プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、中卒です。
いえ厳密に申し上げますと現時点では通信制高校に通っており高校生という立場です。
今回質問してみようと思ったきっかけは、自分の学力、社会経験のなさや甘えを持ったまま、現実の当たり前で私にとってはとても大きなハードルに直面したからです。
私は小学三年生以降の知識がありません。方程式も、古典も、生物物理も英語もわかりません。言葉も知らないものがたくさんあり、誤って使っていることも多く、毎日のコミュニケーションが不安でなりません。
通信制へ通っていますが、勉強の仕方がわからず、単位分の知識は全く頭に入っていません。記憶する機能に一切の問題はありませんが、どうやって勉強を記憶することが出来るのか全く分かりません。本当にわからないのです。このような状態のまま退学目前という状況です。
こんな人間を雇っていただける会社があるのだろうか、と勇気を出さずうだうだと日々を過ごし、気が付いたら中学からこの年まで長い年月を重ねました。よってバイト経験も皆無、履歴書の書き方も知りません。

正しい当たり前の罵倒がほしい、いえ私にとっては罵倒ではないのです、優しいネットのお言葉は私にとって何の肉にもなりません、正しい罵倒をください。
どうやって生きていけるのかわかりません、勉強の仕方がわかりません、どうやって小さい頃の私はテストで百点を取っていたのでしょうか。どうやって掛け算を覚えたのでしょうか。どうやって漢字を覚えたのでしょうか、わかりません。言葉足らずでお恥ずかしいです。

質問者からの補足コメント

  • 間違えた項目で投稿してしまいました。すみません。

      補足日時:2016/12/29 05:20

A 回答 (19件中11~19件)

諸氏の方も言っていますが、分かるところまで戻って勉強することをお勧めします。


例えば小学3年以降の学習知識がないならば、そこまで戻ってドリルなどをするわけです。
恐らくその時点での知識に留まっているならば、高校の内容は相当きついはずですから、そういうことも含めて先生に相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0

通信制の高校の先生に真剣に悩んでることを伝えて 戻り学習(わかってる所とわかっていない所の境目をみつけ勉強)したらどうでしょうか?



手軽にできる方法は小学校3~4年のドリル(100均にも売ってますし 本屋にもあります)から試して問題を解いてみること。
つまずきが分かれば 人に聞いたり参考書を読む。

ご友人の中に 優しくあなたの悩みを聞いてくれる人はいませんか?
大学生のご友人がいれば 中学卒業程度の学習内容なら十分教えてもらえると思います。

漢字は読み書きできないと恥をかきますからしっかり学んだ方が良いですよ。
英語も中学程度の単語は頭に入れておくべき。

学習の基本は繰り返し記憶です。
漢字も掛け算も九九も、繰り返し書いたり 言葉に出したりで覚えたはずですよ
    • good
    • 1

分からないなら分かる人に聞く


が一番なんだけどね。
その年でもったいないですね〜
    • good
    • 0

自分に合った塾さがしてみれば?



大学受験だって塾通いは普通だから貴方の年でも遅くないよ!


塾では勉強の仕方や記憶の仕方を教えてくれるし。


仕事は無理に近いね!


勉強して自分に自信を持ってから社会に出た方が自分の殻にこもることもないだろうし。


今は働く人がい少ないから結構バイトなら人を選ばす入社させるけど、周りは優しい人ばかりじゃないから!


結果働いてみて、理不尽に思うことだらけで殻に閉じこもって、、。とゆう時間の使い方をするなら、若干遠回りでも他力をつかって勉強して、自信を持って社会に出るべきだとおもうなぁ。
    • good
    • 0

そだねー。


まず、図書館に行って、絵本から、児童書でもいいから、興味を持った本をたくさん読むようにしよう。
自分のことをしっかりと振り返って学ぶ努力を続ける限り、希望はあるから頑張ってね。
    • good
    • 1

わかりやすい参考書を買ってくれば?


まずは算数と漢字。

肩書きは高校生でしょ?
他の人達は勉強してますよ。
遅れたくなければ他の人以上にやらないと。

勉強のやり方?
とりあえず書く。問題集をとく。間違えたところをまた書く。

後、英単語と日本史。
ここら辺もやっといた方が無難。
英単語はこれも書く。
例えばschool=学校とノート一枚書きまくる。
そのあとに学校=schoolと逆パターンでまたノート一枚書きまくる。
それから数時間後にもう一度復習。間違えたところを同じパターンでやり直す。
そして寝る。
寝ることで頭が整理され記憶されるので。

日本史は教科書を自分なりにまとめてみる。
先生が黒板に書くみたいに。
そうすると何故か覚えます。
間違えたらそこをまた復習。
そしてまた寝る。

後はボランティアとか少しバイトも。
社会に軽く触れることで度胸も人間関係も学べる。
あくまでも経験を目的に。怒られても良いんだよ。
本番は就職した後だから。

おまけに漫画、映画も必要。
頭に入りやすく知識も増えます。
好きなものばかりでなく何でも手を出してみれば?

今、必死に頑張れば必ず報われます。
頑張らないと根性も自信も身に付かないよ。

必死にやりとげた、この事は必ず身になるから。

頑張れば必ず報われる訳ではないですが、頑張らないと間違いなく報われません。

応援してます。
    • good
    • 0

簡単なようで難しい問題ですね 


よく記憶して よく理解することを意識しましょう

よく記憶するには 書きながら覚える 暗唱しながら覚える 語呂合わせ 身の回りのものと関連付けて覚える などが
効果があります

よく理解するには 見聞きしたものを、他の人に伝えられるかを考えましょう
うまく伝えられないのは よく理解できていないからですね
伝えられないところは 調べたり質問したりして解決しましょう

また自分がすぐに説明できなかった事は、難しいことが多く その難しいことを 自分で調べて理解したことにより
脳への記憶の定着がよくなるので、学習の効果はぐっとあがります

軽めのプレッシャーはモチベーション維持に ある程度必要でしょうが
罵倒や過度の叱責で学習効果があがることはないですよ
楽しいことのほうが よく覚えられるものです

質問者さんの文章はしっかりされているので 学習する素養は大丈夫でしょう
あせらず一歩一歩前進しましょう
    • good
    • 0

勉強よりも体力作りの方が




就職には本当は有利だと思いますよ!

本当のことを言えばそうです笑

もしも、ご自分で勉強がしたければ、近くの図書館やブックオフで国語や数学、英語、地歴、理科など教材は山ほどあるので、少し自分で勉強してみてはどうでしょうか?

公的なものを使えば、通信など行かずに無料で勉強できますし(笑)

是非、オススメしますよ(ゝω・)v
    • good
    • 1

勉強はいざと言う時にほんとに役立ちます。


今日は太陽がでているから白い服を着よう。これも理科の知識です。
2人のお客様が240円のケーキを2つ買うこれは算数の知識。
外国人がお寺はどこですか?と道を聞いてくるときも。
ペラペラ話をしなくても、
単語だけでも非常にたすかります。
でも一番使うのは国語と算数は絶対に勉強しておいた方がいいとおもいます。
相手と話をするときなど絶対欠かせないし、お金を扱うときも絶対にこれも欠かせないです。
今から全ての科目を勉強して、1からではとても時間もかかりますし、お金もかかります。
しかし、これでお金も稼げて社会の経験にもなり、勉強になるのがアルバイトです。
履歴書の書き方などは学校が教えてくれます。
せめて、いまからアルバイトだけでもしておいたら、全然ちがうとおもいますよ!頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!