プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。現在進路・将来の夢について考えていて、医者になりたいと思っています。

結婚・出産もしたいのですが、ネットで調べたり実際にその職の方にお話を伺ったところ、結婚は難しく育児と仕事の両立も厳しいというような意見が多かったです。
親には結婚して子供を産みなさいと言われていて、医者は諦めた方がいいのかなと思っているのですが、実際に周りに医者の女性がいらっしゃる方のご意見を伺いたいです。

学力は現時点では足りていて、これからも勉強を頑張れるという前提で回答お願いします。

A 回答 (8件)

女性の医師はある程度の年齢なら結婚して子どもを保育園に預けてから出勤しています。


子育て期間中は当直を免除されています。
何も問題ありませんので、今は頑張って勉強しましょう。
国公立の医学部でしたら学費もそこまで心配いりませんが、圧倒的な学力が必要です。
    • good
    • 2

私の知っている女医の9割くらいは、結婚して子供もいます。

まあ、現時点で働いている医者になるので、両立できなくて、働いていない人はしらないってことになりますが。
8割程度は医師同士で結婚しています。昔は産休をほぼ取らない強者もいましたが、最近は数か月はとる人が多い様に思います。
    • good
    • 0

1千万ほどお金がかかりますがお金は準備できますか?


入学金と寄付金で500万受講料や研修で月に100万ほど
卒業しても10年ほどは研修生として無給で働き実績をつけて国家試験が受けられます。
血を見たり死体の一部を解剖します
互いの腕などで採血の練習をしあいます。
女医でも結婚して子供のいる人もいます
なぜ医師になりたいのか
何をしたいのか
を具体的に書き出して そのために必要な大学高校を選んでください
ほとんどが親が医者で小学生から家庭教師をつけて有名神学校に通わせています。
    • good
    • 0

旦那様が子育てすれば良いでしょう。



型に捉われない。

もしくは、病院に育児預かり施設を併設してもらう。

それくらいの世の中にしても良いと思います。
    • good
    • 0

親の意見や他人の意見は参考にはなりますが、あなたの人生はあなたが決めるべきです。

自分で決めれば大変な事態に陥っても人のせいにする事なく自分で打開できますので後悔することはないでしょう。労働環境は勤務先や診療科によっても違いますが、これは世の中の情勢によっても変わり得ます。
まだ中3のあなたが医師になれるのはまだ十年以上先です。十年も経てば世の中いくらでも変わります。今だけを見るのではなく医師になったら何をしたいかをよく考えながら決めてください。
    • good
    • 0

女性の医師は、結婚すれば、辞める人も多いです。


娘も産婦人科医ですが、育児などで、今はアルバイト程度になっています。

ゆえに家業などで辞められないのなら納得ですが。それ以外の女性医師は、目的意識がはっきりしない選択は、するべきじゃ〜ないと思いますよ。

まずは目指すなら、結婚はしないことを前提にして、国司に向かってまっしぐらに進みましょう、中途半端だと、たくさんの誘惑が待っています。

人生は長いようで済めば短いです!?
その上で、女性の医師は、道は険しいですよ。
    • good
    • 0

子供の頃の女性の友人が開業医をしていますが、結婚してお子さんにも恵まれています。

旦那さんも医師ですから、理解を得られているんだと思います。
確かに、勤務医は激務ですから、子育ての時間を取れないかも知れませんが、早めに開業するか、逆に学生のうちに結婚すれば、どうにかなると思います。
    • good
    • 0

現在、医師過剰で、工学部を目指しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A