。
当時、私は、まだ彼の事をよく知らなかったのと、その時は第一志望で目指していた大学受験の前だったという事もあり、お断りしてしまいました。
それから、私が大学進学後、また再会する機会があり、会う時間が増えるたびに、彼の優しさと謙虚さ、そして、告白してくれた数年前から、ずっと私のことを想い続けてくれて、何かと気にかけてくれていたことを知り、その誠実さと真っ直ぐさに惹かれました。そして、彼からまた告白があり、お付き合いすることになりました。
彼は、「もうずっと、この人しかいないと思っている。一時の付き合いではなく、結婚を前提に真剣にお付き合いするつもりだ。」と言ってくれて、私も同じ気持ちでした。
私は、料理が好きで得意でもありましたので、一人暮らしで、国家試験前で勉強に忙しくバイトができない彼を精一杯支えたいと思い、頑張ってバイトをして、自分の服や化粧品を我慢して彼の食品や日用品に当て、毎日3食食事も作って家事もこなし応援してきました。
こんなにこの人のために何かしてあげたい、応援してあげたいと思える人と出会った事はなく、そんな人に好きになってもらって、とても嬉しく感じていました。
しかし、彼の親に挨拶した際、彼の母親は、私に対して、あまり良く思っていないといった印象で、彼を呼んでは陰で私の文句を言っていました。
私に何か落ち度があれば、直したいと思い、彼に尋ねても、彼は私が気にしやすいタイプなのを気遣ってか、「何でもないよ」と言って終わりました。
でも、私と一緒にいる時に来た彼の母親からのメールに「もっと良い人がいるんじゃないの?よく考えなさい。結婚は絶対反対です。医者のあなたが何が悲しくてあんな何も取り柄のない女と一緒にいるの?!」と書いてあったのが見えてしまいました。
私は、打算で彼と一緒にいるわけではないし、"彼"という人間に、心に惹かれて一緒にいます。
しかし、どんなに彼を大切に思い、尽くして、ずっと支えたいと思っても、大きな会社の社長や資産家のお嬢様でもなければ、立派な学歴があるわけでもないただの女の想いなど、医者の息子を持つ親からは嫌悪感でしかないのでしょうか?
大好きで大切な彼の親に認めてもらえないような何の肩書きもない自分がとても惨めで悔しいです。
彼は、そのことで私をかばい、親と口論になり、認めないなら親子の縁を切ってでも私と結婚すると言っていますが、そんな事は、現実的にあるのでしょうか…
医者と結婚するのは、それなりの肩書きがなければ、どんなにお互い想い合っていても、無理なことなのでしょうか?
とてもショックで落ち込んでいる中書いたため、乱文長文で大変申し訳ないです。
もし、私と同じように、彼が医者で、自分が会社員などでご結婚された方、もしくは、彼の親に反対されてご結婚された方がいらっしゃいましたら、どのような気持ちでこの状況を乗り越えていけばいいのか、アドバイスよろしくお願いいたします。

結婚を前提にお付き合いをして3年になる彼の親(母親)に結婚を反対されています。
私は、三流私立四大卒中小企業のOLで、彼は、国立医学部卒の現在勤務医です。
彼との出会いは、遡る事、私がまだ高校生の時でした。
私の同じ高校の先輩の友達だった彼と出会い、それから彼の方からたびたびお誘いがあり、高校3年生終わりの時に告白されました。
当時、私は、まだ彼の事をよく知らなかったのと、その時は第一志望で目指していた大学受験の前だったという事もあり、お断りしてしまいました。
それから、私が大...続きを読む

Aベストアンサー

nupi_xxさん こんにちは。

既婚の男性です。

絶対にご自分を卑下しないように。
これだけは強く言っておきます。

母親にとって息子の彼女を敵対視する場合は往々にしてあります。
そういう母親ばかりではないですが傾向としてはあります。

母親は娘とは違う感覚を息子には抱いています。

私も2人息子がいますが彼女も大変です。笑

nupi_xxさんはご自分の肩書きや家柄を気にしているようですが何の意味も
ありません。
母親にとって息子が大好きな彼女の存在そのものが気に入らなく面白くない
だけです。

私の歯科医の友人の奥様はごく普通の(失礼ですが)特に肩書きもない、家柄も
普通の高卒の奥様です。
しかし友人はその奥様を現在も、お付き合い当初からそれこそ【溺愛】して
いました。
もう傍からみている私が心配するほどの"ぞっこん"状態でしたよ。
少しだけ小耳にしたのは、やはりお母様からは歓迎されていなかったようですが。
現在は3人の子供もいて、友人のお母様からしてみればお孫ちゃんです。
話を聞いている限りでは何も問題なくお孫ちゃんも可愛がってくれているようです。

>どのような気持ちでこの状況を乗り越えていけばいいのか

nupi_xxさんご自身の問題だと重く受け止めてしまうと苦しく辛いことになります。

これは彼と彼のお母様の問題です。
彼に任せましょう。

そして、親である私が思うのは。

最終的に親が子に願うのは【幸せな人生を送って欲しい】です。
これに尽きるのですよ。

彼が幸せに生活を送ることが出来ていればお母様も認めざるを得ません。
というか、それを願っているのです。

3年間のお付き合いですがこれからも彼が親御さんに対して【自分は本当に幸せだ】
と胸を張って言えるようにnupi_xxさんも彼を愛してあげてください。

彼と結婚してお互いに幸せな人生を送って行くための【最後のハードル】だと
思って踏ん張ってください。

彼がnupi_xxさんと一緒にいて心から「本当に幸せだ」と感じてもらうには
nupi_xxさんご自身が彼と一緒にいて心から「本当に幸せだ」と感じていなければ
いけません。
くだらない肩書きや家柄を気にして卑下して辛そうに下を向いていてはいけません。
そんなnupi_xxさんを見ている彼はどう思うでしょうか。

nupi_xxさんご自身が明るく笑顔で幸せに生活することを彼も望んでいるはずです。

親子の縁を切って・・・というのは現実的ではありませんが、そのくらいの覚悟が
彼にあるのならばもう少し根気強く待ってみてはどうでしょうか。

彼の「熱意ある言葉」でお母様を説得するのもアリですが。
明るい、有意義な、幸せそうな彼自身をお母様に感じてもらうことが大切です。

お母様のことは彼に任せてみてはどうですか。

もちろんnupi_xxさんの覚悟をしっかりと彼に伝えて。

もう一度言います。
絶対にご自分を卑下しない。
落ち込んで暗くならない。
彼を信じて任せてみる。
お母様の反対はnupi_xxさんご自身が原因ではない。

踏ん張りどころですよ。

nupi_xxさん こんにちは。

既婚の男性です。

絶対にご自分を卑下しないように。
これだけは強く言っておきます。

母親にとって息子の彼女を敵対視する場合は往々にしてあります。
そういう母親ばかりではないですが傾向としてはあります。

母親は娘とは違う感覚を息子には抱いています。

私も2人息子がいますが彼女も大変です。笑

nupi_xxさんはご自分の肩書きや家柄を気にしているようですが何の意味も
ありません。
母親にとって息子が大好きな彼女の存在そのものが気に入らなく面白くない
だけです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング