アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者がよく論文を書くと言うけど
なんのために書いてるんですか?

A 回答 (4件)

追記だよ。


論文を書く医者は実際の診療などあまりしないんだよ。
ある程度以上の地位にある人(大額教授など)がほとんどだから。
要するに「医者」という資格を持っているだけで、実際の診療はあまりしないんだよ。
そうでなきゃ論文など書く暇はないんだよ。
    • good
    • 0

論文を書く医者はごくわずかだよ。


ほとんどの医者は論文など書く暇はないのだから。
正直、論文を書くのはある特定の医者だけで、ステータスを上げるために書くことも多いが、「目立ちたい」「威張りたい」といった感じで書くことも多いそうだよ。
繰り返すが、ほとんどの医者は論文を書く暇はないんだよ。
「論文書く暇があったら寝たいよ」という医者がほとんどかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねΣ('ω'ノ)ノ!
英語で書いてて、なんのためかなと思っていました。
ほとんどは書かないんですね!

お礼日時:2021/07/01 23:21

情報を共有するためです。


医学は日々進歩しているのも、そうして論文を書いて情報を発信し、その論文を読んだ人が「あ、これ成り立つなら、こっちも成り立つかも!」と着想を得、さらに調べたことをまた論文にして…と、なっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに日々進化していますもんね!
なるほど!研究結果みたいな感じなんでしょうか?

お礼日時:2021/07/01 22:16

医学博士になるためには論文を提出することが必要。


つまり医師としてのステータスを上げるには論文を書き上げ
医学界で評価を得ることが大切だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!

医師としてのステータスをあげたら何かあるんですか??

お礼日時:2021/07/01 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!